HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 足の裏にホクロあります。

足の裏にホクロあります。

2007.7.12 20:19    0 2

質問者: 白玉だんごさん(38歳)

足の裏、手のひらの紫外線が当たらない所にある7mm以上のホクロは、皮膚がんになり易いらしいので除去手術を受けようと思うのですが、手術の後の事を考えるとなかなか手術する勇気がないのです。

このような手術された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手のひらや足の裏のほくろが危険だといわれているのは、多分、刺激される頻度が高いからだと思います。ほくろは刺激されることによって、良性のものから悪性に変化することもあるので、そういう意味では良性のうちに取ってしまうのも一つの手だと思います。

私は、背中のほくろ(6ミリ・突起性)を高周波で焼いて取ったことがあります。ジリジリという感じで、ちくっとするぐらいで痛みはありませんでしたし、跡もとても綺麗です。眉毛の下にあった小さなほくろをレーザーで取ったこともあります。どちらも痛みもほとんどなく、その後の洗顔や入浴にまったく支障はありませんでした。日本だと、確か直径5ミリ以上のほくろは保険が効くので、大きな病院で保険を使って除去してもらい、除去部分の組織を検査してもらうこともこともできます。私の行った国立病院ではレーザーではなく普通にメスで切除すると言われたので、少し考えて、その時は他のクリニックで自費で除去しました。なので、そのほくろが良性か悪性かは分かりませんでした。

それから5年以上経って、また背中にほくろが出てきたので(突起性)、皮膚科医にとってもらいました。この時は局所麻酔をしてメスで切り取り、組織検査に出してもらいました(海外)。気になっていたほくろの少し上にももう一つ平らなほくろがあるからそれも一緒に取ろう、ということで、背中にある2つのほくろを除去しましたが、術後は、化膿止めを塗って、ガーゼで覆い、翌朝からシャワーも普通に浴びていました。一週間ぐらいは化膿止めを塗ってバンドエイドを貼っていましたが、痛いということは全くなかったです(どちらかというと痒かった)。まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないので、傷跡は残っていますが、検査の結果、「一緒に取ろう」と言われて取ったほくろが異形成を起こしていた(放っておくと癌化する)とのことで、今回切除して本当によかったと思いました。

良性ならそれに越したことはないし、悪性なら今のうちに分かってよかったとなるので、気になるなら一度診察してもらってはいかがでしょうか?

2007.7.13 07:37 122

すみれ(37歳)

私は今年の冬に足の裏のほくろ取りましたよ。5〜6ミリのほくろでした。総合病院で見てもらいましたが、取ってみないと良性か悪性かわからないとの事でびびりながら手術しました。私の場合は現在子育て中で働いていませんのでどこにも出ないという事で今がいいと思って受けました。手術後は多少歩行困難にはなりますね。でも二週間くらいで普通に歩けるようになりましたよ。手術する場所にもよりますが・・・。私は真ん中くらいの場所だったのでつま先歩きで、引きずりながら歩きました。二日間は寝てましたが、三日目くらいからは掃除もしたような・・・。今は跡もわからないくらいきれいになりましたよ。仕事をしていると通勤とかは大変になるでしょうが、不安を抱えて生活するより、取ってスッキリした方が良くないですか?私もかなり不安でしたが。

2007.7.15 01:53 126

みかん(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page