HOME > 質問広場 > くらし > 職場に対して不妊治療を秘...

職場に対して不妊治療を秘密にしてる方へ

2007.7.3 20:08    1 7

質問者: 子豚さん(33歳)

仕事を始めようと考えているのですが、不妊治療で毎月3〜4回は病院へ行っています。

生理周期に合わせて卵胞測定をし、AIHを今年から繰り返ししていますので、最低でも月3回は病院へ行ってます。
しかも、個人の不妊専門病院ではなく総合病院なので診察は16時まで、当然土日はお休みです。
なので、仕事をしながらの通院は早退するか遅刻をするしかないかなと考えているんですが、職場に対して不妊治療をしているということは正直言いたくないなと思っています。

そこで、働きながら不妊治療をしてらっしゃる方はどのようになさっているのか、また私のような状態に対して良いアドバイスなどあればお聞きしたく投稿致しました。
やはり職場へは正直に話してらっしゃるんでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は結婚後もずっと仕事を続けていたので、治療を始めようと思ったときには自分の条件に合う病院探しからはじめました。
・不妊専門病院であること
・開院時間が長いこと
(不妊専門だと、朝早くから夜遅くまで開いてることが多いです)
・土日、祝日も診察してくれるとこ
・助成金の対象になっていること

・・です。
地方に住んでいますが、2件該当しましたよ。
顕微授精まで進んでいますが、会社を休んだのは初めての採卵のときだけです。
 気に入ってる病院だと転院するのもイヤかもしれませんが、病院を変えるか、16時過ぎの仕事を選ぶかのどちらかではないでしょうか?

2007.7.4 11:28 10

さざえ(35歳)


こんにちは。
秘密・・・というわけではなかったですが、仕事(フルタイム)が終わってから通院していたので、あえて報告はしていなかったです。

お仕事の形態にもよると思うのですが、正社員ですぐ仕事が見つかったとしても、採用後すぐに有休が使えるかどうかわかりませんよね。
会社によっては半年間ないところもありますし。
今の病院を変えないつもりでしたら、派遣、パートがいいかなと思いました。時間に融通ききますしね。

職場にはムリに言う必要はないですが、言うことによって配慮してもらえる場合もあるかと思います。

2007.7.4 11:52 9

いぷぅ(29歳)


私も同じようなサイクルで通院していました。夜や土日もやっている病院なら働きながら秘密に出来るけど、総合病院で16時までで土日休みだと厳しいと思います。どうやっても遅刻か早退か半休取るしかない状況ですよね?入ったばかりの職場で無理じゃないですか?もし出来るならば、不妊治療専門の個人病院へうつるのが一番だと思いますよ。私が通っていた病院は夜は7時まで、土曜も診察(日祭もAIHや注射はOK)でした。

2007.7.4 15:31 9

ロンロン(34歳)


私は初め10〜16時で週3日のパートをしていましたが、希望の時間に病院が予約取れなかったり待ったりするので時間が読めず、どうしてもお休みする羽目になってしまいました
お休み自体は良いよと寛大だったんですが
人数の少ない職場だったので
休みが続いたりすると申し訳ない気分になり結局辞めてしまいました。

今は短期で働いてます。治療の合間にやってるので気楽です。
今回は1ヶ月半のバイトだった為、病院に重なる事もあると思い
面接時に通院してて休む事があると言う事を言いました
(不妊治療とは言わず、ただ病院と言いましたが深く聞かれませんでした

なので急に決まった病院の日は
病院なのでと遅刻にしてもらったり、代わりを見つけて休んだりしてます
人数も多いので休みやすいです。

パートなら
診察が16時までなら、夕方以降の仕事にするとか
人数も多くて融通利きそうなところを選ぶと気兼ねしないかなと思いますが
正社員となると難しいかもですね
正直に話しておけば気持ちは楽でしょうが理解してもらえない会社もあるだろうし、その都度言い訳してるとストレスになりそうな気がします

うまく合う仕事が見つかるといいですね

2007.7.4 15:54 9

とくみ(28歳)


私は派遣で働いてます。
3ヶ月更新だったので3ヶ月で辞めるつもりだったのですが、半年が経ってしまいました。
正直、仕事も覚えて楽になってきた頃なのでこのまま続けたいというのが本心でしたが
辞める覚悟で上司には
「病院に通わなくてはいけないので
ご迷惑がかかるので会社を辞めたい。

といいました。
上司はすんなりOKしてくれましたよ。
私は体外受精なので3週間もお休みをもらっちゃいました。
上司には「皆に病院に行くことを黙ってて欲しい」と言ったら
上司も詳しくは聞いてきませんでしたよ。
ポイントは、日頃の仕事はとにかく真面目にいい子にやってました。
すご〜く疲れますけどね。

2007.7.4 18:36 9

ハナミズキ(秘密)


みなさん親身なアドバイス、本当にありがとうございます!!
仕事は正社員ではなく、パートや派遣を考えています。

やはり個人病院がいいですね・・・
18時まで診察してますし、土曜日も可能ですし。
ただ、今総合病院へ通っている理由は、以前通っていた不妊にかなり尽力されている不妊専門の個人病院からの紹介なのです。
その不妊専門病院から行った最初のAIHで妊娠出来ましたが、流産し、当初、外妊の疑いで総合病院へ転院させられました。その時の対応がよくなくて、そこに戻るのはちょっと・・・と感じです(苦笑)
また、私の住むところは不妊を専門としているところがその個人病院しかないため、仕方なく総合病院へ通院しているのが正直なところです。
仕事を始めるまでに妊娠してくれたらよいですが・・・
時間を掛けて自分の都合に合った仕事を探してみたいと思います。

2007.7.4 21:43 4

子豚(33歳)


結婚後もずっと正社員フルタイムで仕事をしています。
会社には不妊治療をしていることは一言も言ったことはありません。


AIHまでは今の仕事を続けようと思っていたので、仕事をできるだけ休まないでいい病院を探しました。


日曜日、祝日はお休みですが、土曜日は診察してくれるし、診療時間も7時まで受付してくれます。


ですので、AIH当日は朝だけ半休をとって行っています。
その他の卵胞チェックなどは仕事後に行っています。



転職してすぐに有休はくれない会社は多いですし、(だいたい3ヶ月は試用期間でその後有休が発生するとかが多いです)、入社した途端、「不妊治療をしているので、早退します、遅刻します」などと言ったりしたら、「別の人を採用すればよかった」と思われるかもしれません。


ですので、もし本当のことを言うのであれば、入社前に言った方がいいかなーと思いました。

でも一番いいのは仕事をするのであれば、もっと診察時間の長い土日も診察してくれる病院に転院することだと思います。

2007.7.4 22:48 5

こでぶ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top