HOME > 質問広場 > くらし > ガムは子供が飲んでも無害...

ガムは子供が飲んでも無害ですか?

2007.7.12 00:24    2 3

質問者: ミントさん(30歳)

2歳の娘なんですが、ガムが大好きで、毎日の様にキシリトールのガムを噛んでいます。
時々ちゃんとペッとゴミ箱に捨ててくれるのですが、こんな甘い美味しい食べ物を出すもんか!とほとんど飲み込んでしまいます。
私は2歳児にガムなんて聞いた事ないと夫や義母に反対しているのですが、どうせうんちになって出るんだから大丈夫と言って欲しがったらすぐ上げてしまいます。
でもうんちに混ざっているのを見たことはありません。
ガムベースの成分には微量でも発癌性物質があると聞いた事もあります。
大人の人でガムを飲む習慣のある人が妊娠すると、障害児や奇形児が生まれた症例もあるとネットではありました。
皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もガムは発がん性物質が入ってると聞いた事があります。
ガム自体食べさせないようにした方がいいと思います。
スルメとか、甘い物が好きならグミとか、代替えしてはどうでしょう??

2007.7.12 09:40 13

はらげ(29歳)

ガムを2歳児にあたえるひつようは、全くといっていいほどないと思います。
ガムの成分の発がん性も聞いたことありますし、キシリトールも毎日飲み込んで摂取しているのは体によくないと聞きます。(歯磨き程度でも、気にしている方もいますよ)特に、小さなお子さんでしたら、大人以上に注意が必要です。
体が必要としていないもの、特に口から入れるものには気をつけたいですよね。
とても、常識のない例で、大変申し訳ないのですが、先日、アメリカで犬がキシリトールを摂取するとすぐに倒れてしまい、大変危険。という記事を見かけた覚えがあるのですが、それで思ったのが、やっぱり生きているものにはキシリトールは必要のないものなのだなと。

私なら、どんなに屁理屈を言われても、ダメなものはダメと押し通すと思います。

2007.7.12 11:02 10

とくまつ(秘密)

ガムの発がん性物質のことはしりませんでした。
でも、今まで「ガムを飲んだらウンチに混ざって出てくる(消化できないから)」と思ってました。
ただ、実際にガムを食べさせたことは一度もありませんので、確認とれてません〜。
私は誤飲の方が心配です。

2007.7.12 13:36 12

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page