HOME > 質問広場 > 不妊治療 > (至急)どなたか不妊治療...

(至急)どなたか不妊治療中の排卵について教えてください

2007.7.7 10:01    0 3

質問者: ちょびさん(37歳)

不妊治療歴2年の37歳主婦です。
私のホルモンバランスの低下と、主人の精子運動率が悪いということで、今までAIHに2回挑戦しましたが、2回とも撃沈でした。今回から主人も病院に勧められたサプリなども飲んで、運動率も少しずつ上がってきたということで、後は私の排卵日待ち...というところなのですが、いつも大体生理後18日目くらいに排卵がくるので、今回も11日目辺りからこまめに卵胞チェックに通っていたところ、11日目にいつもより沢山の卵胞(大きさはすべて8〜10mmくらい)で、内膜は7mmでした。そして15日目の日のチェックで、卵胞は1つになり大きさは6mm内膜が3mmになってしまいました。先生はまだ排卵があったわけではなく、卵が育たなくて内膜が耐えきれなかっただけだから、注射の種類をかえましょう!ということで、hmg注射をし、19日目には卵胞11mm内膜6mmにまで戻り、先生も内膜がやる気を見せてくれていると言ってくださって、ゴナドリール注射を受け、次は週末を挟むので、3日後にチェックへ行くことになっています...が、今朝の体温がガクンと下がり(いつもと時間も体調もまったく変わらない状態です)下腹部にも痛みがあります。念のため今夜タイミングをはかった方がいいのかとも思いますが、主人の方は続けて採取が難しい状態なので、今日のタイミングにあまり意味がなければ次の診察まで待っていたい気もします。そこでお聞きしたいのは、内膜6〜7mmくらいの状態で卵胞は11mm程。こんな状態でも排卵して妊娠に至る確率があるのかをお尋ねしたいです。どうかわかる方よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょびさん、こんにちは。
3日後にまたチェックに行くとのことですが、その時に3回目のAIHですか??
ご主人は運動率が悪いとのことなので、AIHを控えてらっしゃるのであればあまり間隔が短いと精子が弱くなるのではないでしょうか??
精子に問題なければ、AIHの際は3〜4日の禁欲での採取が望ましいと聞きます。

基礎体温ですが、下がったのですね。
頚管粘液(排卵時に増えるオリモノ)の状態はいかがですか??
女性雑誌などによく載っている、「基礎体温がガクっと下がった日が排卵日」とは一概に言えませんよ。
上昇段階で排卵することもありますし、高温期になって排卵する場合もあります。
ちなみに私は階段のように段階的に上がっていく途中でたいてい排卵しているようです。(ガクっと下がったときに排卵もありました。)

そして排卵は18mm以上で起こりますので11mmだとまだまだですね。
卵胞は1日1.5〜2mmずつ成長していきます。
ですので、来週火曜以降が排卵ではないでしょうか??
ただ、ゴナドリールという注射が私は経験がないのでわからないのですが、それがもしHMGのような卵胞を育てる作用のあるものなら、1日に何mmも成長しますので、18mmに達する期間が短くなることから排卵は来週火曜日までに起こる可能性があります。

内膜が6〜7mmは十分ではないですが、卵胞11mmの時点でということですから深刻になるほど薄くはないと思いますし排卵頃にはもっと厚くなっていると思います(^^)

2007.7.7 19:11 8

ミント(33歳)

私もこないだ先生に聞いたのですが、排卵痛って排卵時に起こるのではなくて、排卵する前、最後にに卵がぐーっと大きくなるときに起こるんですって。
先日、排卵痛が起こった次の日に「あーあ、排卵しちゃってるだろうなぁ。タイミング逃したな・・・」って思いながら病院に行ったら、まだ全然排卵してなくて、そういう説明を受けました。
不妊治療中って、1周期も無駄にしたくない!って、ついつい気持ちが、がんばっちゃいますよね〜。
私は人工授精も顕微授精も撃沈でしたが、ゆったりした気持ちで続けていかなくちゃなぁって、言い聞かせてます。
お互いにがんばりましょうね〜。

2007.7.8 11:21 7

ちー(30歳)

ミントさん、ちーさん、詳しいお答えありがとうございました。今日もまだ下腹部痛は続いているし、おりものも多いですが、昨日念のためにタイミングを取りました。明日はまた病院に行って卵胞チェックし、うまくいけば3回目のAIHです。どっちにしろ今日、明日はAIH無理なので、明後日以降なら採取もできると思うので頑張ります。どうか排卵していませんように!本当にありがとうございました。すごく為になりました。

2007.7.9 20:36 6

ちょび(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page