HOME > 質問広場 > くらし > 子連れでゲーセンに行くこと

子連れでゲーセンに行くこと

2007.7.8 16:16    1 12

質問者: 花さん(32歳)

昨日、朝食のパンがないことに気付き、夜の9時ごろにスーパーに買いに行きました。
そのスーパーは、2階にゲームセンターが入っていて(キッズコーナーとかではないです)、赤ちゃんから大人まで、沢山の子供と親が遊んでいました。
中にはパジャマの子も。
次の日が、日曜日で、学校も幼稚園も会社も休みだからって、そんな時間まで夜遊びさせるなんて、私には理解できません。
遊んで帰ってからお風呂に入って、寝るのはいったい何時になるんでしょう?
4歳うちの子は8時半に寝ています。
私自身は、潔癖と思われる方もいらっしゃるでしょうが、子供の頃からカラオケやゲームセンターなど繁華街と言われる場所には、連れて行きたくありません。
繁華街で夜遊びすることに抵抗がなくなってしまうような気がするんです。
生活のリズムも狂うだろうし、子供の体には負担がかかってるだろうなあ
と思うんですが。
やっぱり私が潔癖症なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゲーセン好きの主人と一緒によく行くのですが、夜遅くでも子供連れの人はよく見かけます。
9時どころか閉店まぎわまでもいるので、子供には良くないなーって思いますね。
ベビーカーで赤ちゃんを連れてきている人もけっこう見かけます。


主人はあるゲームにはまっていてしょっちゅう行っていたのですが、同じくそれにはまっている夫婦がいて、赤ちゃんを含む4人の兄弟をつれてきていたそうです。
その夫婦がゲームに熱中している間3人の子供はほったらかされゲームセンター内で鬼ごっこなどをしており、赤ちゃんは奥さんが抱っこし、ミルクもゲームをしながらあげているとか・・。
ちょっとびっくりですよね。

2007.7.8 22:33 9

あみ(30歳)


ゲーセンでなくても土曜の夜ともなれば
ファミレスや居酒屋にそのくらいの子供が
結構いますよ。
親が一緒についてるし、私に子供がいないこともあり
そんなに気になりません。

2007.7.8 22:56 7

みう(26歳)


わかります。
というか…パジャマで出かけること自体が????理解できないです。

だって、寝るための服でしょ?
それで外出って…私も潔癖症でしょうかね^^; 外へ出た服で寝るの?がすごい嫌です。
たぶん、帰りの車の中で寝ちゃうから…とか言う理由なんでしょうね。

でも…自分が小学生だったら?
ちょっと楽しいかも^^。
毎回とかじゃなく、特別に今日だけだよ(年末とか)だったら、うれしいかもしれないなぁ

2007.7.9 00:16 11

くまん(38歳)


私も思います。前に友達と朝4時くらいまでカラオケしてて受付に清算しに行ったら三歳くらいの子供たちがそこのゲーセンで遊んでました。 お母さんはどしたの?と聞くと 向こうでゲームしてるとのこと… 呆れました。
ドン・キホーテに深夜買い物にいくと 赤ちゃんを連れた 夫婦がいました。あんなに照明が明るくて騒がしい店内に赤ちゃんを夜中に連れてくる親って…
世の中 24時間営業の店が増え便利かと思いきや 子供たちが犠牲になっているのかと思うと切ないですね。

2007.7.9 00:38 7

かつ(28歳)


そんなことないですよ。
子供をゲームセンターに連れて行くのは非常識なことだと思います。あんな煙草臭い空気も悪いところに子供を連れ込むなんて親の身勝手以外何者でもありません。
今って「たまには息抜きしたい」だとか言っていろんなところに連れまわす親が多いけど、なんで子育ての少しの期間我慢することができないのかと思いますね。

2007.7.9 08:17 9

tabunn(33歳)


そんな時間に子連れでゲームですか。
うちは温泉行ってホテルにあるゲームコーナーとか、子ども中心の(乗り物などの)ところしか行った事ないですね。
そこにいる人達はもしかしたら、買い物の途中でたまたま寄っただけなのかもしれないけど、それがいつもの事となるとうーんと思いますね。
以前、昼間ですが、大音量のゲームセンターでベビーカーに赤ちゃんを乗せたママが、タバコを吸いながらゲームに夢中なのを見た時は、その赤ちゃんが心配になりました。

2007.7.9 09:20 8

2児母(29歳)


地域によって違うのですね。

うちは大阪ですが、夜7時以降になると
保護者がついていても、ゲームセンターには
はいれません。
スーパー内のでも追い返されます。

2007.7.9 15:10 7

いちご(33歳)


tabunnさんに同感です。

埼玉ですが、スーパーなどちょっとしたスペースにまでゲームがおいてあり、そこにたくさん群がって、親も一緒になって必死にゲームをやっている所を見ると・・・
嫌だなと思います。
私自身が大嫌いなので、いつも不快に思います。
ビルにもゲーセンが入っていたり、はじめは目を疑いました。
ゲーセンがあるのは、当然のようになっていますね。
夜主人と映画を見たんですが、その際も
すごかったですね。
時間関係なく、群がっていることに疑問です。
特に赤ちゃんや小さいお子さんは、睡眠時間が短かったり、覚醒と睡眠とのリズムが出来なかったら、自閉症他の問題が脳に生じてくるという事が言われているそうです。
赤ちゃんや子供は、早寝早起きが良いようです。

大阪の方のレスで、おい返されるというのはいいなと思いますね。

2007.7.10 08:10 6

私も嫌です(33歳)


関西在住です。
大阪は条例で年齢によって入れる時間帯が決まっています。
他の自治体にも広まればいいですね。

2007.7.10 11:58 6

匿名(秘密)


私も嫌ですよ。
日中ならスーパー内のゲームセンターにいくこともありますが、それだってアンパンマンの乗り物やメリーゴーランド目当てです。
夜なら尚更・・って思います。
先日もカラオケネタがありましたが、子供をカラオケに連れて行きません。
どなたかも意見されていたように、それを身近に感じさせたくないと思ってます。
土曜日といえば、私は3ヶ月ぶりに友人と居酒屋に行きました。
20時ごろ、店の入り口のところで、幼稚園年長さんくらいのお子さんが転がっていましたよ。
来る客毎に笑顔で迎えているんです・・・親は多分どこかの個室で飲んでいるのだろうけれど・・・。
アタマの固い私は、居酒屋だって連れて行きたくありませんし、ましてや親の目から離れたところにいさせたくないと思ってしまいました。
(その子は店員さんが見守ってた)

2007.7.10 17:00 6

KY(35歳)


皆さん、お返事有難うございました。
大阪の条例、とてもいいですね。
本当に、全国に広がればいいのにと思います。
私が住んでいるのは、千葉県なのですが、そのような条例は、聞いたことがないです。
そのゲーセンは、張り紙で「9時以降は保護者同伴で、10時以降は保護者同伴でも禁止」みたいなことが書いてありましたが
近所の方の話によると、関係なく遊んでるのを見かけるそうです。
店員さんも、逆切れされるのが怖くて注意できないんじゃないでしょうか。
あのように、遊び癖のついた子供達が大人になったら、どんな世の中になるんでしょう。
皆さんのような親御さん達ばかりならいいのにとつくづく思いました。

2007.7.11 18:19 4

花(32歳)


ヤフーのニュースで、幼児虐待の相談件数増加ってあったけど、
これも一種の虐待だと思いました。
心と体に良いわけないですものね。

2007.7.12 15:53 5

くみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top