HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療と妊娠にいいとさ...

不妊治療と妊娠にいいとされる食べ物の関連性について

2011.4.20 22:20    0 3

質問者: harukissさん(34歳)

顕微授精を続ける中で、最近思う疑問です。

初めての顕微授精で息子を授かったものの、二人目の治療を再開して以来、現在連続5回空ぶ振っています。

着床するために、ネットで妊娠にいいとされる食べ物や手段は毎回、可能な限り頑張ってきました。
その中で食べ物に関しては
・低温気の豆乳や大豆製品の摂取
・高温期のグレープフルーツジュース
・ルイボスティー
・体を冷やさない飲み物
・葉酸とビタミンEのサプリ・・・など。

でも、着床はしませんでした。
先生は「卵の質はとても良かったし、今回はいくとおもったんだけど」とも言ってくれました。
私の中で、これ以上あと何をすれば・・・という落胆の気持ちばかりが大きくなってしまいます。

ただ、最近思うのは、顕微授精という高度な治療をしている以上、薬でホルモンバランスはコントロールされている・・・のですよね。。。?
とすると、過度に大豆製品などを摂取すると、逆にコントロールされたバランスを崩している可能性があるのかしら・・・?
だから着床できそうなものも、できなくなってしまう・・・なんてこともあるのでしょうか。

何とか着床できるよういい環境を作ろうと必死なのですがそれが裏目に出ていたら次回は何もしないのがいいのかも・・・でも、じっとしてられなくて。。。
なかなか通っているクリニックの先生には聞きづらいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

再び採卵からの挑戦に向け、現在高温期待ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルイボスティ、葉酸はいつも飲んでましたが、
通院を再開してから鍼に週一で通いました。
私には合っていたように思いますが、私は関東に住んでますが、
今は余震があるので、怖いような気もします。
アーモンドが内膜に良いと聞いて、10粒ほど食べています。

黄体ホルモンの補充はされてますか?
私は凍結でエストラーナを貼りとデュファストンを飲んでました。同時にプロゲの注射もしてましたよ。

内膜が薄く、自然胚の移植は難しかったので補充して
無事着床し、今妊娠5ヶ月です。

しかし、文面から主さんは少しナーバスになりすぎている気がします。
深呼吸して、リラックスする時間を作ってみてはどうでしょう?

2011.4.21 10:39 27

nae(39歳)

妊娠にイイ食べ物、サプリ、気になりますよね…。

私も葉酸のサプリとルイボスティを飲んでいますが、グレープフルーツが良いと言うのは、根拠が無いようです。

葉酸が含まれているから、良いと言うのかと思っていましたが、含有量は大したこと無いそうです。(栄養士さんから聞きました。)

南国の果物なので、むしろ体を冷やす…という説も有るようです。

ルイボスティも、体を冷やすという説も有りますしね。


新宿の体外受精有名院で、一切のサプリメントは飲まないようにと言われた友人がいます。

何かに頼るのではなく、健康的な食生活が良いという事だと思います。

とは言っても、何かに頼りたくなりますよね…。
アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

2011.4.21 20:17 35

きゅうり(37歳)

お返事ありがとうございます。

naeさん、アーモンドは始めて知りました。嫌いじゃないしやってみようと思います。
黄体ホルモンの補充はエストラーナと膣錠です。
確かにナーバスになっていると自分でも思います。
主人と歳が一回りはなれているので年齢を考えると少しでも早くと思ってしまいます。
加えて採卵後は必ずOHSSになるので注射から採卵、移植まで半年かかるんです。
今回の治療も戻すのは秋になりそう・・・。
でもストレスはよくないですよね。
naeさんは今5ヵ月なんですね。体大事にしてくださいね。


きゅうりさん

いろんな説があるんですね。
やっぱり「いい」と聞くと藁にもすがる思いなんですよね。
何かに頼るのではなく健康的な生活・・・本当にそうですよね。
私も食生活を意識してみます。

2011.4.23 00:14 23

harukiss(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top