HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠5ヶ月、短期で仕事を...

妊娠5ヶ月、短期で仕事をしたいんです無茶ですか?

2007.7.21 15:52    5 5

質問者: ゆうかさん(32歳)

私は妊娠3ヶ月に入った時に、つわりがひどくて仕事を辞めて自宅でゆっくりしていたんですが、ここ最近つわりが治まり始めたのでまた1ヶ月から3ヶ月くらい事務で短期で派遣で働く事はできないか?と考えているんですが、無理でしょうか?
いろいろと考えてはいるんですが、在宅でやる仕事も見てると怪しげな感じのいい事ばかりが書いてあるのでなかなか怖くて踏み出せません。
前に一度内職をしたことがありますが、大変な上によくても2万円くらいがいいところでした。一応仕事ができなかったら少しでも何かをしたいので、最終手段としては考えているのですが、今の状態では仕事を見つける事は難しいでしょうか?他に家で出来るお仕事でやったことのあるかた紹介してください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が雇う側、もしくは同僚だと考えると、妊婦さんの派遣やパートさんをわざわざ雇うなんて考えられないと思いますが…。
病気ではないとはいえ、妊娠しているわけですから普段どおりの生活(気兼ねなくどんな事でもこなせる状態)は無理ですよね?
それに何かあったらかえって職場の方に迷惑がかかりませんか?
私も妊婦なので調子が良いから少しでも働きたいって言う気持ちはわかります。
ただ知人のところとか前の職場に調子が良い時だけお世話になるとかならわかるのですが、腰掛気分で派遣というのは仕事に対して無責任かなと思います。

2007.7.22 00:23 27

無茶では?(35歳)

友人は、妊娠中だと告げると断られたそうです。
何かあると危ないという事と派遣先も受け入れてくれるところはほとんどないという事らしいです。
金銭的な問題でお仕事を望んでいらっしゃるのでなければ、ほかの事をやられる方がいいと思います。
つわりが終わっても、腰痛や便秘や貧血や
いろいろなマイナートラブルが起こってきますから、
体調を整える事がベストだと思います。
私はマタニティビクスとかマタニティスイミングとか
やっています。

2007.7.22 01:30 12

hosoko(36歳)

私も同じように5ヶ月です。つわりはあり、大変でしたが、継続して仕事をしていました。

安定期に入り、つわりも治まったとは言えど、最近また夜吐いてしまったり、午前中は調子がよくても午後はぐったりして集中できません。仕事のペースも妊娠前に比べたら、遅いのが事実です。

もし受け入れ先があったとしても、妊娠前と同じように働く自信はありますか?慣れていない仕事、環境、人間関係で働くわけですから、またつわりをぶり返す可能性だってありませんか。
他の方も言っておられますが、経済的にどうしても働かなくちゃいけないわけでないのなら、図書館とか公園とか、マタニティビクス(羨ましい!)とか行ってみたらどうでしょう。
一番は、ご希望通りの在宅のお仕事があるといいのでしょうけど。

2007.7.22 13:30 13

さくら(30歳)

友人が 菓子製造工場で働いていて 短期のアルバイトで妊婦さんが働きに 来ていたといってましたよ☆ 箱詰めとか の作業をしていたようです。

2007.7.22 22:44 18

ねこ(27歳)

私は妊娠7ヶ月まで派遣で働いていましたが、その後も体調が良く、家にいるとダラダラしてしまうと思い、2週間だけ短期のバイトをしました。
5ヶ月頃まではつわりがあったのですが、安定期に入ると本当に体が楽になったのを覚えています。
短期のバイトはYahoo!のショットワークスというサイトから見つけました。
お気に入りの仕事を見つけてから派遣会社に登録をするのですが、登録の前に電話で妊娠の旨を伝えたところ、特に問題なく仕事を紹介してくれましたよ。
事務のお仕事で体に負担もなく、派遣先の方々がいい人ばかりだったので、気分転換&お小遣い稼ぎが出来てよかったです。

2007.7.24 00:06 15

そらまめ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page