HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫉妬、恨みが無くならない...

嫉妬、恨みが無くならない限り妊娠出来ないのか

2016.4.24 10:35    1 4

質問者: あずささん(33歳)

友人・家族の妊娠に嫉妬して
義母からの言葉が忘れられずイライラして…。

このストレスが不妊の原因では無いかと…。
(実際は子宮腺筋症、乏精子症の為、顕微受精中で移植5回陰性です)

このストレス、嫉妬、言葉に対する恨みが無くならない限り妊娠出来ないのではな無いかと思ってしまいます。

そんな中でも妊娠って出来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫、できる時はできます。
私もストレスマックスで顕微で妊娠し、さらにストレススーパーマックスで2人目も妊娠しました。

いい意味でも悪い意味でも子供は親を見選べません。
だからどんな状況でもできる時はできますよ。

2016.4.24 12:54 36

うん(35歳)

そんなことないですよ。私も昨年体外をやり始める前、最中とストレスかなり感じてました。他の夫婦と比べたり、嫉妬と言われるような感情を持ったこともありましたね。夫とよくケンカもしてました。でも妊娠できました。車を運転し始めていろいろ行けるようになったり、新しく始めたパートが楽しく、良い気分転換になっていたのが良かったのかと思います。何かそういうストレスを忘れられるような趣味や楽しいことをする時間を作れるといいのではないでしょうか。

2016.4.24 15:52 5

匿名(32歳)

不妊の原因はストレスではなく、ご自身で書いてらっしゃいますが、乏精子症と子宮線筋症ではないですか?
ストレスあっても妊娠できますよ。逆に専業主婦から仕事を始めて、職場でいじめられ毎日泣いてたけど妊娠した、急に夫の転勤で全く知らない地方に引っ越しし、重い荷物も1人でガンガン運んでたけど妊娠した、という人が周りに何人かいます。

私も不妊治療中、度重なる流産を経験し、その時に実母から言われた言葉や実姉から言われた言葉に傷つき恨み嫉妬し、大変なストレスでしたが5回目の移植で出産できました。
恨みが晴れたのは出産後です。

2016.4.24 21:53 13

匿名(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼失礼します。
そんな事はない。と言って頂き、少しほっとしました。

実際のちゃんとした原因はあるのですが、
上手く行かない為メンタルがダメなのかと思ってしまい、落ち込む日々でした。

出来るときは出来る。
出産出来れば恨みは晴れる。
肝に命じて引き続き頑張ります。

本当にありがとうございました。

2016.4.26 15:38 2

あずさ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top