HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 一人目より二人目の出産が...

一人目より二人目の出産が遅れた方お願いします

2007.7.18 17:26    0 5

質問者: まろーさん(32歳)

おはようございます。
今日で出産予定日から3日が過ぎました。
もう3000グラム超えてるし、体も苦しいので
早く出てきてくれるのを待っています。

3年前に一人目を出産したのは、ちょうど39週に
入った時だったので、今回も早めに生まれるだろうと
思い込んでいたので、ちょっとあせってます・・・。

前回も今回もおしるしはありましたが、今回はおしるしから10日経っているのに出産にはなりません。
一週間前から前駆陣痛はよくあり、3時間の間、
10分間隔で陣痛がきたりとなんだか疲れてきました。

一人目より二人目が遅れるってことはよくあること
なんでしょうか?周りはみんな一人目より早く
産んでるか、同じくらいの出産のようでした。

そして一人目は2600グラムで産んでいるので
今回3000グラム超えていることもびっくり
しています。
みなさんはどんな感じではじまりましたか?
歩きまくったら生まれるのか・・・、何でもいいので
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私は去年2人目を出産しました。
周りの話を聞く限りだと、やはり2人目の方が早く生まれると言うので、予定日2週間位前から準備万端にしてドキドキ待っていましたが、全然出てくる気配がなく、上の子同様予定日2日前(2人目は予定日前日)に子宮口を柔らかくする注射を打たれました。翌日も兆候なく予定日当日なのに家族で近所を2時間半もウォーキング!結局予定日から2日後に出産しました。ちなみに上の子は、注射した日の夜から陣痛がきて予定日前日に出産しました。前回の出産から5年程経っていたせいか?2人目の方が難産でした(苦笑)2人共、最後のエコーでは3000g以上と言われていましたが、実際生まれてきたら、2800と2600でした。今考えると下の子はぎりぎりまでお腹の中で大きくなってから、生まれてこようとして予定日から遅れたのかな?なんて思うようにしています(笑)今では、ウチの下の子はよく食べるので、かぜもすぐ治るし、よく寝てくれ、手がかかりませんよ(笑)
 あまり心配しないで、頑張ってくださいね!

2007.7.18 09:54 15

じゅなお(32歳)


私の場合は・・・。
1人目は、予定日ちょうどに2400gで出産、2人目は1人目出産から2年後に予定日より6日遅れで2680g、その7年後に3人目出産、予定日前日に2700gでした。
お産のはじまりは、いずれも、おしるし→陣痛→破水の順でした。
あと、出産前の胎児の推定体重はあてにならないことも多いと思いますよ。1人目の時、予定日前日の健診で「2800gくらいでちょうどいいね。」と言われていたのに、出てきたら2400gの小粒ちゃんでしたから・・・。
まろーさん、おしるしもあって、前駆陣痛もきているということはいずれにしても間もなくお産ですね。(もしかしたら今頃陣痛の真っ最中かも?)。
どうぞゆったり構えて、よいお産になりますように。

    

2007.7.18 09:56 20

ひなこ(34歳)


こんにちは。
赤ちゃん待ち遠しいですね☆
私はまだ1人しか産んだ事ないのですが、
友達が1週間前に2人目を出産しました。
2人目ですが、まる1週間遅れてましたよ!
でも3500gの元気な男の子誕生♪
ちなみに私は1人目の時、まる1週間遅れました。
3700gの男の子でした。今は小学校2年になりますが。
当時は私も焦って、毎日散歩、そして何故か部屋で
ジャンプをしていました(≧ω≦)
早く会えるといいですね♪

2007.7.18 10:01 16

miki(30歳)


1週間前に2人目を出産しました。
1週遅れて41週での出産です。計画だったのでバルーンを入れての進め方でした
一人目も同じだったので参考にはなりませんね。

二人目は早いというのは陣痛が始まってからお産までの時間が早いという事で生まれるのが予定日よりも早いとか言うわけではないらしいです。

実際私の場合も一人目よりも生まれた日は遅かったですがお産の進みは非常に速く一人目が3100gで12時間かかったのに対し2人目は3300gあったのにたった3時間で産まれてくれました。

進みが速くて体力が消耗されなかったせいか?産後の体力の戻りも早いように感じます。後陣痛はやっぱり痛いですけどね。

二人目、楽しみですね。上の子と赤ちゃんに囲まれているとこの上ない幸せが味わえます。出産がんばってくださいね!

2007.7.18 22:06 16

つばき(34歳)


こんにちは!
赤ちゃんの 誕生 待ち遠しいですね!

私も 下の子の方が 予定日よりも遅れました。
上の子は 現在 3歳8ヶ月なんですが、 予定日よりも4日早く 生まれました。
なので、 下の子は それよりも早く生まれるだろうと思っていたのですが、実際には ちょうど1週間遅れで 生まれて来てくれました。
産み月に入ってから、10数回前駆陣痛が来ていて、毎日の様に時計とにらめっこをし、予定日の頃には 
もう、いい加減に出てきてくれ〜!! という感じでした・・(ちなみに 前駆陣痛は5分間隔まで来るのですが、持続しなかったり、弱かったりで 病院には連絡しませんでした)
上の子のため 毎日 夕方は同じマンションの友達と 遊んでいたため 「あれ!? ゆなちゃん まだ出てこないの〜!?」と言われ私も 「そうなの〜! きっとにいにを毎日 怒鳴っているから 怖くて出てこれないんだよ〜!」と笑って いました・・。

不安になる気持ちは わかりますが、時がくれば、赤ちゃんは 必ずママに会いに出てきてくれます!
きっと もう少しでかわいい赤ちゃんに会えると 頑張ってくださいネ!
残り僅かな マタニティライフを楽しんでください!

2007.7.19 23:35 12

ゆな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top