HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 腰痛がひどく、マッサージ...

腰痛がひどく、マッサージに行きたいんですが・・・

2007.7.15 16:32    0 3

質問者: ももさん(32歳)

ただ今、妊娠15週目に入りました。毎日つわり・便秘と戦っています。それよりも以前から悩まされていた腰痛について相談です。妊娠する前からボディーボードを10年ほどしていてその時から腰の痛みがすごく1ヶ月に3回くらいはマッサージに行くなどしていましたが、妊娠がわかってからは痛くても我慢をしている状態です。うつぶせになってのマッサージは出来ないのはわかっているのですが、これからどんどんお腹も大きくなって腰への負担が増えると思うと何か妊婦でも治療が受けられないか?と思いみなさんにコメント頂きたいのですが、よい方法があればおしえて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在妊娠25週です。20週に入ったぐらいから腰がとってもだるいような痛いような感じになってきたのですが、ほったらかしにしていたら、今度はそれと共に、長時間椅子に座っていると右足だけがだるくなるという症状が出てきました。現在アメリカ在住ですが、こちらでは妊婦さんでも整体に通っている人が結構いて、私も勧められたので23週ぐらいから通っています。お腹の部分だけ低くできるマッサージ用のベッドがあって、それにうつぶせに寝て腰のマッサージやらしてもらっています。もっとお腹が出てきたらそれも無理になると思いますが、その際は横向けに寝て治療してくれます。私の場合は、マッサージの後は椅子に座って腰を温める治療をしてくれます。これがとっても気持ち良くて終わった後は快適です。きっと日本でも妊婦さんでもOKな整体医院があると思うので、一度ネットで調べたりして相談されてみてはいかがでしょうか。不安であれば、今かかっておられる産婦人科の医師にも相談してみたらいいと思います。お互い無事に元気な赤ちゃんを産んで育児頑張りましょうね!

2007.7.16 06:57 29

プリコ(34歳)

こんにちは、北米でMassage関係のお仕事をしています。 

北米では経過が順調であれば胎盤が出来た後の安定期には妊婦さんも普通にマッサージを受けにいらっしゃいます。

横になる際、力加減に注意して妊婦さんでも楽しんでマッサージを受けて頂いてます。

日本にも妊婦さんOKな整体、カイロ、マッサージが有ると思いますのでお医者様と相談しながら行かれてみては如何でしょうか? 

私自身も妊婦の時にマッサージやカイロに通っていました。 

2007.7.16 21:50 12

缶詰(30歳)

ホント、妊婦の腰痛はたまりませんよね。
私も、妊娠初期から腰痛に悩まされました。
幸い、通院していた病院でリフレクソロジーと、マッサージがあって、横向きでするので予定日の前日まで出来ましたよ。後期には足に、むくみも出て来たので、足と体と交互にしてました。
つらい時期に本当に癒されました。

今は、産婦人科でも、入ってる処が多いみたいなので、確認されては如何でしょうか。また、普通の所でも、してくれるところがあると思います。
早く楽になると良いですね。

2007.7.17 05:36 15

jojo(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page