HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理周期が短いと妊娠しに...

生理周期が短いと妊娠しにくいですか?

2007.7.8 00:46    10 3

質問者: うさぎさん(32歳)

2人目希望の者です。ここ半年くらい生理周期が短いです。平均25日で先月は24日で来て、今月は23日で来ました。だんだん短くなっているので、心配になってきました。
現在基礎体温はつけていないのですが、今年の3月頃まではつけていました。高温期は大体12日くらいの時が多かった気がします。
来週辺り一度婦人科を受診しようと思っていますが、生理周期が短いとどんな異常が考えられるか知りたいです。もし分かる事があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うさぎさん、こんばんは。

あたしも毎周期24日、25日です。
潜在性の高プロが発覚してから、病院で排卵チェックをしてもらっているのですが、だいたい周期10日で排卵しています。
高温期も13日〜15日です。

生理周期が短いのは「頻発月経」といい、無排卵月経の可能性やホルモンバランスの崩れなどがあるようですが、排卵がきちんと確認できて、高温期間がおよそ14±2日程度あるなら大丈夫だそうです。

まずは基礎体温を計って、排卵しているか先生に診てもらったらどうでしょう?

2007.7.8 22:02 23

みずほ(28歳)


周期が24日以内の場合で起こる事を頻発月経といいます。
(月経周期は25〜35日が正常範囲と言われています)

生理周期が短い場合は無排卵である事が多いのですがうさぎさんは基礎体温をつけていないという事なので一度基礎体温をつけてみるといいと思います。
婦人科を受診する際に必ず必要となります。
*低温期と高温期がきちんとわかれていて高温期間が14日程度あるのであればまず問題はありません。
高温期が短いもしくは高温期がないという場合は無排卵月経である可能性が考えられます。
排卵後の高温期が短い場合は黄体機能が弱い事が考えられ妊娠しにくくなっている場合があり治療が必要となります。

2007.7.9 03:04 18

藤子(36歳)


私も周期が短くて、悩んでました。排卵が周期10日前後で、高温期が14日で、周期が23~25という感じでした。卵の大きさ、質ともに問題なく、きちんと排卵をしていて、高温期のホルモンに異常がなければ、周期が短くても問題なく、私も産婦人科で「問題ない」と言われましたが、インターネット等で見ていると、やはり排卵が早すぎるのは問題みたいですね。

卵が未成熟で排卵されてしまうと、受精出来ない様です。医者によっては10日目以下の排卵では、妊娠出来ないという見解を持っている人も居る様です。もちろん、妊娠出来たという方もいっぱいいらっしゃるようですが、私個人の意見では、やはり14日目位の排卵がベストの様です。

私は、1年間赤ちゃんが出来なかったので、産婦人科でクロミッドを処方してもらい、クロミッドを飲んだその周期は排卵が14日目におこり、その周期に妊娠しました。他にも原因はいろいろあったかもしれないけど、一番は、卵の質が問題だったのかな、と思いました。あくまでも、ご参考までに。

2007.7.9 10:52 18

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top