HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな居留守はありでしょうか?

こんな居留守はありでしょうか?

2009.4.15 16:12    0 5

質問者: キンカンさん(32歳)

新興住宅街の戸建てに主人と1歳半の娘と住んでいます。
うちの生活リズムは、夕食を娘と6時に食べて、7時~7時半の間でお風呂に入り、8時半に寝かしつけます。
時々お隣や前の奥さんがピンポンと尋ねて来るのですが、その時には自分ももう既にお風呂に入ってスッピンになっているので、出るのが嫌で居留守を使ってしまいました。
尋ねてくる理由は、娘のボールを返しに来たとか(あちらも同じくらいの息子さんがいて、昼間に公園でうちの娘のボールを気に入ったのでそのまま持たせて帰らせてあげた)、そういうちょっとしたことです。
うちに電気がついているので、在宅中なのはわかります。
そういう場合、居留守をされたら気分悪いですか?
私としては、ちょうどお風呂に入っているのかも?手が離せないのかも?とか、そういうふうにとらえてもらえると嬉しいのですが。
スッピンな顔で応対するのが嫌だというくだらない理由での居留守ですが、やっぱり相手に不快にさせないように対応するべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありだと思います。

すっぴんと化粧してる顔がかなり違うのであれば、絶対に噂されるので、私なら絶対に出ません。

次の日になんか言われたらその時間はお風呂入ってたでokだと思います。

2009.4.15 17:01 14

同じく(24歳)

いいのではないですか?
私なら多分出ません。借りたものや間違って持って帰ってきてしまったものがあったら、電話で連絡するか、翌日の午前中に返しに行きます。

2009.4.15 17:39 12

クローハ゛ー(34歳)

出たくない気持ちもわかるし、たまにならありかな、と思うんですが、二度、三度重なってくるとどうかなあって気もします。

用事があってたずねてきた人にすれば、ほんの数分のことだけどわざわざ時間をさいてきているわけで、いくら好意的にとらえてくれても、用事が済まないまま帰るって小さなストレスにはなると思います。そういう意味で、相手に対してあんまり優しい行動ではないなあと。

せめてインターホンで対応して、ちょっと今手を離せなくって、って答えてあげれば、ボール程度のことなら玄関先においておいてもらえばいいし、どうしても大事な用なら化粧して改めてこちらから訪問できるし。

うちは新興住宅街じゃないので、ちょっと人間関係も違うかもしれませんが、一人、理由はわかりませんがいつも居留守を使う奥様がいらっしゃいます。自治会費の集金等もスムーズにいかないし、用がある人は何度も足を運ばされるはめになるからでしょう、裏ではさんざん悪口を言われています。でも、誰も面と向かってはそのことについてふれません。ある意味、怖いなーって第三者的に見てると思います。

2009.4.16 17:02 11

氷砂糖(秘密)

氷砂糖さんの言うこと もっともだって思います。

近所の奥さんで ゴミだしの時だけすっごい無愛想な方がいます。
私は すっぴんに近いからだって分かってますが
夫は無視されてびっくりしたみたいです^^

人がすっぴんでもお化粧してても 他人は気にしないものだと思います
(他人に気にされるほど化けてるなら それはそれですごいですが)

インターホン越しに対応するとか
次の日にこちらから出向いて「昨日は手を離せなくてごめんなさい。それに すっぴんだったし~」というなりすれば
夜の訪問は嫌なんだな、って分かってもらえるのでは?

2009.4.16 18:30 13

はる(38歳)

スレ主です。
これから長い付き合いになるので、度々居留守を使っていると怪しいし、感じ悪く思われると思うので、やはり居留守は使わずにインターホン越しに話だけでもして、対応したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2009.4.16 20:45 11

キンカン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top