HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母をモニター越しで確認...

義母をモニター越しで確認後、居留守ってアリですか?

2008.10.16 15:17    2 13

質問者: ほうじ茶さん(29歳)

1歳の息子がいます。義実家とは徒歩5分の距離に住んでおり、初孫になります。
最近、義母が息子に会いたいがために、アポなしで突然よく来るようになりました。
それも、こっちにとって忙しい時間。夕方5時すぎに息子のご飯を食べさせつつ、旦那の食事の用意をしたり、お風呂に入れようとしているところだったり・・・。なので、最近インタホーンが鳴ってモニターで義母だとわかると居留守を使うようになりました。ちなみに、オートロックなので、1階の玄関からインターホンが鳴ります。
旦那に相談するも、「居留守を使っていいよ。」と言います。
以前、義母には「息子の世話やお昼寝の寝かしつけでバタバタしていると、インターホンや電話などに出れない時が多いんです」と話してあるんですが、忘れているのかおかまいなしに来ます。
うんざりです。
皆さんなら、どう回避しますか?
ちなみに、週末やそれ以外の日にもちゃんと義実家へ息子を連れて行っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>旦那に相談するも、「居留守を使っていいよ。」と言います。


旦那さんが、そう言ってくれているなら、アリなんじゃないですか?
ちゃんとお孫さん会わせに行っているんだし、罪悪感感じることないと思いますよ。
アポなし訪問受け入れていたら疲れちゃいますよ〜。
お義母さんにも、少しは気付いてもらいましょう。

2008.10.16 16:35 21

匿名(33歳)


ありです!!

2008.10.16 16:56 20

あはは!(35歳)


真剣に言ってるんですか?
ひどいです。自分にいつかかえってきますよ。

2008.10.16 18:33 12

さやか(38歳)


ありだと思います!
オートロックでよかったですね。
あとから言われたら「お風呂に入っていたんです」
「公園から帰るのが遅い日もあるので」
「トイレにいたのかも〜」でいいんじゃないですか?

2008.10.16 18:36 22

わたげ(35歳)


アリだと思います。
アポなし訪問って失礼だと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。
義母さんを躾ましょう。

2008.10.16 18:54 39

ちり(秘密)


アポなしは困ると伝えたのに、それを無視して来るようなら『居留守アリ』だと思います。

2008.10.16 21:37 15

トト(28歳)


あり!に、1票です。

2008.10.16 22:24 14

アリ♪(36歳)


全然アリです。
アポなしで来られるほど、迷惑なものないですもんね!

2008.10.17 07:07 19

ケツメ(27歳)


ありなんじゃないかな


夕方の忙しい時間はやめて欲しいですね。
「お風呂に入っていた」でいいんじゃないでしょうか。
それが続けばもうその時間に来ないだろうし、事前に電話してくれるようになると思いますよ。

2008.10.17 08:52 13

ゆう(27歳)


アリです。
ちゃんとこちらの都合を伝えても言うことを
聞かないのなら居留守使われても仕方ないと
思いますよ。
それで気付いてやめてくれるのを待つしかない
ですよね。
 
最後にいつかは自分に返って来るとおっしゃる
方もいますけど、その前に自分がそういうことを
しなければ返って来る以前にそういう立場に
ならないと思いますが。
自分に返ってくるから義母にされた嫌なことを
我慢しろっていうのは、自分がされた嫌なことを
いずれ嫁にもするよってことですよね。

2008.10.17 09:27 23

野菜(31歳)


さやかさんって、すばらしい方ですね!
モニター越しに確認が出来るのに、お子さんがいても、どんなに迷惑な状況でも、どんな相手でも訪問は受け入れるんですね。
偉いな〜。
常識的というか、大人というか、大らかで良い人ですね。




オートロックでモニターがあるのを良い事に、私なら絶対居留守使っちゃいます。
姑に限らず。
インターホンの音を消してしまいたい位です。
用事があってもなくても、訪問するなら電話でひと言確認するのが常識だし、宅配なら不在通知入れてくれるから、都合いいときに届けなおしてもらえばいい訳だし、不在ボックスもあるし。
小さい子供がいるのに、こっちの状況を分かっていながら、無理矢理いきなり押しかけてくるんですから、居留守使われても無理ないですよ。
非常識だし、ホントうんざりですよね。

2008.10.17 11:33 18

あんたは偉い!(36歳)


近所に住んでいてアポなしだったら、
「アリ」です!
すべてに付き合っていられませんよねぇ。

ウチの場合はアポはあるけれど、
必ず、1時間半くらい早く来るのですよー。
「11時ね!」と決めたら、
9時半には絶対現れます。(笑)

運動会のときは9時で十分なのに7時にピンポーン!
今、起きたところです・・・という家族のムードに気がついてくれません。
トイレにもゆっくり行けなくてつらかったです。

2008.10.17 13:51 11

タルト(40歳)


あり!あり!
ほんとに親しき仲にも礼儀ありですよね。
私は自分の親でもアポなしや、子供がお昼寝中の訪問は困ります。というか絶対来る前には電話ありますけど・・・。

でもね、今は1歳でそれが通用しますが、もう少し大きくなると「おばあちゃんだ!」って子供さんが出たがるようになると思いますので、今のうちに、連絡してから来てもらうよう、もう一度旦那様に言ってもらっておいたほうがいいかもしれませんね。

2008.10.17 14:20 11

むぎこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top