HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > *納豆を美味しく食べる方法*

*納豆を美味しく食べる方法*

2002.3.8 13:32    0 31

質問者: じゅーすさん(30歳)

こんにちは。
私はは納豆がきらいです(>_<)
今まで何度もチャレンジしてきたのですが(たまに美味しそうと思うことがある?!)やっぱり食べれなかったのです。
でも納豆が身体にいいことは知っているし、私の冷え性もすこしは改善されるかなー、少しでも妊娠しやすい体質に変わるかなーという期待もこめて1週間前から頑張って食べています!
でもねーやっぱり美味しくない・・・(T_T)くさいよぉぉぉ
そこで納豆の美味しい食べ方、私はこんな風にして食べてますよーっていうのを教えてほしいです。
よろしくお願いしまーす!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。じゅーすさん!

これはあの『金のにおわなっとう』しかないでしょう!!!
私の彼氏も納豆が大嫌いで今まで食べたことがなかったのですが
テレビで本当に体にいいものって言っていたのを聞いて
食べてみようと思ったらしく『におわなっとう』を買い
食べてみたら臭くないからこれなら食べれる。と言ってました。

更にネバネバを消したいのならば私が小さいころから好きな
食べ方なのですがやってみてください。

☆作り方☆

玉子をとかしてその中に納豆を入れます。
   フライパンでいりたまごにします。 

これで出来上がりです。

食べるときにおしょうゆをたらすといいです。
 フライパンの熱でネバネバが取れると思うんですけど・・・。

ぜひ試してみてください。

2002.3.8 14:12 15

あいぼ(22歳)

こんにちは!私も同じ悩みです。
食べ初めて一ヶ月ですが、辛いです・・・。
大根おろしを入れると少しは食べやすいですよ!
どうぞお試しあれ★

2002.3.8 14:27 12

のんた(秘密)

こんにちわ。
家は週6日は納豆を食べる納豆大好き夫婦なのですが、
変わった食べ方としては、ずばり納豆餃子がおススメです。
子供の頃から母が作ってくれていたのですが、

納豆(少し包丁でたたいて細かくした方がいいが、私は面倒なのでそのまま。
ひき割りを使ってもいいかも)に、付属の辛し、タレか醤油、刻んだ葱を
入れて混ぜ、餃子の皮に包みます。包み方は半分に折るだけで、
ひだはいりません。これを油できつね色に揚げて醤油で食べるのです。
私は揚げると言うより、フライパンに多めに油をひいて焼くように作ります。
匂いも薄まり、かえって香ばしい感じになってとても美味しいですよ。

納豆のねばねばが気になるなら、大根おろしで食べるのをおススメします。
驚くほどねばねばしなくなるし、臭みも気にならないかも。

あと納豆炒飯も良く作ります。「あるある〜」でやっていたように
油を熱して、溶き卵を流し入れて2秒以内にご飯をいれ、塩・コショウ。
葱、納豆を入れて、醤油で味付けすればぱらぱらの炒飯になります。

一度納豆味噌汁も試しましたが、いまいちでした。

私も皆さんのおススメの納豆レシピ、知りたいです。

2002.3.8 14:29 11

リエ(30歳)

じゅーすさん初めまして。
私は時々こんな風に納豆を食べています。それは・・・。
?油揚げを熱湯に入れ油抜きをします。
?それを半分に切って納豆をつめます。(たっぷり小口切りにしたねぎも一緒 に納豆に混ぜておく)
?サラダ油で揚げる。
?そして辛子醤油で食す。
こんな感じですが。
私は納豆が好きなので納豆に臭みが消えていたか気にしていなかったのですが、そのままご飯にかけて食べるよりも食べやすいと思いますよ。
それと、スパゲッティーバージョンがあります。
?みじん切りにしたショウガ、にんにく、ねぎを炒めます。
?トウバンジャン、テンメンジャン、トウチジャンも一緒に炒めます。(クックドゥから出ている瓶詰めのもの)
?豚挽き肉をさらに一緒に炒めます。ポロポロになるまで。
?ここで納豆を混ぜ少し炒めてください。
?ゆでたスパゲッティーの上にのせ、あとは混ぜて食す。
細かい量が書けないのは適当にやっているので(すみません)
納豆嫌いのじゅーすさんにはちょっと気持ちが悪いと思われるかもしれませんがこれは納豆の臭みがだいぶ消えますよ。
納豆はホーント体にいいみたいだからぜひぜひ好きになってください。
私の母は納豆は夜食べるといい。なんて事を言っています。栄養の吸収がいいのかな。
なんか参考になったか心配ですが・・・。チャレンジあるのみ。

2002.3.8 14:40 11

kirari(32歳)

こんにちは。
私も納豆苦手でした。でも健康のためにと思い、毎日食べてます。
大根おろしを入れると、納豆特有の風味やねばりが少なくなるので
おすすめです。
私はそこに、すりごまを入れたり、びんづめのなめたけを入れたりします。
なめこおろし+納豆がおすすめかな。
4ヶ月くらいこの方法で食べていますが、今では納豆だけでも食べられる
ようになりましたよ。一度試してくださいね。

2002.3.8 14:58 13

ケレベラ(31歳)

私もー!思わず心境が同じなのレスしてます!
私は好き嫌いがなく、なんでも食べれるタイプです。
野菜も大好き!健康志向が強いので身体にいいものは進んで食べてます。
そして唯一嫌いで食べれないものが納豆です。
しかもそれは身体にいい!
なんか悔しい・・・ということでトライしようと思ってます。
今年の目標の一つとして納豆克服がテーマです。

しかし臭い。くさい。クサイ・・・。
はぁ〜・・・。

この前はこーして食べました。
ニンニク、ネギ、椎茸、ニンニクの芽(全て好物♪)をみじん切りにしてゴマ油で炒めてトウバンジャンも入れてピリ辛野菜炒めを作ります。
卵の黄味を入れてかき混ぜた納豆に加えて食しました。

けっこうイケましたよ。
ニンニクの香ばしさとトウバンジャンの辛みで納豆の臭さが半減しました。
でもほのかに香る臭さがちょっとダメ・・・。

最初は「おー、これなら食べれる食べれる♪」と食べていたんですが
最後のほうはやはり義務感でいっぱいいっぱい。

なんとかできないかなぁ・・・。私も教えて欲しいです。
(ごめんなさい。便乗してしまいました。)

2002.3.8 15:28 8

meme(28歳)

はじめまして、じゅーすさん。私は限定で納豆好きなんですが(引き割りタイプ以外は苦手)、そのままでない食べ方としては,,,
・納豆と大根おろし・ツナを混ぜて食べる(醤油味)
・上のをスパゲティにからめて食べる
・卵焼きの中にいれてしまう
なんてのはどうでしょうか? 一度チャレンジしてください。そのままより
マシになると思います。

2002.3.8 15:40 8

こじこじ(27歳)

キムチ納豆 くさいものにはあわせわざキムチも発酵食品ですしビタミンB群やミネラル類なども豊富に含まれているし。
辛味のカプサイシンでダイエット効果やひえ防止にもなります。

北海道の友人にきいたのですが塩辛やほたてなどの海産物とまぜてたべるとおいしいそうですよ。

2002.3.8 15:51 9

you(38歳)

私も何を隠そう25年納豆を食べずに生きてきました。何度か挑戦した事はあったのですが、どうも受け付けませんでした。結婚してからも黒豆納豆やら、いろんなメーカーを試しましたが、どれもダメ。でも好きになりたいと言う気持ちが通じたのかある日突然食べられるようになりました。それ以来その種類しか食べていないのですが、「なっとういち」の超小粒か小粒か忘れましたが白いパッケージに緑色の丸の中に白い文字で小粒とか書いてあったと思います。大粒やひきわりよりも小粒や超小粒の方が美味しい気がします。他の種類に比べて食べやすい気がしますし。今はもう納豆のとりこです。私も赤ちゃん欲しいと思って積極的に練習しはじめました。そして今妊娠5ヶ月です。納豆にいろいろな物を混ぜると言う手もありますね。主人は生卵を入れます。私はネギを入れます。実家の母は大根おろしとネギを入れます。いろいろな物と混ぜるとより一層栄養の吸収率が良くなりますよね。納豆の中には妊婦に必要な葉酸や、女性ホルモンに必要な栄養素も含まれていますね。経済的ですし、おかずとしても最適。是非克服したいものですね。また料理にも使っていますが、納豆オムレツ・納豆揚げ餃子・納豆カレー(食べるときにご飯に乗せてルーをかけます)・納豆スパゲッティ・納豆麻婆豆腐などしています。料理に使うときは洗って使うと臭みがなくなりますよ。

2002.3.8 15:54 8

めぐっぺ(26歳)

じゅーすさんこんにちは。私も子供のころは納豆大嫌いでした。でもいつの間にか食べれるようになって、今は2〜3日に一回は食べています。
もうだいぶ前になるかなぁ、「発掘あるある大辞典」で“納豆”の特集をしてました。それによると、納豆嫌いの人の嫌いな理由は1位:臭み、2位:粘り、3位:苦味 となっていました。じゅーすさんもそうですか?
で、まず臭みですが、野沢菜のみじん切りやたまねぎのみじん切りを混ぜるとあの独特の臭みが消えるそうです。それから粘りは卵を入れたり、タレを少し水で薄めるだけで随分なくなるらしいです。そして苦味は白っぽくなるまで30〜50回混ぜるといいそうです。
実際納豆が苦手なゲストの方たちもこれなら食べれるって言って食べてましたよ。うちの母も納豆嫌いなのでそれを見て「ちょっとやってみようかな」って言って納豆と野沢菜を買ってきたまではよかったのですが、けっきょく口に入れる勇気がなくて断念してしまいました。嫌いな人は本当に嫌いですもんね。
じゅーすさん、がんばってチャレンジしてみてください!

2002.3.8 15:58 9

グリ(秘密)

じゅーすさんこんにちは。
私はじゅーすさんとは逆で納豆が好きです。
納豆の食べ方にも色々あると思います。
例えば、ノーマルの他、卵黄を入れたり、大根おろしを
入れたり、納豆汁とかチャーハン・・・など。
納豆の嫌いな人にはあの匂い、強烈みたいですね。
友人にも納豆嫌いの人がいて、「人間の食べ物じゃない」
なんて言っていました。そのぐらいくさいみたい・・・。
でも身体の為とはいえ、偉いですね。
頑張りすぎて、無理をしないで下さいね。
私も、納豆や豆乳などで妊娠しやすい体質にと
頑張っています。
参考になったかわからないけど、お互いに頑張りましょうね。

2002.3.8 16:02 7

にゃっき(31歳)

じゅーすさん、こんにちわ!
    納豆、きらいですか?
    私は、大好きですよ〜。

納豆は、加熱調理すれば、あのくささは、
    取れます。そして、美味しく頂けます。

≪納豆丼の作り方≫ 

(材料・・・2人分)  納豆・・・(2パック)
             ベーコン・・・(2〜3枚)
             にら・・・(1束)
             ごはん・・・(2人分)
  作り方  
     ?ベーコンは、1?厚さに切り、にらも1cm幅のざく切りにする
     ?フライパンを熱してベーコンを炒め、脂がにじみでてきたら
      にらを炒め合わせる。
     ?さらに納豆を加えて全体を混ぜ合わせ、納豆の付属のたれ
      で調味する。
     ?器にごはんを盛り、?をのせる。

是非、チャレンジしてみてください。
    素朴な味ですが、結構美味しいですよ〜。

2002.3.8 16:10 7

ヨーコ。(秘密)

じゅーすさん、こんにちは。
私も最近まで、まったく納豆を受け付けませんでした。
でも、最近、納豆にお寿司屋さんのガリのようなショウガ(紅ショウガでもいいかもしれない)を刻んで混ぜると納豆の嫌な臭いが弱くなるのを発見し、そのようにすると納豆を食べられるようになりました(拍手拍手)。やっぱり、ショウガって食材の臭みを取るもんなんですね!

なぜ、ガリを混ぜることを発見したか・・・。
ちょっと前に「あるある大辞典」で、「小松菜漬けを刻んで入れると納豆の臭みが取れて食べられる」ということをやっていたのです(詳しくは、あるあるのHPを見てください)。それで、私もやってみたのですが、私の場合、それでは臭みが取れなかったのです(うちの小松菜漬けがヘンだったんだと思います)。くやしいので、冷蔵庫の中にある漬物を刻んで「これでもか!」と納豆に混ぜてみました。その中にガリの残りがあったのです。ガリを入れると、それまでの納豆の匂いが少し変ったので「これはよいかも」と思い、それからはガリだけを入れることにしました。

ちなみに、小松菜漬けでも(普通は?)臭みが取れるようです。私の友人のご主人は小松菜漬けで納豆が食べられるようになり、今は小松菜漬けなしでもおいしく食べられるようになったそうです。

2002.3.8 16:16 7

晋作(38歳)

私は納豆大好き人間なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・

・オムレツ式に卵と一緒に焼く
・チャーハンにする
一般的に火を通すとネバネバ感やにおいが少なくなるようです。

・同量の大根おろしを混ぜる
・塩湯でしたオクラとあえる
野菜が入る分、さっぱりするようです。

こんなところかしら?

2002.3.8 16:32 7

でみ(32歳)

じゅーすさん、こんにちは!
私は関西人なので、ほんのついこの間まで納豆を食べた事がありませんでした。 でも、体にとーっても良いという事で、がんばって食べてます(でも毎日はさすがにムリですね・・・)
私は、ゴマが大好きなので納豆にゴマ(すりゴマといりゴマ両方)入れ、マヨネーズを加えてまぜまぜし、パンにのせて焼いて食べています。 火を通すとクサ味もマシになりますよ。
あと、この前テレビで見たんですが、納豆に刻んだキムチをまぜて一晩おいたものはダイエット効果があるらしいです。 森公美子がそれでダイエットに挑戦してるんじゃなかったかな・・・・。 間違ってたらゴメンナサイ(^_^;)

いろいろ情報が集まるとイイですね!!(^。^)

2002.3.8 17:04 8

ビーンズ(31歳)

わたしも納豆苦手なんですよ〜。
でもじゅーすさんと同じように、妊娠体質づくりにもよさそうなので、
すこしずつ食べるようにしています。
以前「あるある大辞典」で紹介していた方法を半信半疑で試したら、
本当に食べられるようになったので、よかったら試してみてください。

1.におい対策
  細かく切った野沢菜をいっぱいまぜる。
  これが本当ににおいが軽減されるんですよ。びっくりです。
  だまされたと思ってぜひ試してみてください。

2.ねばねば対策
  生たまごをまぜる。
  たまごごはんがお好きならきっと気に入ります。

あとはオプションで自分の好きなものをいっぱい投入します。
わたしの場合、野沢菜と卵に加えて、ねぎ、かつおぶし、青のり、
そしてしょうゆを多めに入れます。最近は時々「あら、ちょっと
おいしいような気が..」と思えるまでになりましたよ。

2002.3.8 17:17 5

マシマロ(34歳)

納豆のワンタン包みあげがおすすめです。薬味にねぎか青しそを刻んだものをまぜ(多めに入れてOK)、たれを入れて混ぜます。ワンタンの皮にティースプーン半分くらいの納豆を包んで揚げるだけです。納豆は少なめの方がおつまみっぽくて食べやすいです。あと、揚げたてで食べると匂いがキツイかもしれないので、少し冷ましたほうがいいかも。うちの子どももご飯にかけたりするのはあまり食べないけれど、これならパクパク食べてます。口に合わなかったらすみません。

2002.3.8 17:27 5

kunikuni(秘密)

納豆は加熱すると匂いが抑えられますよ。
と言っても完璧にではないのですが(^^;
なので、てんぷらとか、卵焼きに入れてしまうってのはいかがでしょう?
てんぷらは、私自身はやった事がないので何とも言えませんが、
友人いわく「おいしい」そうです。
でも、やった事がないし・・・油はねそうだし・・・と思いいまだチャレンジしてません。ごめんなさい。でも、普通の衣でいけるそうですよ(^^)
卵焼きは、溶いた卵二個分に納豆1パックぐらいが丁度いいです。
それをあわせて、ごま油を少量引いたフライパンに流して、お好みの形に
固める。オムレツ形でもいいし、だしまき形でもいいし。
ただ、粘り気があるので固まるのは少々時間がかかります。
なので、弱火でじっくり焼いてください。焦げに注意。

2002.3.8 17:48 5

ゆうこ(25歳)

じゅーすさんこんにちは!

私は納豆は昔から好きで食べれるのですが、食べれない人から「よくそんなモノ口に入れることが出来るね」って言われてました。
姉もその一人でしたが、つい最近「納豆ってうまい??」って聞かれ「おいしいよっ」と答えると「じゃ〜食べてみようかカナ」って言い出したんです。
周囲から納豆って体にイイヨって言われてたようなのですが、じゅーすさんと同じくニオイがダメだったみたいなので「金のつぶ(におわなっとう)」を勧めました。(この納豆はカツオだしがかなり効いていてあまりニオイもしないしおいしいんです!!)ネギを刻んで、卵を入れただけだったんですけど。なんと姉が食べて「うまいっ!」って言ったんです。それから平気で食べているようです。

あとニオイを消す方法の一つとして、野沢菜か高菜の漬物を入れるといいって聞いたことありますよっ!一度試して見て下さい!

2002.3.8 17:54 5

うさぴょん(26歳)

うちではキムチ鍋に入れてます。 あまり煮込むと気になるニオイが出るように思うので出来あがる直前にいれます。 「ナベナベ・・・」と思うとつい納豆買い忘れ、だんなにとても怒られます(^^;。 水分が多いと納豆が沈んで食べられなくなるのでこころもち少なめにするといいみたいです。

ほかのオススメはうどんのつけ汁!! 
?鶏肉ミンチにお酒をかけてフライパンなどで炒ります(ポロポロになって煮汁が出るのでそれは捨てます)。 
?お湯を沸騰させて火を止め、その中に生卵を10分弱入れて温泉卵をつくります。  
?白髪ネギ(白ネギを5cm位切り、縦に割って細切りにする)を作ります。
?ミンチ、温泉卵、ネギ、そしてひき割り納豆をちょっと大きめのつけ汁容器に入れて温かい麺つゆを注ぎます。 
これをゆでたうどんに付けて食べる!! これがおいし〜〜〜!!!

上沼恵美子さんの番組でやってたのですが、「え? 納豆をつけ汁に? くさそ〜」って思ってたけど食べてみるとくせになってどんどんうどんが入ってしまう・・・! お試しください!

2002.3.8 17:55 5

つぶとこつぶ(29歳)

私も、納豆はつい最近まで食べたことありませんでした。
実家の誰も食べられないので食卓にあがることもなく…。
ただ、やはり体にいいと評判なので旦那のすすめもあり
最近挑戦しています。
私もあの匂いがダメなので、金のつぶの‘におわなっとう’
を使って、卵に混ぜて納豆オムレツにしています。
だしやしょうゆ、ネギなんかも入れるといっそう匂いが気にならなくて
結構おいしく食べられますよ!オススメです。

2002.3.8 18:12 5

matu(27歳)

私も数年前までは納豆嫌いでしたが、納豆オムレツがきっかけで食べれるようになったんです。
作り方は、溶き卵に混ぜ混ぜした納豆+備え付けのからし+タレを入れ
フライパンで焼く。
食べる時に好みでマヨネーズをかけても美味しいですよ。
お互いに、イソフラボン摂取で早く赤ちゃん出来ると良いですね。

2002.3.8 18:17 5

桃ちん(秘密)

こんにちは!
私も早く赤ちゃんが欲しくて、ここで勉強するようになって
食べ物にも気を使うようになりました。
納豆はがんばって毎日とるようにしてます。
私のお勧めはツナ缶をいれて食べる方法です。
テレビでやっていたんですが、納豆の臭みがとれて
食べやすいですよ。あとはのりとか加えてもおいしいし。
なるべくノンオイルか健康エコナのツナがいいですよ。

2002.3.8 18:39 5

しまうま(28歳)

私も昔は納豆が大嫌いでした。
でも今はまあまあ好きになりました。克服法は、安い、簡単、栄養がある=食卓に並べないテはない(笑)なんて思ったものですから、根性で毎日食べ続けました。
すると、どういう訳だか臭いになれてくるんですよねー、不思議な気持ちになりました。
慣れてくるとこんなに白いご飯にあうオカズってないよね!ってくらいに思います。
でも、熱々すぎるご飯の上にのせたら納豆の栄養成分が半減するそうなので別々で食べた方がよさそうです。
話はそれましたが、メーカーにもよると思いますよ。
くめ納豆、おかめ納豆なんか比較的に食べやすい。しかも超小粒の方が更に食べ易いですよ。
後、最近すごく美味しい納豆を発見したのですが、メーカーを確認していなかったのです、すいません。ダイエー系列のスーパーで買いました。(緑色のパッケージで太陽だか、ひまわりだかの絵が描いてある)
食べ方はシンプルですが、刻んだ葱を入れるのが一番美味しいような気がします。(うずら玉子をいれる場合もあり)
でも、もみ海苔なんか入れても香ばしくて美味しいですよ。
これはまだ試した事ないのですが、友達が大根おろしを入れたら美味しいよーって教えてくれました。
良ければ参考にしてくださいね。☆

2002.3.8 19:25 4

まきまきどうさん(秘密)

こんにちわ(^○^)

私の家族は、納豆を卵と混ぜてどろどろにして食べています。私は、シンプルにそのままねぎと混ぜてホカホカごはんの上にのせてたべてます。

納豆って、たれによっておいしいまずいがはっきりすると思います。やっぱり会社によって味の違いはあるので、おいしい納豆を選んで食べられてはいかがでしょうか?(わたしはお●め納豆が一番すきです)

2002.3.8 19:33 5

ありあ(21歳)

じゅーすさん、こんばんわ。私も納豆大嫌いで一口食べただけでも下痢するくらいでした。3ヶ月位前から彼に納豆を1日1回食べることと無理やり決められ食べなければならない事になったのですが、色々試した結果、金の○ぶ食べようの納豆が一番食べやすかったです。トッピングは刻み青ねぎたっぷり、卵黄、そうめんつゆ少々、からし少々を添付のたれとからしにプラスします。最後にもみのりをかけてまぜまぜして御飯にかけて食べます。今では美味しいと思うくらいになりました。一度お試しください。ちなみに私は、生理周期が若い頃に戻ってきたみたいです。納豆の効果かも。

2002.3.8 19:40 7

チュー(秘密)

こんにちは、じゅーすさん。

私は子供の頃から納豆が好きですが、この食べ方だけは最初抵抗がありました。
それは「納豆そば」です。
冷たいそばの上に、納豆・大根おろし・ネギ・などを乗せて、つゆをぶっかけてかき混ぜて食べます。
私はコレに山いも(とろろ)なんか入れちゃいますけどね♪

今では、ご飯の上にかけるより、こうやって食べる事の方が好きになりました。

ネバネバが少しやわらぐし、大根おろしのお陰で少しはマシになるかもしれませんよ。

この応用で、納豆に大根おろしを入れたり、うちの旦那は生タマゴを入れて一緒にご飯にかけてます。

あと、最近では「低温発酵」の納豆がでてたりしてます。
これは匂いがマイルドになってますので、探してみる価値はありますよ。

また何か思い出したら、ココにきますね。

2002.3.8 20:07 6

ちろちろ(30歳)

じゅーすさんはじめまして!私は納豆は好きなほうですが、これなら苦手な人もいけるんじゃないかって方法があります。お聞きになってるかもしれませんが・・・ひたすら「混ぜる」こと!それまでは納豆の固まりがほぐれる程度に混ぜてたんですが、100回混ぜるとよりおいしいって言う話を聞いて挑戦したところ、まあなんてクリ-ミー!さらに200回まぜてみたところ、さらにさらにクリ-ミー!セ・シボーン!トレビア-ン!て感じです。納豆くささも少なくなっていく気がします。時間に余裕があれば是非試していただきたいです。

2002.3.8 20:12 6

葉月(秘密)

私も納豆は苦手でしたが 克服?しました。
小粒と、極小粒は臭みがどちらかというと少ないので おすすめです。
納豆の臭みが気にならず、食べやすくなる簡単ないいお料理があるので
ご紹介しますね。
   (確かdancyuに載ってました。我が家の定番料理になってます。)
<キャベツ納豆>
・キャベツをせん切りにして長さを3つくらいに切る。
・納豆は粘りが出るまで混ぜて、ついてたダシとからし、みじん切りのねぎを
 加えて、さらによく混ぜる。
・最後にキャベツを加えて 全体をよく混ぜ合わせる。
 すぐよりも、20分くらいおいてなじませたほうが 断然おいしいです。
ぜひ、春キャベツで作ってみてください。

2002.3.8 20:31 5

ルカ(秘密)

晋作です。
「あるある大辞典」で紹介された「納豆対策」は、小松菜ではなく野沢菜でしたね。カン違いしてしまいました。
おっちょこちょいで、ごめんなさい!

2002.3.9 07:57 6

晋作(38歳)

みなさん、こんにちは!
すっごくたくさんの書き込みありがとうございます!
めちゃめちゃ参考になりますー(^^)
納豆嫌いを克服された方もたくさんいらっしゃるのですね!すばらしー!!!
私もみなさんに教えていただいた方法をいろいろ試してみます。
ほんとに人それぞれいろんな食べ方があるんですねー。びっくりしました。
これだけあれば私にもおいしく食べられる方法があるかな???
さっそく今日から・・・どれから試そっかなー♪

ほんとにどうもありがとうございました。

2002.3.11 11:07 5

じゅーす(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page