HOME > 質問広場 > くらし > 納豆をおいしく食べるには

納豆をおいしく食べるには

2006.9.21 06:15    0 13

質問者: まめ子さん(35歳)

私は納豆が嫌いです。他の豆料理はだいたい食べられるのですが…。
今妊娠中なので、少しでも安くて栄養のある物を食べようと思い、冷蔵庫にあった主人の大好きな納豆に挑戦しました。
ご飯にかけてみましたが、やっぱりおいしくない…。
主人に聞くと、お好みで色々トッピングしたり、料理にも使うとの事。
何か納豆くささが抜けるようなトッピングや、調理方法などがありましたら、ぜひ教えて下さい。
また、この種類の納豆は食べやすい、などの情報もお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは納豆が大好きなので、納豆嫌いのまめ子さんの口に合うかわかりませんが我が家で評判の良い納豆レシピ(レシピと言う程の料理ではないですが・汗)試してみてください。

用意するもの
・納豆(小粒)  1パック
・オクラ    5〜6本
・山芋のとろろ お刺身が隠れる程度
・まぐろの刺身(妊婦さんなのでお好きなお刺身で代用してください)  
・お新香(歯ごたえのある小ぶりなもの) 適量
・もみのり    数枚

以上の物を混ぜてお醤油を少し入れ味付けしたら終わり☆
味付けの目安はマグロの山芋トロロかけです。
材料のほとんどトロトロネバネバなので食欲のない時も食べやすいですし、お新香とお刺身の歯ごたえと味が楽しめます。

これをベースにメカブを入れてみたり、もみのりを使わず、大判ののりに巻いて食べても(巻くと言っても固形ではないので少し食べづらいですが)美味しいですよ♪

「納豆をトッピング」では、カレーや冷やしうどんに混ぜるのが好きです。カレーの時は生卵も一緒に混ぜます♪

「納豆にトッピング」では、梅肉などがあっさりしていて食べやすいのではないでしょうか♪

納豆は栄養も良いし、血液もサラサラにすると言われています。
でも、無理しないでくださいね。
食べたいものを食べて元気な赤ちゃんを産んでください!

2006.9.21 18:43 14

よさこい(30歳)

私は納豆大好きなので参考になるか分からないのですが、お味噌汁に入れるとネバネバも臭みも消えちゃうかもですよ!あと卵焼きを作るときに、一緒にかき混ぜてから焼いたりしてもGOOD!その時に葱とかを入れると納豆の臭いより葱の臭いになって良いかもです♪

2006.9.21 22:23 10

ひまわり(28歳)

私も納豆の匂いが苦手でしたが、最近の納豆って とても食べやすい味ですよね。
タレが「黒酢」とか「シソ風味」とか。
今年の夏は暑かったので、夏バテしない様
毎日食べました。栄養満点になるよう「モロヘイヤ」を茹でてネバネバに包丁で叩きそれを混ぜるとか大根おろしを混ぜるとかすると、匂いも抑えられて、とても美味しいですよ。納豆は熱を加えると匂いが倍増しますのでご注意を。 お体 大事にしてくださいね。

2006.9.21 23:35 9

わんこ(36歳)

納豆はあの粘り気にこそ栄養云々と聞いたことがあります。納豆は好きですが、粘りが苦手なので、ほとんどかきまぜません。
なので、大根おろしを混ぜたり、生卵を混ぜたりして、粘らないように食べています。

2006.9.22 00:50 13

さるえ(31歳)

こんにちは☆私は納豆大好きです!
まず、納豆くささや匂いが苦手な方には「におわなっとう」、おかめ納豆の「旨味ミニ」がオススメです。

調理方法としては、納豆の卵焼きはいかがですか?納豆とタレと卵1個を混ぜて焼くだけです。苦手な人ほど固めに焼くのがコツです。ご飯と一緒に食べるとおいしいですよ。

あと、私ももともと納豆嫌いでしたが、「これは絶対おいしいから!」と言われて試してからハマりました。納豆にからしと青じそドレッシング→納豆嫌いでもおいしかったです。あと、納豆と梅干しを混ぜ合わせる→私はこれで納豆にハマりました。

一度試してみてください。赤ちゃん楽しみですね☆

2006.9.22 02:00 10

おまめ(33歳)

暖かいものと一緒にすると、匂いがたってしまって、余計に臭さを感じるのでは無いでしょうか。
私が好きな食べ方は、普通に納豆とたれを混ぜてキャベツに挟んで食べてます。
キャベツのシャキシャキ感とマッチして美味しいですよ〜。
どこのメーカーか忘れましたが、匂いひかえめ納豆とかっていうのも、スーパーで見かけた事があります。

2006.9.22 05:04 6

ドロシー(38歳)

ちょっとお高めですが黒豆納豆とか大粒納豆がおいしいですよ。

薬味をどっさりいれて。。ネギのほかにもあっさり大根おろしとかも結構いけます☆

テレビでキムタクの嫁がマグロと納豆が最高とかなんとかいって食べてるのも美味しそうだった。。。作ったこと無いけど

2006.9.22 07:19 6

ぱぴこ(35歳)

納豆くささがなくなるというわけではないけど、我が家では納豆になめたけと小ねぎ(小口切りにしたもの)を混ぜて食べています。この食べ方は、結婚して初めて知ったのですが、なめたけを入れることによって、あのやっかいな糸がでなくなります!もしよかったら、試してみてください!

2006.9.22 09:35 6

のっきー(26歳)

我が家はまめ子さんと逆で、私が納豆大好き、主人は納豆苦手です。
以前、主人になんとか納豆を食べさせようと、納豆チャーハンや、納豆味噌汁に挑戦しましたが、火を通すとますます匂いがきつくなるようで、逆効果でした。
そこで和えたのが、キムチ納豆とメカブ納豆です!!!これなら納豆の匂いもねばねばも苦手な主人も食べられるようです。メカブに山芋やオクラも混ぜてポン酢でいただくとおいしいですよ!
でも、納豆自体が苦手なら、なるべく小粒なものを選ぶとか、ひきわり納豆を選ぶとかしたらどうでしょう?
私も今、妊娠中ですが、毎日「有機栽培の大豆から作られた納豆」を食べています。お試しあれ!!!

2006.9.22 11:04 6

せり(28歳)

まめ子さん、ご妊娠おめでとうございます。
私は豆類は大好物で納豆が大好きなのですが、きっと納豆が嫌いでも美味しいと思える超簡単料理を一つ紹介しておきますね。アレンジすればもっと美味しく頂けるとは思いますが、「納豆オムレツ」です。普通のプレーンオムレツを作る際、ただ単に納豆を混ぜで一緒に焼くだけです。
アレンジについてはご自分の好みで良いと思いますが、例えばパセリのみじん切りも一緒に入れてみると栄養価も更によくなるし、美味しいです。
食べる時はケチャップで食べるのが私はとても大好きです。納豆の風味はあまり感じなくなると思いますヨ。
使う納豆は大粒でも小粒でも良いですが、小粒の方が調理しやすいかもです。ちなみに、ひきわり納豆は栄養価が結構抜けてしまっているらしいので、もし他の料理でひきわりをつかう場合には普通の納豆を買って、みじん切りにして、食べる直前に調理した方が良いみたいですよ。納豆は貧血に高価もあるし、母体にも赤ちゃんにも良いことづくめなので、赤ちゃんに良いものを頑張って摂ってあげてくださいね。

2006.9.22 11:40 6

まる(34歳)

まるさんまで読ませていただきました。みなさんありがとうございます!!
さすがみなさんお好きなだけあって、色々と工夫されているのですね。
トッピングや調理方法も色々あり、正直びっくりしています。
実は先日の検査で貧血が出てしまい、食事には気をつけていたつもりなので結構ショックで…。
なので少しでも身体にいいものを、と思いみなさんに質問させていただいきました。
みなさんの食し方を参考にしながら、食べやすい方法を見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.9.23 13:44 5

まめ子(35歳)

ギョエーーーーー
と、言われそうですが・・・
マヨネーズを少し入れてみてください。
納豆くささがなくなります。
マイルドさが出るって言うんでしょうか・・。
だまされたと思って。
私もだまされたと思ってやってみて、はまりました。

2006.9.23 17:26 5

ネバネバ(37歳)

ネバネバさん更にありがとうございます。
マヨネーズ、、ツナマヨみたいな感じかしら?ちょっと興味あります。
全部メモしたので、少しずつ試したいです!
ありがとうございました

2006.9.25 08:17 6

まめ子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page