HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精、何回までトライ...

人工授精、何回までトライしますか?

2007.6.28 09:32    3 9

質問者: かなりんさん(39歳)

タイトルの通りの質問ですが、
人工授精って何回位までトライしてみるものなのでしょうか?
私の場合、年齢的にも余裕がないので
どれくらいトライしたところで、
ステップアップしたほうが良いのか
と悩んでいます。
人工授精とはいえ、毎日電車での通院、注射と薬づけの毎日で少し疲れを感じ始めています。
ご意見、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなりんさんこんにちは。
私が通ってる病院では6回まで、と言われました。
産婦人科の先生も旦那が診てもらってた泌尿器の先生も同じ事を言ってました。
「6回チャレンジしてできなければステップアップした方が早いよ」
と説明されました。
私は運よく4回目で妊娠しました。
かなりんさんも早くできるといいですね!

2007.6.28 19:52 26

桜(32歳)

普通に考えて4〜5回が限界だと思います。

実を言うと、私は人工授精を二桁にのるまでやってしまって、結局今体外に移行しました。そんなに回数を重ねてしまったには、それぞれ訳があったんですが、今は後悔してます。あの時間をさっさと体外にきりかえていれば・・と。

私の場合、体外に移行してはじめて私側の問題がわかったんです。それまでは男性不妊の要因しか判明していませんでした。なのに、全く一度もかすりもしませんでした。今考えれば当たり前で、私の場合、排卵はすれども卵子が入っていなかった可能性がありました。採卵してみて初めてわかりました・・・。AIHをいくらしてもそれじゃあ・・。

というわけで、着床の気配すらないなら、すっぱり見切りをつけてステップアップした方がいいと思います。年代も同じような感じですが、一年ちがうと大きいですよね。がんばりましょうね。

2007.6.28 20:46 14

ジュニパー(秘密)

私の場合は過去に自然妊娠の経験があります。でも、どうしてももうひとりと思い、38歳で病院へ行きました。

「AIHを3度して、だめなら体外へ進みましょう。年齢的にも早い方がいい。」
と、いうのが先生の話・・私たちも同意しました。
やはりAIHでは無理で、体外をして一度で妊娠しました。
AIHは立て続けに三度したので、6月から始めて体外は10月にはしていました。
かなり早いステップアップだったと思います。

凍結胚が残っているので今回また移植し、結果待ちです。

上の子とは19歳も離れてしまいましたが、新しい家族の誕生にみんなで喜んでいます。

かなりんさんも、うまくいくといいですね☆

2007.6.29 02:40 15

のんのん(40歳)

かなりんさん、はじめまして。
私はタイミングを2年ぐらい(途中で転院がありました)した後、AIHはせず、IVFにステップアップしました。タイミングで結果が出ず、夫の検査もフーナーも良好だったため、妊娠しないのは変だねえ・・・ということになり・・・。
結果、卵の育ちが悪く、つよく卵巣刺激しても1〜3個しか卵ができず、採卵前に中止になること2回。先周期、自然周期のでやっと採卵できましたが、卵子1個という状況でした。でも、その1個で受精、移植することができました。
妊娠反応はかすかに出ましたが、生理予定日1週間後に生理が来てしまいました。
でも、受精できたこと、着床して、かすかでも陽性の反応が出たことなど、生理時にはがっくりして泣いたりしたけど、今回のIVFで次に進む勇気が出ました。
最低限の卵巣刺激でタイミングを取りながら、様子を見てIVFに挑戦していくことになると思います。
私も年齢、卵巣の反応が悪いということを考えて、今は治療に専念する時間と思っています。
1回目、2回目のIVF(採卵できずでしたが)は仕事をしていたため、毎日の注射通いは、身体、精神的にかなりつらく・・・、採卵になると急に休みをもらわなくてはならないこと・・・などもあり、思いきって退職。3回目のIVFに挑戦しました。
なので、AIHはしていません。

2007.6.29 07:58 13

ももん(35歳)

かなりんさん、こんにちわ!
私は現在人工授精3回目の結果待ちをしております。
私の通っている病院では医師に『人工授精は4回をメドに考えています。人工授精で妊娠される方はだいたい4回以内に妊娠されますから。。。』と言われました。
35歳以上であるならばズルズルと人工授精の回数をこなすのはお勧め出来ないとの事。(35歳以下ならやはり6回がメドではないでしょうか?)
夫婦共々何ら不妊の原因がないのに人工授精で妊娠に至らない人はやはり受精障害やピックアップ障害などが大いに考えられます。それも体外授精をしてみないと分からないものです。
この先もやもや悩む時間がもったいないし自分の本当の不妊原因を探るためにも私自身も4回目で結果が出ないならすぐに体外授精にステップアップするつもりです。
かなりんさんも少しお疲れのようなので1周期治療を休んでリラックスしてみるのもいいかもしれませんね!

同じような悩みを抱えながら沢山の患者さんが可愛い赤ちゃんに出会うために頑張っておられます。お互い良い結果が出るように、前向きに頑張りましょうね!

2007.6.29 09:52 12

にゃんこ(37歳)

参考になるかどうか分かりませんが・・・
私は既に5回AIHをしましたが、一度も妊娠はせず、医師のAIHのタイミングの取り方に疑問を持っていたため、この度転院しました。
前の医師は、排卵確認をしない事もしばしば、体温の上がり具合から、タイミングがずれていた事も何度かありました。
AIHのやり方(HCGを打つタイミングなど)も様々あるとは思いますが、新しい先生は信頼出来る方なので、こちらで後2回AIHしてもらい、それでダメなら体外へ・・・と決めています。
自分の中で、何回まで、と決めてしまわないと、ずるずるとあっという間に十数回越えてしまいそうな気がしませんか?
お互いに頑張りましょうね!!

2007.6.29 23:00 11

ペッパー(37歳)

はじめまして!
二人目不妊治療中の主婦です。
私もこちらでスレを立てて、いろいろアドバイスをいただき今周期から体外受精にチャレンジです!
私の不妊期間は約2年で、通院歴は半年くらいです。でも一人目も自然妊娠ではありますが、当時21歳という年齢にしてはわりと時間がかかりました。
なのでそれも踏まえて、自分ができにくい体質というのを自覚してるので、積極的なステップアップを望みました。
私もAIHはしてません。
タイミングとHCGの注射で半年過ごし、主人の仕事が忙しく週に1・2度しか帰らないなど諸々の事情があったので、先生に強くお願いをして体外受精に切り替えていただきました。
私の通ってる病院は、わりと治療〜体外受精までの費用が割安(でも実績もまぁまぁです)なので、このままダラダラ治療費を払って通い続けて、いつできるかわからない子供を待つより、積極的なステップアップをしようと思いました。
年齢は若ければ若いほど成功率も高いですし、思い立った時が吉日なのかもしれませんね!
そして、うちも裕福でもありませんので、このまま上の子と年齢が開き、不妊で赤ちゃん待ちでいつまでも専業主婦をしてられないので、少しでも早く授かって、働きに出なきゃという気持ちもあります。
言い方が悪いかもしれませんが、少しお値段は張りますが、その分時間を短縮して近道するというか、時間を買うってことでしょうか・・(本当に言い方が悪いですが・・^^;)
普通に不妊治療してても薬漬けになるのだったら、少しでも可能性のあるものにチャレンジして早く抜け出したいというのも私の中では一つです。

このまま人工授精を続けて授かるかもしれませんが、授からなかった時いずれステップアップを考えるようになると思います。
その時、もっと早くにステップアップすれば良かった・・と思うような気もします。
こればっかりは、ご本人の体力的経済的負担が多いので、簡単なことは言えませんが、私個人としては早くステップアップすることをお勧めします^^
頑張ってくださいね!

2007.6.30 02:46 10

はる(26歳)

かなりんさん、こんにちは!同じ年のカフェラテです。私も今AIH3回目です。やはり時間に余裕もない状況ですが・・この先どれだけ挑戦してステップアップか・・考えていました。かなりんさんが何回目なのかわかりませんが・・私は先生から体外なら早いほうがいい。と言われています。なのであと1〜2回をメドに・・夏に弱いので夏明けに体外に踏み切ろうかと・・考え中です。お互い可愛い天使ちゃんが舞い降りますように・・

2007.6.30 14:10 13

カフェラテ(39歳)

スレ主のかなりんです。
桜さん、ジュニパーさん、
のんのんさん、ももんさん、にゃんこさん、ペッパーさん、はるさん、
カフェラテさん。
8人の皆さんにそれぞれのアドバイスと温かいお言葉をいただき、
たいへん嬉しく思っています。
中でもにゃんこさんの優しいお言葉、心に響きました。
私は現在3回目のAIH経過待ちなのですが、皆さんがおっしゃるとおり、
4〜6回をめどに医師との相談の上、身体(子宮・卵巣)の状態を考慮して、体外へのステップアップに踏み切ろうと思います。
同年代で同じように不妊治療を受けている皆さんから知識と元気を頂き、
この先も頑張っていく力を与えられました。
皆さん、ホントに有難うございました。
皆さんのもとにも、いつかきっと元気な赤ちゃんが来てくれますようにと願っています。

2007.7.1 14:41 11

かなりん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page