HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してから出産までどの...

妊娠してから出産までどのくらいお金かかります?

2008.12.22 23:20    0 3

質問者: みくさん(28歳)

現在排卵誘発剤で不妊治療中なのですが、もし今回もだめだったら人工授精等にステップアップの予定です。 私の場合、妊娠するまでもお金がかかっていますし、治療が長引けばさらにかかります。不妊治療の限界を作らないと貯金を切り崩すことになりかねないので決めましたが、幸運にも妊娠できた場合の費用を考えると限度を考え直さないといけないので、妊娠・出産された方に質問です。 妊娠から検診・マタニティー用品等含めて出産までどのくらいかかりますか?色々なものにこだわればきりがなく費用がかかると思いますが、そこで贅沢しようとは思わないので一般的な水準でお願いします。 出産してすぐに働きたいのですが、体調や保育園の問題もあるので難しいかもしれないですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確か来年から全国どこでも検診費・出産費用は国が助成することになったのでは?今まで各市町村によって助成の手厚さはちがいましたが・・・。 経過が悪く、入院とかになれば費用はかさみますが、保険適用になるので高額医療費請求もできますし、医療保険に加入されいればもらえます。 出産時にもよほど高い病院を選択しな意なら、食費と布団代などで10万まででいけると思いますよ。

2008.12.24 23:14 20

かんな(34歳)

ほんとにいろいろだし 地域にもよると思います。 マタニティは かけないで済ませようと思えば 1万円くらいでも行けると思います(季節によりますが) 旦那さんの服を着るとか 結構お下がりいただけますし。 検診は 今はだいぶ無料の分も増えてますし 5-10万円で足りるのではないでしょうか? 超音波いらない とか 余計な検査しないなら もっと安く済むかもしれません。 ただ 入院とかになると すごくお金が飛びます。 これは 民間保険に入っておけば お金が出ると思うので 心配なら検討してみては(妊娠後は入れません) 入院費は 出産手当が出ますし プラス10万くらいで収まるのがほとんどでは? 地域によっては 余るところもあるみたいです。 結構かかるのが つわりとか 出産直後に 家事ができないので 食事が外注になったりするお金です。 それより やっぱり出産後(出産準備)にお金がかかります。 でも トータル100万位見ておけば 何とでもなるのではないかと思います。 出産してすぐに働けるかどうかは みくさんの今までのキャリア次第もありますが やっぱり 乳児がいると敬遠されるので できれば パートでもいいから 治療しながら働けるといいですね^^ 難しいかな。

2008.12.24 09:15 26

はる(37歳)

【健診→約10万円】 妊娠初期にホルモン補充するため通院回数が多かったので通常より多額かもしれません。 【マタニティー・ベビー用品→約10万円】 お下がり等がなかったため全て新品を購入したのでかなりお金がかかりました。 【分娩・入院費用→約40万円】 個人病院で自然分娩。産後5日間の入院です。出産前に予約金として10万円を支払い、退院時に30万円支払いました。 ちなみに産後の家計は、オムツ代が月5000円、水道光熱費が月5000円アップしました。参考までに。

2008.12.24 14:00 17

トト(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top