HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産費用はどれくらい?妊...

出産費用はどれくらい?妊娠したかもしれない学生です

2001.10.1 23:29    1 4

質問者: わかばさん(21歳)

こんにちは。排卵日辺りに中だしのエッチをしました。
今日が生理予定日だったんですが、朝の体温は36.80弱くらいで、日中の体温が37度くらいというのが3日くらい続いています。

もし妊娠していたとしたら、私は産みたいです。彼氏も産むことに賛成してくれています。彼氏は今年の四月から社会人やってますが、私は学生なのではっきり言って満足なお金はありません。
今4回生なので、半年ほどで卒業ですが、大学をやめて、たいしたお金は稼げないだろうけどできるだけ働いて少しでも収入を得ようとも考えています。
とりあえず出産までには一体どれくらいのお金が必要なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も学生です。
「産もう!」とおもっているあなたに、私は拍手を送りたいです。
学生だと、どうしてもマイナス方面に向かってしまいがちなので・・・悲しいですけど、「それが現実なのだろうか」と思っていました。でも、あなたは赤ちゃんを受け入れようとしていらっしゃいます。それはとても素晴らしい事だと思います。

でも、大学を辞めてしまうのはどうでしょうか?せっかく四年生までやっているのに、そこで辞めてしまったらもったいないように感じます。
どのようにして、今まで学校に通っていたかは判りませんが、もし、仕送りをしてもらって通っていたら、親御さんは「たのむから卒業はしてくれ」って言うと思います。私も、卒業はしたほうがいいと思います。

お金が必要であるのは、よく分かりますが、長い目でみたら卒業したほうがいいと思います・・・。私がこんな事を言うのは無責任でしょうが・・・すみません。。。でも、なんだか、そこでぷっつり今までの努力とかを捨ててしまうようなきがして・・

悩ませるような事を言ってしまってごめんなさい。

あなたが幸せな出産ができるように、願っています。頑張ってください!

2001.10.2 19:42 9

コユ(20歳)

排卵日辺りに中だしのHをしたと言う事ですが、これは妊娠を望んでの2人の希望だったんですか?排卵日と言うのは確かですか?妊娠はしているのでしょうか?妊娠していれば産むということですが前々から考えていたのでしょうか?他人の私がこの様な事を言うのは大変失礼だと思いますが許してくださいね。私は現在妊娠3ヶ月です。妊娠して親になる事ってすごく責任のある大変な事だと思います。自分達だけでなく色々な影響もあると思います。今回妊娠していたらまずは体を大切にして下さい。そしてこれからの事良く考えてください。もし、生理が来てしまってもそれは考え直すチャンスだと思ってくださいね。私は計画妊娠です。出産までには検診費・出産準備費・分娩費と結構かかると思います。保険で30万位は戻ってくるものの私は結婚後赤ちゃん費用として10万・10万・30万と計50万別口で貯金していました。出産経験は無いのではっきりしませんが、病院から分娩費用は40万前後と言われています。2人で力を合わせて良く考え、そして頑張って下さい。お体大切に。

2001.10.2 20:22 10

ニッキー(秘密)

妊娠は、病気ではないので保険がききません。
なので、最初の検診は1〜2万くらい。通院は、問題がなければ4週に1度くらい(8ヶ月から2週に1度、10ヶ月は毎週)で、毎回1万前後かな。

分娩費用は、40万円前後が多いようです。保険は、国民健康保険ですか?
退院後に、申請手続きをして後から振り込まれる形になると思いますが、その点は、調べてみてくださいね。(役所とか、会社とか←結婚して彼の保険を使う場合)

また、切迫流早産や、帝王切開など、薬を処方されたり、入院したりする時には保険がききますので、自己負担分は2割か3割になります。

私は、3ヶ月も入院してしまったので、双方の親に随分援助して貰いました。
(後から保険で帰ってきますが、入院費用は先に払わなくてはいけないですからね)

では、お体大事にしてくださいね。

2001.10.3 11:14 10

通りすがり(34歳)

21歳で学生なのに、出産を決意するなんて勇気がありますね。感心してしまいました。妊娠は保険が利かない上に6ヵ月までは月1回、7ヵ月から9ヵ月までは月2回、10ヵ月になると毎週検診があります。最初の検診が(病院にもよりますが)大体1万円前後で、その後の検診は大体5千円前後というところでしょうか。さらに出産の時はこれも病院によりますが、ふつう分娩だと40万円前後のところが多いようです。・・・とこれだけで済めばいいのですが、初めての妊娠の場合、何かとトラブルがあったりします。私は切迫流産で10日入院して、こういう場合は保険が利くのですが、個人病院だったために17万円かかりました。総合病院だともう少し安くつくようです。
私の場合はその後、妊娠8ヵ月で合併症がおこってしまい、緊急帝王切開しましたが、帝王切開の場合は保険が利くため、1ヵ月の入院と帝王切開手術料込みで27万円でした。子供は未熟児だったのですが、乳幼児のために医療費はおむつ代のみ月1万円くらいだったかな?
いろいろ書いてしまいましたが、自治体によっては出産費用を30万円まで貸し付けてくれるところもあるので、そちらも調べてみるといいかもしれません。
私は仕事をしながらの妊婦生活で無理がたたって病気になってしまいましたから、学生であるわかばさんが金策のために無理をしたら・・・と思うと少し心配です。よく「妊娠5ヵ月からは安定期だから、体を動かそう!」なんていいますが、「本当は妊娠において安定期なんてものはない」と私の担当ドクターが言っていました。彼に貯金をお願いすることはもちろん、御両親の援助や自治体の制度など、使えるものを上手に活用して素敵な妊婦ライフ&学生生活を楽しんでくださいね♪

2001.10.4 00:25 16

み〜♪(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page