HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 血中hcgの数値が低かっ...

血中hcgの数値が低かったのに双子ちゃんを妊娠された方

2007.6.29 00:53    5 7

質問者: ナオミさん(30歳)

▼妊娠4週0日→血中hcgが85
(通常は100〜150)

その時の診察では今回の妊娠は継続できないかもしれないとの事でした。
ですがやはり納得できず違う病院を受診しました。

▼妊娠5週0日→尿中hc1500
こちらの病院の先生からは双子の可能性がとても高いといわれました。
あまりにも極端な意見だったのでちょっと不安です。

血中hcgの基準値などは色々と検索した結果わかったのですが尿中hcgの標準基準値がわからないので…。

ご存知の方、ご経験者の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
あまりにも極端な話しですね^^;

私は双子を妊娠し出産しましたが4週目の時のhcgの値は970でした。
なのでナオミさんも双子の可能性が高いと思いますよ(*^^)v

2007.6.30 00:34 243

いちご(30歳)


hcgが急に伸びるのはよく聞く話です。
また、最初は双子ではないだろうと
言われていたのに、エコーで見たら
双子だった、ということもよく聞き
ます。

医者の言うことはあくまで
「〜かもしれない」と可能性を示唆
しているのであって、そうならない
かもしれない、という可能性もかなり
あるわけです。

いずれエコーでわかります。
まずは妊娠継続できていることを
喜びましょうね。

2007.6.30 02:04 52

ぴよこ(38歳)


血中hcgは確実ではありません。
それと血中hcgが高いからといって必ずしも双子というわけでもありませんのでお間違いなく。

妊娠反応の判定は尿中HCGと血中HCGの濃度を測定する二通りの方法があります。
血中HCGは非常に敏感な検査なので妊娠判定が微妙な時点でも妊娠陽性と出る場合があるそうです。

●黄体機能補充の為に胚移植後にHCG(プロファシー・プレブニールなど)を投与した場合はそのお薬の影響で高い割合で妊娠反応が陽性に出てしまいます。

血中HCGよりも尿中HCGで妊娠反応を行なう方が正確なのかもしれないという考えが産婦人科・不妊学会でもとりあげられているそうです。

尿中hcgが妊娠5週0日で1500なんであればおめでとうございますですよ!安心して下さいね!ただ私は看護士という立場からの意見ですので医師ではありませんのでただの意見としてお聞き下さいね。

双子かもしれないとの事なのですが1500以上の数値であればもしかすると双子の可能性はありますが4週0日の時に受けた血中hcgが85なので確率的にいうと双子の可能性は低いと思います。

2007.6.30 08:33 71

ガチャピン(36歳)


▼いちご様。

お返事ありがとうございました。
いちごさんも4週目の時にhcgを調べたんですね。
それは尿中のhcgでしょうか?それとも血中hcgでしょうか?

血中hcgだったら妊娠4週目でhcg970なら双子ちゃんの可能性本当に高いって納得できるのですが私の場合は

●妊娠4週目=血液検査にて測定
=血中hcgが85

●妊娠5週目=尿検査にて測定=尿中hcg1500

だったので双子ちゃんの可能性は低いのかなと思っていたんです。
2件の病院のあまりにも正反対な結果に正直戸惑いを隠せません。
1件目では8?弱の胎嚢・卵黄嚢が見え
たのですが2件目の病院では(同じ日)4?の胎嚢らしくものはあるけどこれが胎嚢とは断言できない。今は見えなくても普通だから大丈夫だけど8mm弱の胎嚢は見えない。と。
エコーの精密度の違いもあるんでしょうけど…

▼ぴよこ様。

お返事ありがとうございました。
hcgが後から伸びるというのはこちらの掲示板で見ました!本当にあるんですねそういう事が☆
血中hcgが妊娠4週目の時に85と低かったので頭が真っ白になりましたが5週目で違う病院へ行って尿検査ではありますが測ってもらったら1500あったので本当なんだな〜と実感できました!
まずは妊娠した事・着床してくれた事に感謝して今はこの妊娠がうまくいくように願うしかありませんよね。

2007.6.30 11:45 40

ナオミ(30歳)


こんにちは。
私の場合は血中のhcgの値だったと思います。尿中のhcgも調べましたが、それは確か妊娠検査薬の反応を見ただけだったような気がします。
妊娠が継続されていればhcgの値は急速に伸びていきます。
4週の時は私は胎嚢の確認はできませんでした。5週の時に2つの胎嚢を確認できたのですが、それでもまだハッキリ双子とは言えないと言われ(血のかたまりの可能性もあるから)6週で心拍確認してもらい双子だと言われました。もし双子妊娠だったらリスクは高いし大変ですが、頑張って下さいね(^^)双子ちゃん可愛いですよ〜(*^^)v

2007.6.30 13:57 64

いちご(30歳)


こんにちわ。私は昨日、二つの心拍を確認した
ばななといいます。
4w3dで、血中hcg128。5w3dで、血中hcg1290とかなり普通なhcg値でしたが、
6w1dで胎嚢確認の時に一つの胎嚢のそばに小さなもう一つの袋が見えて、先生からはたぶん
体液的なものが見えているだけだから消えてしまうと思うとの話でしたが、昨日、7w1dで二つの胎嚢それぞれに胎芽と心拍が確認出来ました。
未だにビックリしていて、少し混乱しています。

2007.7.2 13:13 28

ばなな(36歳)


●がちゃぴん様

ご意見ありがとうございます。
看護士さんという立場からのご意見をお聞きする事ができてとても光栄です。
やはり双子ちゃんの可能性は低いですか…1人目の時もかなりグレードの良い卵を2つ戻したのですが1つしか着床せず今回2人目もかなりいいグレードの卵を2つ戻したんですがやはり1人だけ…と思うと双子ちゃん妊娠・出産はかなりのリスクがある事は承知していますがやはりもう1人の子はどこへいってしまったんだろうという気持ちで胸が一杯になってしまいます。
今はそれよりもこのお腹の中に宿ってくれた1つの命を大切にする事が何よりも重要な事なのですが。

●いちご様

何度もお忙しい中、お返事ありがとうございます。
やはり双子ちゃんはかわいいですよね☆
親の立場からではなく客観的な意見で申し訳ありません…不妊治療をしているとどうしても双子ちゃんを妊娠する事のリスクなどわかっているはずなのにどうしても戻した卵ちゃん2つを無事に大きくしてあげたいって気持ちが強くでてしまいます…
いちごさん貴重なご意見本当にありがとうございました!とっても参考になりました!

●ばなな様

貴重なご意見ありがとうございます。
双子ちゃんを妊娠され2人の心拍が確認されたという事で本当におめでとうございます☆
なんだか私まですごく嬉しい気分にさせて頂きました!
ばななさんの血中hcgをお聞きして感じたのですがやはり血中hcgは目安であって確実ではないんですね。
128というと妊娠4週目では通常の数値ですもんね。その後の数値も通常の数値ですし。
私の友人も4週目に受けた妊娠検査薬でかなり薄い陽性反応で先生からは微妙だね…双子ちゃんなら濃くでるから双子ちゃんではないだろうけどって言われていたのに5週目の時に二卵性の双子ちゃんだとわかったそうです(;^_^A
ばななさんの双子ちゃんを妊娠されたと聞いて感激しました!
私の場合は妊娠4週0日の時の血中hcgがかなり低かったので私の場合は違うとは思いますが正直2件の病院の見解があまりにも違いすぎて本当に戸惑っていました!
今はこうして皆様からご意見を頂きやっとモヤモヤしていた疑問がとけすっきりしました!!!

2007.7.3 00:44 18

ナオミ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top