HOME > 質問広場 > くらし > 居留守使いますか?

居留守使いますか?

2006.6.29 01:52    2 29

質問者: ももたろうさん(31歳)

家で、きちんとメークとかしてない時に限って、だれか来ます。
すごく悪いとわかっているのですが、そんな時に宅配の人が来たら、居留守を使ってしまいます。そして、あとで電話して再配達してもらいます。
宅配の方のとっては、私がメークしてようがしてなかろうが・・・荷物受け取れよ!って思われそうですが。
みなさんは、居留守つかいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


宅配なら
すっぴんでも
多少寝ぐせがついていようともでます。
住んでいるところが田舎なので数十分かけて
再配達はかわいそうなので…。

知り合いなら(親戚の方など)
たまに居留守します。
すっぴんだし、対応が面倒だし…。

2006.6.29 07:52 9

優(26歳)


えーっ!宅配の人がかわいそうですよ。
メークしてから、また来てもらうんですか?あなたが宅配業で働いていたとしたらどう思います?

2006.6.29 08:48 8

ぐるりん(31歳)


おはようございます。
私は、メイクしてないくらいじゃ(そこらの買い物でもしませんが)、相手が宅配だと居留守は、使わないです。
ただ、いきなりのセールスや、勧誘、選挙時のお願い回り、手持ちがないときの集金なんかだと使っちゃうときあります。
後、夜、入浴後の突然の訪問者。
良く知っている間柄だと、いいのですが、パジャマから、服に着替えるのが面倒なとき、居留守しちゃいます。

2006.6.29 08:57 10

ベテランママ(38歳)


ももたろうさん、こんにちは。
私はもともと、ほとんど化粧をしない人なので(買い物くらいならすっぴんで行ってしまいます)、そういう理由で居留守を使うことはないですが、訪問販売や、宗教の勧誘が来たときには居留守を使います。
なんか私の住んでるところって、ものすごく宗教の勧誘が多いんですよ。あれはちょっと困るので、怪しそうな人が来たときは(大体二人一組で来て、近くに車を置いて歩いて一軒ずつ回ってくる)、絶対に出ません。

2006.6.29 09:12 8

ともちゃん(36歳)


メイクしてない上にパジャマのまんまとかだと、居留守使います。うちは宅配ボックスもあるので、すみませんけど、入れといてくださって感じです。

2006.6.29 09:28 7

さら(30歳)


宅配だってわかっていれば
ノーメイクでも出ます。


でも、ほとんどマンション販売の
営業マンなので居留守使います。


この間、マンションの営業マンが
チラシを置いていったんですけど
玄関のドアにちゃんとポスト(?)が
あるのに、そこには入れず、わざと
ドアに無理ヤリ挟んで行って
私が出かける時、ドアを開けたら
チラシがドンって落ちて、すごくびっくりして腹が立ちました。
嫌がらせかと思いました。

2006.6.29 09:51 4

たぬき(秘密)


宅配便なら出ます。
再配達の手続きの方がめんどくさいので・・。

ちなみにメイクをしててもしてなくても
セールスの場合は思いっきり窓が開いてても
子供が騒いでても居留守を使います。

2006.6.29 09:54 5

あいり(27歳)


メイクしてなくたってきちんと出ましょう。
それかノーメイクで人に会うのが嫌なら最低限のメイクしておく生活習慣をつけるとか。
ちょっと勝手ですよ。
今って駐車取締りキツイ中、配送業さん大変な思いしてるんですよ。

2006.6.29 09:54 4

ノーメイク(31歳)


私も居留守使います。
最近変な人も多いですし、インターフォンの調子が悪いので・・・。

2006.6.29 10:00 4

おかお(26歳)


使います。
出たくない気分の時とかに限って来たりするし・・・
手が離せない時もあるので使ってます。

2006.6.29 10:08 5

らら(23歳)


うちは、ほとんど居留守使います。
私も、ノーメイク+髪はボサボサ、Tシャツ+短パンなので、突然人に来られるのが嫌です。
マンションなので、カメラ付インターホンで相手を確認できますが、宅配便と分かっていても出ません。宅配ボックスもあるし、不在届が必ず入っているので、後で電話して、自分の都合の良い時に持ってきてもらいます。
あと、セールス、宗教勧誘、強盗とかもあるので、出ないです。以前、同じマンションの人が悪徳セールスにだまされたらしく、管理会社からも気をつけるようにという知らせを受けました。
また、家の電話によくセールスとかかかってくるのでいつも留守電にしてでません。親には、留守電にメッセージを入れてもらうか、携帯にかけてもらってます。友人もメールか携帯がほとんどなので。
私の場合、自身の格好が悪いからというよりも、昔と違って安心できない世の中になってきたので出ませんね。

2006.6.29 10:10 5

A&Y&k(32歳)


宅配や郵便ならメイクしてなくても出ますよ、後で来てもらうのも邪魔くさいですので!お互いに。
夏場はキャミに短パンなので、旦那にもう少し肌の露出は控えろ!って注意は受けますが。
そのときは上からパーカーなどを羽織ります(笑)
居留守はご近所の誘いや義母の突然訪問はカメラで見て居留守にします!!

2006.6.29 10:40 5

かんて〜れ(30歳)


使うとしたら、自分が病気のとき以外かな。
(でも義母がいるので使うことはありえない・・・かな)


訪問販売ならともかく、宅急便屋さんにすっぴん見られてもいいじゃないですか(笑)


あなたがすっぴんでもべっぴんでも配達の人にはどうでもいいことです。

2006.6.29 10:41 5

ウエンツ(31歳)


わたしもしますよ。
特に夏は暑くて家の中ではちゃんとした格好してないと言うか、キャミソールとパジャマみたいな短パンはいてたりとかするから、なんか出にくいです。
ほんと宅配の人はそんなこと気にしてないのかもしれないですけどね。

2006.6.29 11:18 5

ヒーブー(29歳)


配達の人だったら、ノーメイクでも出ます。たとえパジャマだったとしても、「少し待ってください」と言って、着替えて出ると思います。

私は家できちんとメイクしてる方が少ないし、配達の人だってそんなじっくり顔見ないですよね?

そのくらいのことで何度も配達させたら申し訳ないと思っちゃいます。

2006.6.29 11:19 5

ことり(32歳)


メイクしていないという理由では居留守は使いません。宅配便なんて再度電話して呼ぶのもめんどうだし、そんなに顔とか見られるのかな〜?

2006.6.29 11:25 5

おるす(29歳)


スッピン位なら居留守は使いませんが、もろ部屋着って時は、居留守使います。(使ってました)
今は、小さな子がいるので、居留守は使えないので、ちゃんとした格好をするよう心がけてはいますが、子供と共に昼寝をしている時は、使います。

2006.6.29 11:38 4

まりー(29歳)


居留守使いますよ。
すっぴんであるのは気にしないのですが、家に来た人が変な人だと嫌なので、ほとんど居留守使います。家族や友達には来る前に電話してもらいます。
隣に住んでる人も分からないようなところなので、自己防衛です。
そんなところに住んでいるのが寂しいけど・・・。
宅配の人も分かってるらしく、電話をかけてから家にきてくれます。

2006.6.29 12:22 4

かれん(30歳)


メークくらいでは居留守を使いません。そもそも、敏感肌で最近は化粧もできなくなりましたから・・・熱で起き上がれないとか、そういう事情でもないかぎり、パジャマのズボンでもでます。。。

何度も来てもらうのも悪いし、自分も荷物を受け取るために待つことはいやです。効率悪い・・・。

2006.6.29 12:51 4

KY(35歳)


宅配便が来るとわかっているときは、ノーメークでも出ます。
それ以外の訪問は、メークをしているしていないに関わらず一切でませんよ。
なので、突然の宅配便には居留守になっちゃいます。

2006.6.29 13:15 4

ゆい(26歳)


宅配や、新聞の集金は使いません。夜遅くなければ、出ます。
しかしそれ以外は、近所付き合いもありませんし、なんせこのご時世。物騒なので、絶対に出ません。メイクしてようがしてまいが関係なしです。うちの場合子供が泣いていても居留守を使います。ばればれですが。どうせくるのはセールスマンや宗教団体、NHK位ですから。対応している暇はありません。
宅配でも、ただ出るのではなく、「どちらさんからの荷物ですか?」と聞きます。実に覚えのないものは、受け取り拒否します。自分の身は自分で守らないと・・・。

2006.6.29 13:28 5

マコモア(23歳)


私も宅配くらいなら、スッピンでも気にならないですね〜
寧ろ、その後の再配達の連絡等の方が面倒です。

2006.6.29 13:40 5

タアヤ(29歳)


お返事ありがとうございました。
なるほど・・・。
なんか、宅配なら出なくっちゃな!
と、思いました。
宅配ボックスっていいですね!!
うちもそんなの欲しいな〜!

2006.6.29 13:48 5

ももたろう(31歳)


宅急便の場合、ネットで自分で注文した物はほとんど日時指定になっているので、あらかじめ来る事がわかっているので、応対します。
実家から宅急便を送ってくれる時も、あらかじめ連絡をくれるので、助かっています。            転勤で友人知人のいない所に住んでいるので、アポ無しのインターホンには応対しません。
セールスや勧誘等だと考えられるからです。
インターホンをしつこく2回も3回も鳴らされるとうんざりしますね。 

2006.6.29 19:09 5

みらん(30歳)


使います。
私は家でもメークする派なので、ノーメイクは裸と同じ感覚です。

宅配業者は再配達も仕事のうちだと思うので、思い切り自分の都合を優先させます。

アポなしで訪問するような知人はいないので、基本的に気が向かないときは出ませんよ。家にいるときくらいはマイペースで寛ぎたいですもんね。

2006.6.29 14:33 5

エステ大好き(28歳)


ウェンツさんの「あなたがすっぴんでもべっぴんでも配達の人にはどうでもいいことです」にウケてしまいました!
私も宅配の人に居留守は使いません。
家にいる時はスッピンで眉毛さえも描かない時も多いし、ブラもせずにTシャツを着ているので、乳首がうつっているかもしれません(笑)
それでも平気です。
あらかじめインターホンで宅配だとわかれば、応対なんて、ドアを10cmほど開けてハンコを押すだけのことなんで、顔を合わせるのも一瞬のことだし、こないだは向こうは私の顔さえ見ませんでした。
まさにすっぴんでもべっぴんでもどうでもいいことです。

2006.6.29 15:07 7

アンナ(32歳)


知ってる人以外の訪問は、居留守を使ってます。
宅配便に関しても、最近は宅配便を装っての強盗とか聞くので、不在票を入れてもらって再配達してもらいます。
物騒な世の中なので、簡単には玄関は開けないようにしています。

2006.6.29 15:28 6

おっとこ(35歳)


宅配業者の人、朝の8時過ぎてすぐとか7時台とかに来ることがあるんです。ちょっと早すぎませんか?
早いと思わない人もいると思いますが、うちは、だんなの仕事が不規則なので、8時だと2人でまだ熟睡してたりするんです、特に冬は・・。

居留守使うのも悪いので、時間指定で通販を注文したりしましたが、時間を守ってくれない人が多かったんです。何の為のシステムなのか・・。

あと、留守であっても、不在票を置いていかない人もいるんです。

郵便受けに入れるのでなくて、ドアに不在票をはさむのも、迷惑なんですよね。「ここの家、留守です」と言ってるようなもんだから。(誰もドアをあけていない、という事。)

一度、スッピンで宅配に応対した時に、女の配達員さんに、顔をマジマジと見られて嫌でした。女同士だったら、スッピンを見られるのはイヤなの知ってると思うんだけど・・。

変な勧誘と紛らわしい時は、無視する時も。宅配の人が来る心当たりのない場合は、仕方ないかも・・。物騒ですからね。
最近は、通販を使わず、なるべく実店舗で買うようにしています。

2006.6.29 17:25 8

すもも(30歳)


誰もあなたの顔なんて見てないですよ・・
すっぴんだろうが、ちょっと勝手な人が多いのでビックリしました。

宅配の人だって大変なんですよ。
自分たちがダラダラ過ごしている(?)からといって、居留守とか使う人って信じられません。

いろんな掲示板で、えらそうに書いてる割には、人間としていい加減な人が多いんですね。ビックリしました。

2006.6.29 18:27 7

まる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top