HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠を考えてる期間仕事を...

妊娠を考えてる期間仕事をしますか?

2013.6.6 16:16    1 15

質問者: コンさん(32歳)

子供はすぐ授かるわけではないですし、いつ授かるかもわからない時にパートやアルバイトしますか?

今、子供を望んで挑んではいるのですが、できたらすぐやめなければいけなくなるし、できなかったらその期間家にいるだけではもったいない、これからもお金が色々とかかってくるのでできれば今のうちに稼ぎたいです。

ちなみに今までは結婚を機に正社員で働いていた所を退職し、ちょっと遠方から引っ越しをしてきて期間の決まってるパートをしていました。
終了したので次も仕事しようか迷っていますが、地域柄なのかなかなか期間限定やパートのような時間帯がありません。

旦那はこちら都合で辞めづらい所であれば反対みたいなのですが、家に1人でずっといるのもストレスたまってきます。
ここには知り合いもほとんどいないので、人と接したいとも思います。
家にいるのが暇というわけではなくやる事は沢山ありますが…
授かっていなかったら次の妊娠トライまで1ヵ月単位の期間が空きますしかといって何カ月も授からないかもしれません。

もしすぐ授かったら仕方がないとはいえ入った会社にも申し訳ないと思います。年齢の事もありできたら大切にしたいので安静第一にもしたいのです。

元から手に職を持っていたり、育児休暇が取れて他という方以外のみなさんはどのようにしている、していたのかをお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の転勤を機に結婚・退職し、半年程のんびりした後いざアルバイトを始めて1ヶ月で妊娠判明、心苦しい中5ヶ月に入った頃に辞めさせていただきました。
その子供が2歳になる頃アルバイトを始めて現在3ヶ月、最近2人目の妊娠判明しました…
つわり真っ只中なので隠れてトイレで吐きながら、言うタイミングがつかめず悩んでいます。本当に申し訳ないです。避妊はしていたんですが…

つわりが始まって「もう今すぐ辞めたい」と思っても、パート・アルバイトだと引継ぎ等で結局つわりが一番辛い1ヶ月間は辞められないし、正社員でもないので休みもなかなか取りづらいです。
お子さんをお考えでしたら、私は働かなくてもいいと思います。とにかく、アルバイトと言っても妊娠初期はきついです。

2013.6.6 17:21 13

わかります。(25歳)

コンさんこんにちは!
私は今ずっと家にいます。今まで飲食関係で働いてきて結婚、妊娠しました。死産と言うかたちで終わってしまい、また職場復帰するように社長に言われましたが、すぐに妊娠を望んだので復帰しませんでした。アルバイトとかパートとか考えたんですけどね~前回周りに迷惑をかけまくったので、(つわりはなかったのですが諸事情で病院通いがかなり多くて)家に入ることにしました。今月からまた妊娠チャレンジ出来るんです。今んとこ様子を見て今年いっぱいは働かずにゆっくりしようと思ってます。それで授からなければバイトでもしよーかなって大まかに考えてます。なので今は楽しく考えるようにして妊活中です☆

2013.6.6 17:49 11

ちびすけ(28歳)

私は働かなくて後悔してます。もっと貯金しとけばよかったです。
子供ができてから現実が見えてきた感じです。
マンションも買ったし、子供が小さいうちは専業主婦でいたい。けど子供に色々買ってあげたいし、自分もオシャレしたい。教育資金もかかる。
働こうにも待機児童はいっぱいだし、夫も激務なので協力はないし無理な状況です。
何より夫の収入が100万減ったのが痛かったです。

金銭的に余裕があるようでしたら、習い事などしてのんびりされてもいいと思いますが、今が一番貯金できる時期なので働くことをお勧めします。

2013.6.6 18:07 12

無職でした(34歳)

私も結婚を機に退職。主人の仕事の都合で遠方に引越し、周りに知り合いも居なく、つまらないので、職業訓練校に入って妊娠待ちしていましたが、授からず、半年が過ぎて卒業。2ヶ月家にいましがたが、今までずっと仕事をしていたので、家事になじめず(笑)パートに出ました。パートをはじめて本格的に妊活するべく、婦人科へ。タイミングを診てもらいながら、検査をしていくうちに主人の男性不妊が発覚。人工受精→顕微授精とステップアップしてやっと妊娠12週。パートをはじめてから妊娠まで一年半かかりました。結果からですが、私は働いてよかったです。一年半分の給料で治療も貯金もできましたし、妊娠しなくてもいちいち落ち込まなくてすみました。又、悪阻も仕事中はなくて、決まって家に居るときに吐きました。

2013.6.6 18:48 11

かえる(34歳)

私は28で結婚しすぐにでも子供は欲しかったのですが、周囲に親しい人もいなかったので家でひとりで過ごす時間が虚しくてアルバイトを始めました。
至って普通のコンビニです。

結局大きな原因も見付からないまま1年半過ぎても子宝に恵まず、バイト代を不妊治療にあてています。
子宝に恵まれなかったのは残念ですが、人との繋がりも出来ましたし学生バイトとは違った視点で仕事ができたので、バイトして良かったと思っています。
今後妊娠した場合はお医者さんと相談して退職日を決めたいと思っています。
ちなみにバイトを始めるときに継続勤務できる期間を記入する欄があったので、そこには6ヶ月(すぐ妊娠してもギリギリ続けられるかなと思って)と記入しました。

仕事に限らず、飲み会や旅行でも「妊娠するかも」で避け続けると後悔すると思うようになったので、今を満喫することにしました。

どっちにするにしても、主さんも後悔しない選択をして下さいね。

2013.6.6 19:23 11

ののたろう(30歳)

こんにちは。
私もその事で悩みました。
遠方に引越し、周りに友達もいなくて、1日中家にいると腐ってしまいそうでした。
でも、子供が出来たらすぐ辞めなきゃいけないし、職場にも迷惑がかかるかもと躊躇してましたが、すぐ子供ができるとも限らないし、暇な時間がもったいないので、私は働く事にしました。
働き始めて9ヶ月ですが、まだ授かりません。。。
妊娠しても、ギリギリまで働きたいと思ってます。
幸い、融通の効く会社なので、事情を考慮して、事前に電話などすれば、何時に出勤してもいいし、突然の休みも大丈夫だと言ってくれてます。
今までは突然休んだり、遅刻したりした事はありませんが、もしつわりがひどかったらそうなってしまう事もあるかもしれないので、今の職場の環境は私にとってはとてもありがたいです。
主さんも、後悔しない選択をして下さい。

2013.6.6 20:07 4

ここ(32歳)

子供はいつできるかわからないものなので、好きなようにしたほうがいいですよ

働きたいなら働けばいいし遊びたいなら遊べばいいです

妊娠していざ生まれたら、自分だけの時間は無くなりますから

私は働く事が大嫌いなので、結婚してからずっと専業主婦です
一年後に妊娠して、いまは朝夜関係なく泣きわめく赤ちゃんとベッタリ引きこもり生活です

妊娠するまでの一年間で温泉や旅行など楽しめたのでいまは子供の為だけに時間を使っていますがストレスもあまり溜まらず、あの頃無理に仕事しないで良かったと思っています

2013.6.7 12:07 9

蛹(30歳)

私も主人の転勤で正社員で働いていた会社を退職し、慣れない土地に来ました。
ずっと子どもが欲しかったので、良いタイミングだよ?と夫を泣き落として説得し、妊活スタートしました。
すぐ出来てくれたらという期待が強く、それまでの仕事もあまりにハードだったため、しばらく主婦で妊活しましたが、半年は授からず…。
その間、鬱になっちゃうんじゃないかと思うほど、ベビまちが辛かったです。他に楽しみも見いだせなくって。
新しく仕事を初めてすぐ妊娠がわかりました。
思い詰めることがあるようなら、仕事されるのも気が紛れて良いのかなと、経験から思いました。

2013.6.7 12:48 1

わさび(28歳)

なぜ、妊娠したらすぐ辞めなくてはならないんですか?

私は長く働いていたコンビニで結婚後も働きました。
結婚して3ヶ月後、1回目の妊娠の時に体調が悪かったですが、まわりの方のサポートのおかげで居られました。結局は流産してしまったので、居続けて良かったです。
2回目の妊娠の時も同じコンビニでしたが、体調も良かったので9ヶ月になる直前まで働きましたよ。

つわりがひどかったら仕方ないですが、軽いとか全くないなら続けられるとこまで続けて、できるだけお金を貯めた方がいいと思います。

2013.6.7 13:04 2

こずえ(28歳)

私も現在そのような状況です。
ずっとフルタイムの仕事をしておりましたが、
ここ一年は週3日の仕事をしていました。
しかし契約終了となり今月から無職になりました。
週3日の仕事をしている間に子どもを授からないかなぁ、と
期待していましたが、まだです。

私たちは夫婦で、40歳までに自然に子どもを授からなければ
子どもは無しの人生でよいと決めていますので、
それまでは、短期・単発の仕事があればしようと思っています。
大手R派遣会社の「短期・単発」専用のものに派遣登録しています。
時給は安いですが、簡単な仕事が結構たくさんありますので
今のところは満足しています。(都内です)
40歳になり子どもがいなければ、以前勤めていた業界で
派遣社員としてまた働ければよいなと考えています。
(経験があればわりと高齢でも働ける業界です)

できれば私もしっかり働いて、自分のお金で貯金したり趣味を楽しんだりしたいです。
でも私はあと数年で40歳なのでこのような状況で
良しとしています。

コン様はまだ30代前半なので、正社員の仕事に就くチャンスが
あると思います。というか最後のチャンスといっても
いいくらいではないかと思います。

でも、

「今、子供を望んで挑んではいるのですが、できたらすぐやめなければいけなくなるし、」
「旦那はこちら都合で辞めづらい所であれば反対みたいなのですが、」

と書いていらっしゃるので、
「コン様は働きたい気持ちがまあまあ強い」が、
「旦那さんはあまり働いてほしくない」
という印象をもちました。

なので、

①経済的に苦しくないなら、旦那さんの考え方を尊重して
家でのんびりするのもよいと思います。
家にずっといるのが苦痛なら、趣味などのサークルに
参加するなど出かける機会をつくることもできますし。

②「経済的に苦しい」「働きたい気持ちが強い」なら
旦那さんにきちんを話をして納得してもらえばよいと思います。
その場合は、子どもができたら仕事をすぐ辞めるのではなく
産休・育休をとって仕事を続けることも
考えたほうがよいと思います。

「子どもができたら、絶対専業主婦になる」という考えでしたら、
今は働かないほうがよいと思います。

あともう一つの案ですが、
今後、なかなか妊娠しなかった場合に
不妊治療をする予定があるなら、
この機会にご夫婦で検査を受けるというのもよいと思います。
なにか問題があって治療を始めることになれば、
治療費用がかかるので、働かないとやっていけないなど…
検査の結果次第で、今後の見通しが立つこともあるかも
しれません。

2013.6.7 13:41 3

みどり(37歳)

トピ主です。
みなさん回答ありがとうございます。感謝しています。
私の思う以上にこのような事で悩んだりしてた方が結構いた事にも驚かされています。

やはりすぐ辞めるというのは申し訳ないですよね。
妊娠初期は安静にしてた方がいいと言いますし、増して妊娠の為に薬の服用や病院通いをしてるとなるとお金もかかってるんだからできたらホント大切にしなさい、ちょっとした事や仕事を無理に続けて流産となったら些細な事でもあれが悪かったこれが悪かったと自分を責め後悔するよと言われました。

また吐きやすい体質なのでつわりもひどそうです。
予想にすぎませんが…。

しかし確かに稼げるのは今しかないですし、外の交流ももっと持ちたいですよね。

結論が難しいですね。

2013.6.7 13:42 3

コン(32歳)

一度コメントしたちびすけです。
この悩み答えはないと思いますよ~。
私も妊娠したら絶対つわりがあると思ってました。結局は吐く等はなかったですが頭痛が激しくかなり辛かったです。
働いてなくて働いておけば良かった、働いてて妊娠したら働かなければ良かった。実際になってみないとわかりません。私の主人は妊娠中、立ち仕事、多少生活リズムが狂ってても無事に子供は産まれると思ってたそうです。結局死産し今は、私の体やこれからの妊娠を考えて働かなくていいと言い出しました。もしご主人さんが働かなくてもと言うならゆっくりさせてもらうのもいいですね。

2013.6.7 18:10 1

ちびすけ(28歳)

主さんは子作りし始めてから何ヶ月なんですか?
子供がすぐできる人は結婚してすぐできるんじゃないかと思います。
パートが決まってすぐ妊娠がわかっても、会社側は仕方ないと思うんじゃないですか?
会社に入ってすぐだったら逆にいなくなって困る存在ではないと思うので。
それに、妊娠していても働いている方はたくさんいると思います。
つわりも単なる予想ですよね?
文面を見ていて、主さんは、どちらかと言うと働きたくないんじゃないかと思ってしまいました。
仕事をしていたら流産してしまうと思ってるんですか?
なんだか、自分に甘いような気がします。

2013.6.7 21:04 4

とくめい(秘密)

とくめいさん
それはちょっと違いますよ。
パートが決まってすぐに妊娠したら居なくても会社は困らないって言う考え。
会社側は面接をして相手に時間割いて、シフトも組んでってしてるのにすぐ辞められたら何それって思いますよ。自分勝手に働くなんて出来ないでしょ。社会人なんだから。ある程度周りのことも考えて働きますよね?
自分に甘いとかじゃないと思います。妊娠して何が起こるかは予想できませんが、周りに迷惑をかけるかもしれないから働くか悩むんですよ。

2013.6.8 01:43 37

それは(28歳)

とくめいさんへ

トピ主です。
回答ありがとうございます。

結婚は2年目ですが子作りに挑んだのはここ数カ月です。
会社側は最終的に仕方がないとは思うと思いますが一緒に働いている方々には迷惑かける気持ちと人がいなかったら大変だという気持ちも私も正社員で働いていた所では仕方がないとはいえ、いつ復帰してこれるのか?いつまで休むのか?とそう思っていた所もあったので余計にそう思ってしまいます。

自分に甘いというのであれば働こうなんて思わないと思います。
それに妊娠しながら働いて切迫流産した方やもう少しで流産しそうになってドクターから止められたという方も見ています。
仕事したら流産すると思ってるのか?の回答に必ずしもではないですが、その危険性は大いにあると思っています。
つわりも予測の元ですが神経質になってるのかもしれません。

旦那は体を気遣ってしなくてもいいと言っていても実際問題生活費に特別余裕もあるわけでもなく、働きに出ようか迷うのは誰でも考える事だと思います。
また、できる人は結婚してすぐできるとかそのご家庭の考えやタイミングもありますし1人できても2人目不妊という方もいらっしゃいますし、そのような発言は控えた方がいいかと思います。
会社の方もすぐいなくなっても困らないとかも採用に話し合い、面接、制服など色々準備してくれて人権はかかっています。
それでも仕方ないから大丈夫だという考えの方が甘いと思いますが…。

2013.6.8 14:25 12

コン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page