HOME > 質問広場 > くらし > 子供の写真入り年賀状、子...

子供の写真入り年賀状、子供が何歳までOK?

2007.6.19 22:06    1 9

質問者: まゆみさん(34歳)

季節はずれな話題でごめんなさい。
皆さんは子供の写真入り年賀状、作る方、多いとおもいます。
私も毎年、たくさん子供の写真入り年賀状もらいますが、子供の大きい方は印刷なんですね。
皆さんは自分の子供が何歳くらいまで写真入りで作る予定ですか?
ぜひ、ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


母の友達ですが、毎年娘さんの写真を送ってこられます。
今年は「22歳4ヶ月」って書いてありました。

2007.6.20 08:38 10

はらげ(29歳)


頂く立場ですが・・・小学生までの方が多いですね。
中学〜高校生以上でも、家族全員ワンコちゃんも一緒の写真入りをくださる方がいて、毎年ほのぼのしますよ。(ウサギとカメもいるお宅です)
お子さんだけ、ご夫婦だけ、ご夫婦+ワンコちゃん、いろんなパターンがありますが近況報告になっていいですよね。。。(お子さんが写真を恥ずかしがる年齢になったら出来なくなるので、嫌がらない年齢まで・・・が現状な気がします)

2007.6.20 09:02 10

デスパレート(38歳)


はらげさんのレスに、笑ってしまいました。

写真入り年賀状、子供が、何才になっても、いいものだと思いますよ。

字だけのはがきって、名前だけ確認して、積んじゃいます。

写真だと、話が弾みますよね。

友達(成人)の、干支に扮装写真も、毎年、楽しみにしています。

2007.6.20 09:30 11

ぷっ(36歳)


たしかに小学生くらいまでが多い気がしますが、個人的には何歳でも良いと思いますよ!
大人たちの家族写真もステキです。
文字だけより近況がわかりやすくて、私は見ていて楽しい気分になります。
あ、年賀状シーズンになるとこのサイトでは必ず「子供の写真は迷惑」的なスレが立つのが恒例ですが、世間の大多数の方は微笑ましく見ていると思いますので、気にすることないと思いますよ(笑)。

2007.6.20 10:12 12

しいら(34歳)


季節が・・(笑)
写真付き年賀状は相手に合わせて送るのは常識なのは知ってますよね。
前出のしいらさんは「気にするな」と書いてますが、常識の1つとして配慮すべきでしょう。
本題ですが、そうですねぇ、何歳までなんて関係ないと思いますよ。
小さいうちだけなんて長途半端は言わず、成人するまでやって欲しいです。
だって、小さな子供の写真は見ても退屈だけど、中学・高校となるとグンと大人になるでしょう。
一年見ないともう別人。これぞ、大人になったね、成長したねと頼もしく思えます。
成人式の写真なんて送られたら私は嬉しいです。
やるんだったらトコトンまで。やらないなら一切やらない。
私は面倒なので後者ですが・・www

2007.6.20 17:03 9

初ママ(秘密)


頂いたハガキの中で、1番大きなお子さんは高校生でした。
3兄弟で写ってたのですが、真ん中のお子さんは思春期らしく、顔を隠すようにシールが貼ってありました。
きっと、「なんでお母さんの友達に、あたしの写真年賀状なんて送るの!」とか文句言ったんだと想像します(^_^;)
でも、そんな想像しながら見るのも楽しいですよ。

2007.6.20 18:39 9

みーみ(35歳)


いくつでもいいと思いますが
見たことあるのは中学生位までですかね?
でも家族写真や成人式の写真とかは何歳になっても、親戚等は喜ぶんではないでしょうか?

私はまだ子供いませんが印刷だけの寂しいものより、写真付きのが嬉しく思います。
自分の子供ができたら何歳までにするかは判りませんが
ある程度大きくなったら子供にも聞いて見て決めるかもしれません。

2007.6.21 00:24 6

とくみ(28歳)


何歳まででも子供が嫌がらなければいいのでは?
私は毎年ではないですが、結婚するまで母の作った年賀状に登場してました。わりと家族旅行を年に一度はしていたのでそのときの写真を使って母は年賀状を作成していたようです。
私の結婚式の写真や、私の子供(母にとっては孫)と写ってる写真も今だに年賀状になってます。

2007.6.21 17:27 7

もーたん(28歳)


上は高校生、下は小学生なので・・・
なんとか、ごまかして兄弟の写真を撮って、年賀状を作っています。
でも、いくらなんでもお兄ちゃんは、カメラ目線はしないし・・・小さめに写ってる写真とか・・・
下の子をメインにしたり、工夫してます。
他の方も書いていましたが、思春期?反抗期?で笑ってないというのも、おつなような気がします。
結婚して新しい家庭を持つまでは作りたいですねえ。子どもが協力してくれるかどうかです・・・。

2007.6.24 09:08 9

れい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top