HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵しなくても内膜は厚く...

排卵しなくても内膜は厚くなりますか?

2007.8.8 15:54    4 3

質問者: やえ子さん(29歳)

私は多嚢胞性卵巣のため、毎月クロミッドとhcg注射で排卵を促しています。
そして今日、卵胞を確認しに病院へ行ってきました。そこの病院では、診察中はモニター画面に超音波の映像が映されて、患者もリアルタイムで見ることが出来るのですが、今日見てもらったら、先生からは内膜厚くなってるなぁと一言。そして左右を見たところ、左の卵巣には小さい卵胞が5,6個残っており、右にはそこそこ大きいものがありました。それを指して、これが排卵したのかもしれないと言われました。
内膜が厚くなってるから、排卵したかな〜?と、先生も判断が微妙な様子で、診察を終え、再度説明を受けました。
排卵しないと内膜が厚くならないのか聞くと、そうですとの返事でしたが、その前にした尿検査では何も反応がなかったと言うのです。(排卵間近になると尿にヒト黄体形成ホルモンが多く含まれるそうですよね)

内膜が厚くなっているということは確実に排卵した証拠なのでしょうか?すでに排卵したため、尿中のホルモン濃度が薄いという事もありますか?ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も多嚢胞ですが卵が育たなく排卵できなくても内膜はきちんと厚くなっていました。
漢方とかも飲んでいたのでその影響もあるかもしれませんが、排卵しても内膜が薄い人もいるし
説明受けたわけではないのではっきり判りませんが
排卵=内膜が厚くなると言うのは関係ないのかなと思いました。

私の場合は排卵してれば体温が高温期になってくるのでそれで判断してます。

2007.8.8 19:08 13

とくみ(28歳)


排卵した場合、卵胞が消えているということと、水が出ている、といつも言われます。
排卵すると水(実際には水ではなく体液なのでしょうが)が出るそうで、エコーに写ります。


内膜は異常がなければ排卵期に厚くなるものなので、内膜が厚い=排卵済みというのは一概に言えないと思います。

2007.8.8 22:15 19

まりも(29歳)


とくみさん、まりもさん御返事有難うございます。自分もそう懸念していた部分があったので、やっぱりそうなのかぁという気持ちです。子宮が白っぽくなっていて排卵後のように見えたので、少しは期待したかったのですが。(涙)今月初めに卵管造影検査を受けて左の方が詰まっていたことがわかり、次の日のレントゲンでは造影剤がそのつまりを解消してくれたようでちゃんと通っていました。その事もあったので余計期待していました。
昨日注射打ったことで今ある卵胞が排卵することに望みをかけたいと思います。

2007.8.9 09:30 25

やえ子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top