HOME > 質問広場 > くらし > セールスの人(らしき人)...

セールスの人(らしき人)が来たら、玄関開けますか?居留守しますか?

2007.6.22 20:23    4 11

質問者: さくらさん(20歳)

最近、一人で家にいると頻繁にインターホンがなります。モニターがあるので、どんな人か確認して出るようにしているのですが、最近、セールスみたいな人が多くて困っています。
食品の宅配サービスだったり、新聞の勧誘だったり、宗教だったり・・・。
昼間だったら玄関を少し開けて「結構です」と断るのですが、昨日は、夜の7時と8時過ぎにインターホンがなり、さすがに怖い感じがして出れずに居留守をつかってしまいました。
電気がついていたので、多分、居留守とばれていたと思いますが。7時すぎに来た時点で、こんな時間に来るなんて怪しい人?!と思いモニターで確認したら、なにやら書類みたいなものを持ったスーツ姿の男性が立っていて、しばらく出なかったら、書類に何か書き込んでいました。
私は近所に知り合いもいないので、突然訪問してくるような人はいないし、出るたび勧誘なので、居留守をつかってしまおうかな・・・なんて思ったのですが、相手に失礼かな・・・と思ってしまったり。
皆さん、勧誘の人が来た時ってどうしていますか?
インターホンで出ればいいのかもしれませんが、なんか声だけで断る自信がなくて・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夜の訪問は、宅配業者でも「本当に宅配?」と、出たくない心境になりますもの・・お気持ちわかります。
(不在配達の宅配ならでますけど)
夜は特に、ドアをあけるより、頑張ってインターホンで断ったほうがいいですよ。
押し込み強盗にあたったら、怖いから、気をつけてくださいね。
電気がついているからって、居留守をしても気にしなくてもよろしいのではないかしら。
熱・体調不良・入浴中など、在宅でも出られない事情は、よくありますよ。
罪悪感を感じるようでしたら、脳内変換してしまいましょう!

2007.6.25 12:10 15

KY(35歳)


ウチにも時々そういうセールスマンらしき人が来ます。
一応インターホンには出ますが、明らかに何かを売りつけようとしていたらその場で、
「ウチは結構です」
と断りますが、たまに何だかよくわからない人が来ると、外に出てしまう事もあります。
この間は、「何とか施設の物です」と言う人が来て、ある施設で障害のある人達が袋にハンカチやぞうきん等を詰めて、それを売って施設の運用に当てているので、ぜひ買ってください、と言われました。
そう言われちゃうと断るに断りきれず、2000円で3枚のタオルハンカチのセットを買いました・・・
また来たら、「この間買ったので」と断るつもりですが、何だか困っちゃいますよね。

それと、夜の7時過ぎくらいに誰だかわからない人が来たら、出ない方がいいかもしれませんね。私も多分出ません。

2007.6.25 13:43 17

ミヨ(秘密)


勧誘や、セールスって面倒ですよね。
うちは、築30年以上経つ戸建に住んでいるので
リフォーム業者が頻繁に来ますよ。
「瓦がずれている。今なら無料でなおしますよ」は、よくある手ですね。
先日は、そろそろ寝ようとしていたところに、ピンポ〜ン♪と…
旦那と顔を見合わせ、時計を見ると23時。
どこの非常識な奴が来たかと出てみると、宗教の勧誘でした。
数年前、ワイドショーで話題になっていた団体だったのでちょっと怖かった(−−;
うちのインターフォンが鳴ると、他のお宅へも回っているのかいつも気になり、急いで二階に上がって眺めてます。
昼でも夕方でも、居留守を使って、出てこないお宅がほとんどで、電気の付いている窓を、覗き込んでるセールスマンもいたりと、気持ち悪いです。
私は、出なかったら、後で、誰だったのか気になるんだけど、それでも、3回に1回くらいしか出ないです。
インターフォンのみの対応です。
小さな声でモニョモニョと何を言っているのか解らない人もいますが、
「聞こえないです!」とガチャリ切って放置です。
どうにか玄関を開けさせようとしてくるので、いろいろイメージしておくのも良いですよ^^

2007.6.25 18:51 16

コーヒー好き(秘密)


ひとりで家にいるときは、まったく出ません。
すべて居留守です。
電気がついていようと、洗濯機がまわっていようと。
勧誘に情けをかけてもしょうがないですよ。

2007.6.25 19:28 26

ゆい(27歳)


こんにちは(^^)
うちもすっごくセールスなど多いです。困っていますし私は絶対開けないと心に決めています(笑)。


私の場合は、インターホンで「はい」と返事します。
そうするといろいろ「○○会社の□□ですが・・・」とか名乗り(ひどい人は名乗りもせず)「玄関先までお願いします」という人がすっごく多いです・・・。
その先はこんな形が多いです。


(私)「今、手が離せません」
(セールス)「1、2分でけっこうですので玄関先までお願いします」
(私)「子供がいますので」

このくらいで大体の人は帰っていきます。
「今わかる者がおりません」と私が返事をしたことがあるのですが、すると「では、また来ます」
と言われたので「わかる者がいない」はやめました。また来られるのは嫌なので・・・。


私は子供がいるので「子供がいますので」で済みますが、もし私に子供がいなかったとしたら、
「興味ありません」「買う気ありません」と答えて開けないと思います。


居留守でもいいと思いますよ。
それより、昼間といえ玄関を少し開けてお断りするのは危険じゃないかなと思いました。私の地域だと、玄関開けたら訪問販売などは買ってくれるまで帰らないと聞いたことがありますし。


私は気が弱い方なのですが玄関を開けなければ割と強く断れます(笑)。
私自身はそんな自分の性格をわかっているからこそ、玄関を開けないのかもしれません。

2007.6.25 19:54 9

ギャフン嫁(32歳)


宅配以外は出ません。夜は、7時以降は電気をつけていて明らかに居留守とわかっていても絶対に出ません。物騒な世の中ですし、セールスは応対するのも面倒ですから。

2007.6.25 22:03 8

ひん(35歳)


こんばんは。
「声だけで断る自信がない」とのことですが、私は逆に面と向って断るほうが気が引けます(苦笑)

マンションに住んでますので、1階のエントランスで各戸共通のインターホンで部屋番号を押すとモニターに顔が映るようになってます。なので、基本的に居留守を使っています。
というのも部屋に居る時は、かなり薄着なので応対のたび着替えるのも面倒くさいからというのが本音です・・・

もちろん「居留守使って申し訳ないな」って気持ちは正直ありますが、悪いからといって来るもの拒まずで相手にしてても疲れますしね。

2007.6.25 22:10 7

ミント(33歳)


うちはインターホンが壊れているので、「ピンポ〜ン」は鳴るのですが、会話ができないため出て行かなくてはいけません。

うちは一戸建てなので、毎回窓からどんな人か、門の中まで入ってきていないかを確認して出て行っています。でも夜の訪問はやっぱり居留守を使う事が多いですよ。怖いですもんね。



早くインターホン直さないと…

2007.6.26 08:12 7

こもも(29歳)


逆の立場〜セールスの現状をお知らせしますね。
自動車販売、ディーラーの人から聞いた話です。
 
「突撃!隣の晩ごはん」の一軒目のように、とびこみセールスをしなければならなくて、各自担当のテリトリーを回っても、ほとんどのお宅が居留守で出てこないそうです。
どこの奥さんも、堂々と照明や生活音を気にせず居留守をするそうなので、さくらさんも気にしないで居留守をしてくださいね。
 
セールスを断るのも疲れますが、それより・・・
宅配業者を装った、押し込み強盗や殺人。排水管の点検を装った、強姦殺人は、現実におきているので怖いです。私はひとりの時は居留守にしています。(配達日が分かっている宅配等は出ますが)
さくらさんも、アポイントのない訪問は基本的には相手側のマナー違反ですから、気にせず安心して暮らしてくださいね。。。

2007.6.26 09:11 10

デスパレート(38歳)


うちにもよく来ます!

「宅配です」って言うから出ると○売新聞の勧誘だったり、
何も言わずただ「お願いします」と言って玄関に出ると布団やら化粧品やら…。
私はどちらかと言うとはっきり言う方なので玄関先に出てしまってもある程度「ふんふん」と話を聞いて断ります。


最近はあまりにも多くインターホンに出ても大体が名乗らず「お願いしまーす」と言って黙ったまま玄関に出させる人ばかりなので、インターホンごしに「ご用件は?」と聞きます。
そしたら「○○の者なんですけど少し話聞いてもらってもいいですか」って言うんで「結構です」と言ってブチッとインターホン切ります。まだゴチャゴチャ言っている人もいますがお構いなしで切ります。


これくらいしないと負けてしまいますよ。こういうときは強くならないとだめですよ!!

2007.6.26 09:34 9

ぴた(25歳)


ありがとうございました。
物騒だし安易に開けるのは、やっぱり怖いな・・・と思ってきました。
これからは堂々と?!居留守しちゃいます。
余談ですが、友達に夜8時にセールスらしき人が来たと話したら、友達のことろには、夜8時にN○Kの集金の人が来たそうです。うちもN○K?!と思いましたが、うちは集金の予定もないし・・・?!
それにしても、アポなしの夜の訪問は非常識だな・・・と思ってしまいました。

2007.6.27 14:07 12

さくら(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top