HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目出産は一人目よりらく?

二人目出産は一人目よりらく?

2010.1.8 14:02    0 7

質問者: まるさん(32歳)

二人目の出産予定日を二日後に控えた妊婦です。経過も順調で早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなのですが、一人目出産時の痛みを思うとやはり出産が怖くて仕方ないのです。
一人目を出産した時は、予定日超過で促進剤を使っての出産でしたが、7時間の安産で初めての出産にしては軽い方だったようです。でもやはり痛みは想像を絶するものでした。
よく二人目は一人目よりも、進行が早くてらくに産めると聞きますが、皆さんはどうでしたか?
もうすぐ2児の母になろうというのに、こんな弱気ではいけないと思うのですが、皆さんの体験をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もうすぐヘ゛ヒ゛ーちゃんに会えるんですね☆
一人目の出産を知ってるからか二人目ってまたあの痛みがくると思うとト゛キト゛キしますよね。
私は一人目主さんと同じで促進剤を使って出産しました。そのおかげかすぐ陣痛がきて4時間というスヒ゜ート゛で産まれました。二人目は自然陣痛からだったので時間は少しかかりましたが、子宮口が開きだしてからはあっという間でした。
ただ痛みが促進剤を使ったときよりも自然陣痛のほうが楽でしたよ。
いざ陣痛が始まるとあっという間かもしれませんね!
出産がんばってください☆

2010.1.8 16:39 28

ももさく(35歳)

先日2人目を出産しました。
私も2人目は楽だと聞いていたのでそのつもりでいたら、そうでもなかったです。
時間は約半分でしたが、えっ?こんなに痛かったっけ?と思う位でした。
しかも2人目は産後も辛かったです。
脅かすような事を言ってすみません。
でも、私の隣の部屋の方は、陣痛開始から1時間で出産したと笑いながら話してくれました。
一般的には楽だと言われています。進むのも早いみたいです。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい。

2010.1.8 16:57 40

まち(30歳)

もうすぐですね。おめでとうございます。
今頃はじまっててもおかしくないですね。


1人目は陣痛10分間隔から8時間(入院後4時間)で出産。

2人目は破水して入院、入院後すぐ陣痛だ!と気付いて1〜2時間で出産しました。

なので、いきみ逃しもないまま出産になったのでだいぶ楽でした。
が、陣痛きた時は一瞬妊娠を後悔する気分になったものです。
産まれたら、やっぱり産んで良かった〜と思うのですが…。

頑張って下さいね!

2010.1.8 17:04 63

ACO(33歳)

ついこないだまで同じような気持ちだったので、お気持ちとってもわかります!
予定日前日に陣痛が来て出産しましたが・・思ったよりも陣痛が長くて結局18時間くらいかかりましたよ!一人目のほうが楽だったのはワタシだけ~?
二人目は楽だって聞くし陣痛中も力みたくなったら言ってね~と助産師さんにはほっとかれるし・・てカンジで。
でも陣痛、出産は何回経験しても同じでは無いし楽ではないと思います。私は産んだ感が二人目のほうがあってよりいっそう赤ちゃんかわいいな~って思います。あと少しで赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!

2010.1.8 18:18 27

きのこ(35歳)

お気持ちよく分かります。

私は1人目の時は促進剤を打って、トータルで30時間以上かかりました。それはそれは拷問のような時間でした。
2人目の時は、せめて20時間以内で産まれて欲しいと思っていましたが、20時間どころか3時間半で産まれました。

産む時は痛み自体1人目の時と同じでしたが、時間が短いので体力的には楽でした、しかし産んだ後が大変でした。

時間が短いと出血が多くなるらしく、もう少しで輸血が必要なくらい出血し、ほとんど意識不明状態になりました。
子宮にガーゼを何枚も詰め込まれ、おしっこのカテーテルを入れられ、産んだ後は2人目の方が大変でした。

それでも時間が短いのは本当に楽でした。

不安がいっぱいだとは思いますが、2人目より楽だと思って、頑張って下さいね!

2010.1.8 22:44 32

こもも(31歳)

つい先日2人目を出産しました。

私も1人目が23時間かかっているので
痛みも知っているし、恐怖でした。
 
でも実際、陣痛がくると急に冷静になり
『着たか、よし、頑張ろう』という気持ちになりました。
母性本能なんでしょうかね。
女は強いです。
 
内診で6センチ開きを確認したのですが
前回の痛みを知っているだけに
こんなんじゃまだまだ・・・
と、分娩台(陣痛から出産まで1台でできるものでした)を降り
夫と長男と病院内を散歩したり
スクワットをして余裕ですごしていました。

それから2時間後くらいに痛くなったので
分娩台に戻り、イキミのがししていましたが
まだまだこんなんじゃ生まれない・・・
と思っていました。
看護士さんにも『まだまだ余裕ですね』
といわれていました。
その時の子宮口は7~8cm。
まだまだかかるか・・・
と思っていたら破水し
そこから一気に痛くなり
10分もしないうちに頭が出た感じがしたので訴えると
即効分娩体制にはいり、そこからも10分かからないくらいで
産んでしまいました。

多分苦しかったのは30~40分くらい。
一人目の出産はなんだったのだろうと思うくらいでした。

出血量も少量で、オロも入院中にほぼ終わり
退院した今、たまにちょっと出血がある程度。
子宮伸縮もとてもよいそうで4日で退院してきました。

痛みを知っているからこそ怖いけれど
痛みを知っているからこそ冷静に頑張れたと思います。

そして産んだ直後は
『もう出産はいいかな・・・』
と思ったのですが
次の日には3人目も欲しいと思ってしまいました!

スレ主さんも素敵な出産なさってくださいね!
頑張って!

2010.1.9 13:03 22

あんこ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんの体験や、温かい言葉で出産にむけて前向きになれました。まだ陣痛はきていませんが、ドキドキしながら待ちたいと思います。かわいいベビーに会うため、頑張ります。
ありがとうございました。

2010.1.9 16:58 126

まる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top