HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やっぱり今回も駄目でした…

やっぱり今回も駄目でした…

2006.11.16 22:59    0 4

質問者: ゆうさん(34歳)

今朝、体温が高温のまま生理になってしまいました。
排卵後に、プレマリンとルトラールを飲んでいたせいだと思いますが…
病院に通い始めて一年半。
特に大きな原因も見当たらないまま、AIH八回目の撃沈でした。
生理予定日の一週間位前から下腹部痛がずっとあったので、今回も駄目なんだろうなぁ…と期待はしていなかったのですが、体温がいつもより高かったので、僅かながらの期待も持っていました。
悶々としながら、長い高温期を過ごして、わかっていたものの、血をみた瞬間呆然としてしまって、何で?
周りはみんな、自然に妊娠してるのに…私は病院に通っても妊娠出来ないの…と途方に暮れてしまいます。
みなさんは、撃沈後どうやって、気持を切り替えていますか…?
もう、体外にステップアップする時期にきている事は、充分わかっているのですが、
体外でも駄目だったら、と恐くなりなかなか前に進めないでいます。
少し休憩した方がいいのかな…とも思います。
みなさんは、どうやってステップアップをきめましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も不妊暦1年で今月凍結胚移植1回目撃沈したばかりで辛いお気持ち痛いほどわかります。私も体外で駄目だったらと思う反面、期待も大きくこれで妊娠できるなら早くしたいと思うようになりすぐにステップアップしました。先週撃沈したばかりですが来月にまた移植できるとのことでショックはかなりのものでしたが今では次なる期待でいっぱいです。私達夫婦は駄目だったら旅行に出掛けようと話し合っていました。そうやっていつも駄目だったら何か好きなことを用意していますね。ゆうさんが本当に疲れてしまって休憩したいと思うのであればしたほうが良いと思いますし、休憩した時に妊娠した方の話を聞いてというならやめておいた方がいいと思います。お互い友達などが自然妊娠するのを見て羨ましい反面悔しい気持ちでいっぱいになりますが、不妊治療している方のほとんどが同じ気持ちではないでしょうか?私達は不妊治療で辛い経験をたくさんしてどれだけ精神面で鍛えられたでしょうか。人生は1度ですしプラス思考でいきましょうよ☆絶対に妊娠できると信じて力を入れすぎずにもう少し頑張っていきましょうね!

2006.11.17 10:08 11

RARA(27歳)

昨日生理が来たということで、すごくがっかりされたんでしょうね。今日は少し元気になられましたか?
ステップアップに悩まれる気持ち、よくわかります。とはいえ、私は2年のタイミングの末やっと今回AIHを決意したヘタレです。体外へ進むかどうかという悩みとは全然ちがうとは思うのですが参考までに。
私はここ4ヶ月ほど通院を休憩しました。主治医には以前からAIHを勧められていたんですが、主人は自然妊娠をあきらめきれない様子でしたし、私も不規則な排卵日に振り回されて通院するのが苦痛になっていました。内診が大嫌いだったんです。また「休んでたら授かった」なんていう言葉にも期待していました。
でも結果は全て撃沈。しかも最終月には友人から3件も妊娠報告。「これは次に進めと神様が言ってるのかな」と、夫婦共々やっと諦めがつきました。
医学的に見ればもっと早くステップアップすべきだったのでしょうが、私たち夫婦にはジタバタする期間が普通の人よりも必要だったのだと思います。それまでは私が頭でっかちになって先走り、夫がついていけない状態でした。今ではやっと落ち着いて話し合いができるようになり、二人の足並みが揃いました。そのおかげで次に進む勇気がもてたんです。
また「子供は無理かもしれない」ということも視野に入れました。以前はそれが怖くて怖くて仕方ありませんでしたが、数年後の自分を想像したら、そんなに悪くないかなと思えました。基礎体温や生理に一喜一憂せずに生活できるし、仕事を始めれば独身時代のように毎年海外旅行もできます。子供のいない人生をネガティブにとらえすぎないようにしたら、少し気楽になりました。
周りを見渡せば皆子連れ。子供のいる友人と自分を比べると惨めでたまりません。でも自分達で乗り越えるしかないんですよね。誰も助けてはくれませんから。
なんだか自分自身を言い聞かせるような文になってしまいました。ゆうさん、ごめんなさいね。でも少しでもお役に立てたら嬉しいです。

2006.11.17 12:00 8

はるよこい(31歳)

ゆうさんこんにちは。
私も不妊治療をしています。
今までに、タイミングを半年、AIHを7回。
そして、今月体外受精をしました。

体外受精へステップアップしようと決心するまで色々と考え悩みました…。

>体外でも駄目だったら、と恐くなりなかなか前に進めないでいます。

そのお気持ちよくわかります。
私もそうでした。
ただ、後悔はしたくない、あの時こうしていれば…と思いたくなかった。

そんな治療の悩みを先生に相談してみると、
「治療は少しお休みしてタイミング法に戻してみましょうか?疲れちゃったよね…」
そして、
「決心がついたら体外受精に挑戦してみますか?私も頑張ります!」
と励ましてくれました。

そして、AIHからタイミング法にステップダウンをし
2周期ほど試してみましたがはやり撃沈・・・・。
撃沈したおがけで、私には体外受精しかない。と思えるようになりました。

ゆうさん、お辛い時期かと思いますが
ご自分を信じて、一緒に頑張りましょう。
応援しています!

2006.11.17 17:53 5

たま(34歳)

RARAさん、はるよこいさん、たまさん
お返事ありがとうございました〜!!
一日たって、みなさんのメールを読ませて頂いて、心がとても落ち着きました。
みなさんそれぞれ、思い悩みながらも前向きに頑張ってらしゃるんだ!!と思って勇気がわきました。
RARAさんの様に駄目だった旅行にいって気分転換したりプラス思考に考える事はとても大切な事ですよね。
はるよこいさんは、AIHにステップアップする決心がつかれたとの事…
不妊治療はメンタルな部分が大切だから、
2人がとことん納得して、やってみようと思えた時にスタートされる事は、とても大切な事だと思います。
私はもう八回もしてしまいましたが、治療自体は痛みもなく直ぐに終わるし、体の負担も少ないし、私が言うのもなんですが、やってみる価値はあると思いますよ!!
たまさんも私と同じで、体外受精にはまだ進まれていないんですよね…
でもたまさんの所の先生、とてもおやさしいですよね。
そんな言葉をかけて下さるなんて…
本当に羨ましいです。
私の今通ってる病院は、三宮ではとても有名な病院で、いつも凄い人なんです。
だから、ちょっと流れ作業的な感じがして
診察もすぐ終わるので、先生に聞きたい事もなかなかきけません。
ゆっくり、相談しながら決めると言った感じがないから、余計気持がついていってないのかもしれません。
今回、主人と相談して、取りあえず1周期は治療をお休みする事にしました。
でも、私も後悔はしたくないので年明けからは体外受精にチャレンジしようと思っています。
自然に出来なくても、体外受精で出来るかもしれない!!
信じて前に進むしかなさそうです
私の場合、もうあがいても仕方ないとは思いますが、今週期は自然にチャレンジしてみます。
みなさん、いつか我が子を抱けるその日まで、頑張りましょうね!!

2006.11.18 00:42 4

ゆう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page