HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 身体を温めているのに、体...

身体を温めているのに、体温が下がってしまいました。

2007.7.11 15:33    1 5

質問者: munさん(28歳)

はじめまして。munと申します。

私は今赤ちゃん待ちをしていて、そのためにまずは身体を冷やさないようにと2ヶ月くらいの間、
○しょうが紅茶を飲む
○ウォーキング(毎日1時間)
○腹巻きをする
○半身浴をする
などを続けています。
手足はいつも温かく体調も良いし、何より辛かったPMS(イライラや胸の痛み)が無くなったので毎日快適です。

ところが、身体を温めるのに反比例するかのように基礎体温が全体的に下がってしまいました。
低温期は36.3℃台→36.1℃台
高温期は36.8℃台→36.6℃台といった感じ。
(昼間は高温期だと37℃まで上がります)

身体を温めて体温が上がるというのは聞いた事がありますが、下がったなんて聞いた事ありません。でも体調は良いし…
こんなんで妊娠できるのか不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


単刀直入に…問題ないですよ。
大事なのは低温と高温の差が0.3以上あることです。
私は昨日妊娠が発覚したばかりですが、その体温も前回の妊娠に比べ平均が0.2ほど低いです。
エアコンをつけて寝ていることは無いですか?
寝苦しさが逆に体温調節をしようとして体温が下がっているのは?と思っています。
いずれにしても、イライラなどがなくなったのは良いことだと思います。
ママになる日も近そうですね。
頑張ってください。

2007.7.12 04:45 10

ナナ(29歳)


私も冷え性だったので、腹巻や半身浴、冷えた飲み物を避け常温か暖かいものを飲む、ウォーキングなどetc・・やりました。いつも足先が冷たかったのですが温かくなり冷え性もだいぶ良くなりましたが、基礎体温は特に変わりませんでしたよ!高温期の長さもギリギリって感じでした。でも妊娠することが出来ました。妊娠時の基礎体温もいつもより低いくらいでしたよ。気にされなくても大丈夫だと思います。munさんが妊娠されますように!

2007.7.12 11:47 12

ビオ(34歳)


ナナさん、お返事ありがとうございました。
そして妊娠おめでとうございます!

妊娠するには体温が高くなければいけないと思い込んでいたのですが、妊娠しても低い事もあるんですね。驚きました。
(エアコンは寝入りばなにタイマーでつけているのが影響しているかもしれません。)

ママになる日も近い・・・
妊婦さんに言ってもらえるととっても嬉しいです!お体大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

2007.7.12 12:46 7

mun(28歳)


体温が上昇しないとの事ですけど、
体内の温度が低いのでは?と感じましたがどうでしょうか。

運動や食事等では、代謝があがりので体にはいいと思いますが、体内の温度に作用するかどうかは私は疑問です。

それと、血液検査をされると、
ホルモン数値が出るので、自分の体の状態を知る事が出来ますよ。

体温が低めでも、ホルモン数値が良好なら妊娠も当然可能だし、逆に高温でも数値が悪いと妊娠は難しいとも思います。

2007.7.12 12:57 8

アプリ(30歳)


ビオさんへ

お返事ありがとうございました!
冷え対策をしても基礎体温は変わらなかったんですね。しかもビオさんも妊娠の時の体温が低かったんですか〜 なんだか目からウロコです!
経験者様からの応援、心強いです。
ありがとうございます^^


アプリさんへ

お返事ありがとうございます!
体内温度が低いという事もあるのですね。
確かに、以前は高温期はほてりというか、身体に熱が溜まっている感じがしていたのですが、今回はそれが無いので下がっているのかも…
ホルモン値については5月に病院でひととおり検査を受けて正常でした。
妊娠できると良いな… ありがとうございました。

2007.7.12 19:35 8

mun(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top