HOME > 質問広場 > くらし > 猫を飼っていらっしゃる方...

猫を飼っていらっしゃる方へ質問です(長文です)

2007.7.20 15:53    0 14

質問者: 匿名さん(37歳)

こんにちは。
猫を飼っているみなさんの意見をお聞きしたくてメールしました。

私は現在不妊治療をしています。治療歴3年半になりました。体外受精も挑戦しているのですがなかなか授かりません。

そんな中主人が猫を飼いたいと言い出しました。
主人の実家にはずっと猫がいて(18歳で死んじゃいましたが)その他ハムスターや小鳥を飼っていました。18歳の猫亡き後、今は小型犬を飼っています。主人は動物が大好きです。私も動物は大好きだし、家も一戸建てで金銭的にも何とか可能なので今のところ大きな問題はありません。でももし赤ちゃんができてその子がアレルギー持ちだったらどうしよう、と勝手に心配しています。

主人に言ったら「そんな事を言ってたらいつまでたっても何も飼えないよ」とあまり気にしていないようです。「いつも落ち込む私のために」というのも少しあるのかも知れません。

もし飼う事になったら、自分の子も猫の子も大事に育てたいと思っています。そこでどのような工夫ができるのか教えていただきたいと思います。
または飼っていらっしゃる方の立場から、無理だとお思いの方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんができる保障は全くないのに心配しすぎでしょうか。

ちなみに猫は室内猫にする予定で、ノルウェージャンフォレストキャットという毛が多い種類の猫です。どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結構楽観的な人間なので、ご主人の意見に激しく賛同します!
赤ちゃんがいるお家で、猫を飼っているお家なんて
いっぱいいますよ?
子どもが産まれてからだと、猫を飼うのはすぐには厳しいです。
小さい子どもがいる家は、猫に多大なストレスを与えます。
なので、ブリーダーなどから嫌がられる事もあるくらいです。
猫が先で、あとに赤ちゃんが生まれる方が猫の為にはいいですね。

あ、もしかしてスレ主さんの身内の方でアレルギー持ちの方がいらっしゃるのでしょうか?
もしそうであったら、赤ちゃんが生まれて、アレルギー検査を受けてから飼う方が賢明かもしれませんね。

ノルウェージャン、可愛いですよね。
ただ、長毛種は抜け毛などのお手入れが大変です。
アレルギーを心配するなら、短毛種がいいかもしれません。

2007.7.20 18:07 11

とも(2歳)

こんばんは。
私は現在一歳二ヵ月の赤ちゃんがいて猫を飼っています。ちなみに猫は匿名さんが飼いたいというノルウェージャンを飼っていて9歳ですが、子供が生まれるまではいつもべったりでかわいがっていましたが、子供が産まれるとどうしてもかまってあげられる時間や機会が少なく、自分の子供のようにかわいがっているコなので時々寂しそうな様子をみると本当に申し訳なく不憫に感じてしまいます。
猫なので普段眠ったりもしてしらんぷりもありますが、自分がかまって欲しいと思ったときにすぐに構ってもらえないのがやはり寂しいようです。
毛の問題ですが、ウチではこの事が問題で赤ちゃんと住み分けしていまして、やはり毛がもの凄くて家中どうしても毛が浮遊したり衣類や絨毯や布団など布製品に毛がたくさんついてしまうので(特に年に2回の毛喚期)、赤ちゃんが生まれてから家の中をベビーゲートで仕切りを設けて住み分けを暫く続けています。

やはり私の実家も猫が大好きなので、猫の状況を考えて猫がそんな状況になってしまってかわいそうだから初めから(そんなこと想像すれば分かる事だし)、本当に猫がかわいいと思うならかわいそうな目にあわせないように飼わなきゃ良かったのではないかと結構意見もされました・・・。
あと、赤ちゃんが生まれたばかりの頃は”獲物”扱いだったので、赤ちゃんをひつこく狙っていたずらで飛びつきそうになったりしましたが、流石に大きくなれば家族と認めてくれて危害は加える事はなくとても優しい猫ですが、やはり毛の問題とかまってあげられる時間が減るのは我が家での課題です。
あともし、赤ちゃんがアレルギーになってしまった場合病院で聞いたのは、絶対猫を一緒に飼えなくなってしまうそうなので、人の事は言えませんが、この事はやはり飼い主としてどう責任を負うのか覚悟は必要ではないでしょうか?

もしどうしても飼われるならその事をしっかり考え抜いた上でないとやはり猫ちゃんがあまりに不幸だと思います。
ウチはある程度高齢なので落ち着いていますが、それでも溺愛しすぎていた分かまってもらえる時間が少なくなったショックは今も少しあるようで、時々問題行動を起こします。(糞を所定の位置でせずにわざと玄関マットや猫トイレの脇においてある人口芝生の上に時々ちょこちょことしてしまうようになりました。)
あと赤ちゃんに対しては危害は一切ありませんが、怒りっぽい時もあります。
これは赤ちゃんが生まれる以前までは私と必ずくっついて寝ていたのに、今は寝る部屋が違うので主人と一緒に寝てもらうようになってからです。主人には心を許してはいますが、やはり私が一番のようですので・・・。そして実は私が最近また妊娠をしたようで、暫くは受難続きだと思います。
ですのでいつもうちのコに罪悪感を感じています。
そんな感じですので、付き合い方に関して心配なのは、もし猫ちゃんが幼いうちに匿名さんが赤ちゃんを授かった場合、やはり猫も若い分心の動揺も大きいと思うし、遊び盛りだとつい赤ちゃんに遊びで飛びつこうとしたりする事だってあるかもしれませんし、付き合い方としては小さい頃からあまり溺愛しすぎず、付かず離れずクールな接し方で飼った方があとあと猫ちゃんも傷つかずにすむとおもいますが。
でも難しいですよね、飼っていればやはりメリットもありますよ。
ウチの赤ちゃんは家に猫がいるせいか、外にいる犬や猫や小鳥が大好きです。ある程度大きくなればきっと情操教育になるとも思います。ただ動物は文句は言えないので、やはり飼い主さんがしっかり考えて責任を持つ事が大切だと思います。
もし飼われたらどんなことがあっても最後まで飼ってあげなければ、その動物があまりにもかわいそうなので、どのように飼っていくのかどう責任を取るのか、その事を色々踏まえて検討されてはいかがでしょうか?

2007.7.20 20:51 8

はな(35歳)

ずっと猫を飼っていました。

後から生まれた子供たちとは、姉妹のようで、
色々、子守をしてくれました。

子供たちも、情緒にプラスになると思います。

ご夫婦に、アレルギー体質があれば、お子さんにも遺伝する可能性大で、今から悩むのも仕方ないかな?と、思いますが、アレルギーないのであれば、子供のアレルギーを、今から悩んでも、きりがないかな?と思います。

今は、天国にいってしまったうちの猫。
寂しくなりましたが、いい思い出でいっぱいです。
こどもたちも、とても、可愛がっていました。

2007.7.20 21:29 13

にゃんこせんせい(35歳)

はじめまして。私は不妊治療中のGONです。
結婚後すぐに家を建てることになり、猫を飼いました。ロシアンブルー2匹ですが、とてもかわいいです。夫婦でとてもかわいがっています。
結婚した当時は、夫婦二人でいたくて避妊していました。2年程前から解禁しましたがなかなか授からず、治療しています。子供ができないからというわけではありませんが、猫がとても大事です。癒されます。主人の母親に「子供ができたら猫は処分だね」と言われ、激怒したことがありました。私は共存できると思っています。ペット(ペットと言うより家族だと思っていますが...)がいることにより、子供もいい子に育つと思います。もし子供が授かったら、はじめての子供だけど、猫が2匹いるので三番目だという気分です。猫を子供のかわりにしているわけではないけど、なんて言うんですかね、本当に癒されるんです。夫婦の喧嘩もなくなります。猫を飼うこと、賛成です!

2007.7.20 22:46 11

GON(30歳)

こんにちは。
動物を飼うこと自体は子供のためにも良いことだと思います。
ただ、猫の種類にもよりますが、猫を飼ってから子供が後だと、猫に多大なストレスを与えます。
犬は人に、猫は家につくといって、家は猫にとって縄張りです。
来客があった時、逃げ隠れする猫だったらなをのこと
新参者は受け入れないでしょう。
餌を食べる時もトイレにいく時も、子供の様子を伺いつつビクビクと出て行き、ちょっとでも足音がしようものなら慌てて逃げ惑います。
子供の顔を見ては「シャー!」っと威嚇。
甘えに来たり、自由に行動出来るのは夜だけ。
かわいそうです。
(種類にもよります)
なので子供が元からいた方が私は良いと思います。
その方が、動物を飼う前にアレルギー検査も出来ますし。

2007.7.21 10:30 10

ハナオ(30歳)

ごめんなさい。追記。

はなさんの、コメントに、自分の能天気かコメントがまずい感じがしたので。

うちのネコさんですが、道で痩せ細っていた雑種で、親ネコにも兄弟ネコにも、いじめられていました。

で、気の毒で、連れ帰ったのですが、穏やかな子で、短毛で、甘えん坊でした。

すぐ、去勢手術をしました。

成猫になってからも、よその子猫のも、威嚇されて、しっぽをまいて飛んで逃げ帰るほどの弱虫でしたし、

実家の脳梗塞の祖父と、庭で日向ぼっこしたり、歩くスピードを合わせていたりして、相手をしてくれました。

お風呂に入っている時も、さみしいのか、戸を少し開けてくれと「にゃん」と鳴き、覗きにきていました。

なごみ君でした。

うちの子供が、力加減が出来ない年齢の時も、足を持って、テーブルの下から、引きずり出されていました。(子供を、怒っときましたが)

・・・でも。

主人の実家の猫は、ワイルドで、赤ちゃんと同居は難しそう。   同居の家族としか、仲良くできないみたいだし、ぬいぐるみが、無残な姿に。

そうだ。猫の性格も大事だな。と、思いました。

あと、短毛種のほうが、赤ちゃん同居にはいいかも。

ペットショップで、性格をみながら、探してみてはいかがでしょう?

2007.7.21 10:38 6

にゃんこせんせい(35歳)

我が家には1歳5ヶ月の子と、その前から飼っている6歳と2歳のニャンズがいます。
犬や猫を飼う事で子供にも良い影響があり、そしてなんといっても大人にも癒しの効果はあると思います、

ですが、私は家族の中に一人でも飼う事に躊躇する人がいるならば、見送るべきだと思っています。
それが、毎日家にいる時間が少ないご主人の方ならば、まだなんとかなるでしょうが、
専業主婦ともなれば家でのお世話は殆どが女性になってしまうのでやはり何かあった時、負担になると「やっぱり飼うんじゃなかった・・・」と言う気持ちをもってしまうかもしれないからです。

猫や犬と赤ちゃんが一緒に暮らすのにいろいろ工夫はできます、新生児のうちはなるべく部屋を分けておいたり、寝るときは別室で寝たりすれば問題ないでしょう。
日中は猫と同じスペースでもベビーサークルなどで赤ちゃんを囲ってあげていれば猫と赤ちゃんの様子が一緒に見れるので飼い主さんも安心です。
子供が少し大きくなると、立場は逆転で、なんでも興味がある子供は猫を触りたくて追いかけたりし、
猫の方から逃げて寄ってこなくなりますから、それほど心配はないでしょう。

しかし、お掃除には手を抜けません。
我が家の子は残念ながら検査の結果、動物上皮アレルギー(クラス3強)でアトピー持ちになりました。
なので空気清浄機をフル活動、そして掃除は先にクイックルワイパーなどで毛を集めてから掃除機、この作業を猫のいる空間は1日3回ほどやってます。
それから以外に忘れがちなカーテンの洗いもマメにしています。
これらのおかげでウチの子は今ほとんどアトピー症状は無いです。

そして忘れてはいけないのは、動物を飼うと旅行にいけなくなります。ご主人なら実家に預ければいいと言うかと思いますが、猫は住み慣れた家を離れると物凄いストレスを抱えます、酷い場合は病気を併発し重篤な状態になることもあります。
そうなっては可哀相なので、家での留守番は一泊、もしくはペットシッターさんに来てもらうなどして、費用もかかります。
あと、光熱費は大幅に上がる事も頭に入れておかないといけません。冬はまだ毛布やベッドなどを暖める物があればなんとかなりますが、
夏はエアコン必須です。つけっぱなしになるので電気代も上がります。

これらの事が負担と感じないのが、現在ペットを飼っている人だと思います、そういう人達にはこれらの事は当たり前で、負担とは思っていないのでアドバイスも変わってきます。
今一度、あなたがどう思うのか、できるできない、頑張る頑張れない、よ〜く考えてほしいです。

でも頑張れるなら最高に楽しい生活が送れますよ!
猫の種類は短毛の方が良いかと思います。参考になれば。

2007.7.21 10:44 5

のどか(37歳)

猫がどうこうよりもお気持ちが大事なように
思います。
どうしようどうしようと思いならが
飼うのってストレスになると思います
又猫にもそれが伝わるのではないでしょうか?

2007.7.21 12:41 6

とくめい(30歳)

皆さんおすすめのように
私も短毛種をおすすめします。。。

私は短毛種しか飼ったことはなく、長毛種のお世話は
ブリーダーさん宅を見学に伺った時、見せてもらったのですが、只事ではないですよ。
猫専用部屋を用意して、毎日のお手入れ
ブラッシング、涙やけ、お尻まわりのお世話など
それに加え、抜け毛は短毛種でも大変なので、長毛種なら
お仕事を続けながらだと負担が大きすぎて、途中で辛くなってしまうかもしれません。

品種選びですが・・・
性格は個体差がありますが、それでも品種ごとに特徴は
違うようです。
陽気で社交的、しとやかで大人しい、野生的でなつき難い
特徴は色々ありますので、じっくり選んでくださいね。

ペットショップで一目惚れという出会いもありますが
まずは、ブリーダーさん宅の見学をおすすめします。
◎成猫の状態を見せてもらえます(お店では大抵子猫しか見れませんが、品種によってはかなり大きく育つのもありますので)
◎理想的な飼い方(エサの種類、お手入れなど)を教えてもらえます。
◎近親交配(父猫と娘猫をかけたものなど)の悪質な商売目的で乱繁殖された、遺伝的病気を発症しやすい子を家族に迎え、あとから病気になって悲しむことを防げます。
自宅見学をさせてくれるようなブリーダーさんは、交配もしっかりしていて安心できますよ。悪質な繁殖をしている所は見学を断りますから。
◎見学のアポをとる時は「猫を飼いたいと思っていますがどの種類にしようか迷っています。見せて頂けますか?」とお願いすれば、その場で子猫を購入しなくても見せてもらえますよ。もし気に入れば子猫の予約もできますし、気に入らなければお礼を言って帰っても平気ですよ。
私も5軒くらい見学させてもらいましたが、皆さん気持ち良く見学させて下さいましたよ。(子猫の予約を期待されてのことですが・・・)

おおげさに聞こえるかもしれませんが
私の人生は、動物たちとのふれあいで大きく変わりましたよ。
特に、猫は大切なもの全てを私に教えてくれました。
主人との夫婦円満の秘訣も、猫から学んだといえるくらいです。そこにいるだけで愛らしく、安らぎ、時にはおどけてみせて笑わせてくれますよ。
もし、家族に迎えるならタイミングも難しいですが、気に入った品種のブリーダーさん宅の見学をしてみたら、答えが出せるかもしれませんね。。。(成猫を見てみたら、あまり飼いたくなくなる可能性もありますし)

2007.7.21 15:53 5

デスパレート(38歳)

うちには子供がいなくて、8匹の猫と暮らしています。完全室内飼いで、大型キャットタワー2台やトイレ多数のある猫部屋も作ってあります。
猫達の性格もそれぞれ違いますね。もと野良猫だった子は怖がりで来客があると必ず隠れたり、そうかと思えばものすごく甘えん坊でずっと足元をくっついてきたりする子もいます。わんぱくでいたずらっ子もいます。ストレスに強い子もいれば、弱くてすぐ下痢をしてしまう子もいます。

ノルウェージャン、かわいいですよね!大型猫でりりしさもあって私も好きです。でも、長毛猫の現実を書いてしまいますが・・・ほんとに大変です。
うちには長毛のペルシャもいますが、抜け毛対策がものすごく大変です。毛がたくさん抜ける春先だけでなく、もう毎日が大掃除です。それでもきりが無いですよ。毛が舞って、食事中に食べ物の中に入ってしまったり、洋服にも必ずついてしまうし、洗濯したばかりのタオルにも毛が残ってて 洗顔後にタオルで拭いたら顔に毛がついて一瞬ブルーな気分になったり、インテリアに凝って小物を飾ってもすぐ毛がついてたり(落とされて壊れたりもします)、各部屋にコロコロを置いておくほど抜け毛には悩まされます。ベッドや布団にも・・・。
それから、汚い話ですが お尻の毛にウンチがついてしまうこともあります。すぐに気づいて取ってあげれたらいいのですが、留守中や気づかなかったりした時には、そのまま家の中を移動してるので 床やソファーについたり(リアルでごめんなさいっ)、ほんとに不衛生になってしまいます。私はそれが耐えられないので、時々お尻まわりをバリカンで短めに刈っています。(これは人間の都合なので かわいそうなんですけどね)
うちの子はブラッシングが大嫌いで暴れるので、なんとかやってもすぐ毛玉ができてしまいます。毛玉が多くなってしまったら手に負えないので、定期的にシャンプー&カットに行きますので、お金もかかります。
お金といえば、他の方も書いてますが、ワクチンや病院代(これもすごくかかります)の他に、光熱費もかかります。えさも、猫の健康を考えて良質なフードを与えてますので、かかりますね。

赤ちゃんを考えてて猫を飼われるなら、以上のようなことから短毛種がおすすめです。
アレルギーの不安や考えることはたくさんあるでしょうけど、猫はかわいいですよ。でも万が一、お子さんにアレルギーが出てしまった場合に、猫をどうするのかも考えておく必要があります。実家や知り合いに譲ることができるのか。里子に出すのか。可哀想な結果にだけはしないで下さい。

妹も猫を飼っていて、あとから2人子供を産みましたが、そこの猫は赤ちゃんにいたずらなどはしていませんでした。でも、猫にとっては やはり赤ちゃんの泣き声にはストレスを感じていたようで、泣き出すと他の部屋に移動していました。なので、猫が安心していられるスペース(猫の避難スペース・キャットタワーなど高い場所も)を作っておくことは大切だと思います。

長くなりましたが、最後に・・・もしペットショップで購入される場合、悪徳なショップもありますから要注意です。ブリーダーさんからなら、親猫のことも含めじっくり話が聞けるし、飼った後でもアドバイスなどいただけるでしょう。また、雑種がほとんどですが、里親の会から可哀想な子を引き取るという選択もあることをお伝えしておきます。

2007.7.21 22:52 5

きらきら(秘密)

匿名さん、追記になりますが私も他の皆さんがお答えになっているようにもしも猫を飼われるようでしたら短毛種がやはりお奨めだと思います。それから補足ですが、長毛種の猫にいえると思いますが、足の裏の毛もとてももじゃもじゃしているため、トイレの砂が毛指の間にはさまりやすく家中砂だらけの状態になることも多いので、家の中が毛だらけ砂だらけになることが多いので本当に大変です。きらきらさんがおっしゃっていたように後ろ足の長い毛にウンチがくっついてしまうことも割りと頻繁にあるのでウチではその部分だけ毛をまめにカットして予防しています。
猫種の性格もあきらかに特徴があって性質上の違いは大きいですし、猫自体の個体差の性格も様々です。飼ってから後悔しないためそれらも慎重に検討する必要もあると思いますよ。
いずれにしてもじっくりご主人とご検討されてはいかがでしょうか?!

2007.7.22 07:32 6

はな(35歳)

ともさん、はなさん、にゃんこせんせいさん、GONさん、ハナオさん、のどかさん、とくめいさん、デスパレートさん、きらきらさん、沢山のご意見をありがとうございました。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

みなさんのお話から長毛種の猫ちゃんの毛のすごさを初めて実感いたしました。お尻の周りのこと、指の毛についてしまう猫砂のこと、カーテンの事、想像もつきませんでした。子どもにとって情操教育にはなりそうだという事も分かりました。ただ猫ちゃんの性格による部分も大きいですね。

週末にお目当てのキャッテリーに訪問の約束をしてありますので、成猫の姿や交配の事、抜け毛の様子を見てきます。子猫の性格なども聞いてきます。もし飼うことになったら「絶対不幸にはしない、死ぬまでかわいがる」(←当然ですが)と肝に銘じて、どんと構えてお迎えしてあげたいと思います。沢山の愛情をあげたいと思います。

ちなみに私達夫婦は花粉症などのアレルギーを持っていますので子どもに遺伝し猫アレルギーが出てしまう可能性はありますね。(子どもが授かるかは分かりませんが)飼うのか飼わないのかという時点から、短毛種も視野に入れて主人と良く話し合ってみます。それから里親の会のホームページは以前からチェックしています。かわいそうな子達が少しでも減ると良いですね。

一人一人にお返事できなくてすみません。みなさんのご意見はとっても参考になりました。本当にありがとうございました。

2007.7.23 14:11 5

匿名(37歳)

週末にはキャッテリー訪問ですね。
まだ飼われるかどうか、お決まりじゃないのに早いのですが、猫トイレについて・・・

はなさんが仰るように、猫砂は肉球の間にはさまりやすく
部屋中、砂だらけ〜というのは短毛でもありましたよ。
毎日、掃除機かけても、かけてる先から砂をまかれると
少しブルーになるかもしれません。(可愛いから許せますが)
対策は、肉球にはさまらない大粒を選ぶと
まかれる量も激減しますし、1〜2粒まかれても大粒だと
すぐ手で拾えて楽ですよ。(細かい砂だと手で拾いきれませんから)

花王「ニャンとも清潔トイレ」
ユニチャーム「デオトイレ」
などの粒の大きさが参考になるかもしれません。
我が家の場合、固まるタイプの猫砂から、デオトイレに
替えてから、トイレ関係の掃除がとっても楽になりましたよ。
トイレとかの、毎日の事の小さな改善で、猫ちゃんライフがよりいっそう楽しく快適になりますので。。。(子猫を購入せずに帰る時「まだ迷うので、よく考えてからご連絡さし上げます」と言ってました・・・)

2007.7.25 19:35 5

デスパレート(38歳)

デスパレートさん、お返事ありがとうございます。

猫トイレについてのアドバイスありがとうございます。
毎日の事の小さな改善、大切ですよね。
猫ちゃんライフが始まったら是非参考にさせていただきます。

子猫を購入せずに帰る時のお話もありがとうございます。
次の購入希望者がいる場合は1週間以内にお返事しないといけませんが
そのキヤッテリーはその場で決めなくても良いみたいです。
少しほっとしています。
面会時間はそれほどありませんが、楽しみながら色々見て、
主人とよく話し合って決めたいと思います。

2007.7.27 17:11 6

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page