HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 国立の小学校受験(名古屋)

国立の小学校受験(名古屋)

2007.7.21 22:46    0 3

質問者: チロさん(31歳)

名古屋で子供を国立の小学校に入れたいな〜と漠然と思っていますが、かなり難しいんでしょうか?多分国立は2校しかありませんよね。
お受験にはどの様な準備をされましたか?いつ頃から準備を始めて、何か通ったりされましたか?良い塾があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塾の受付をしてました
名古屋ではないですが近くの国立大付属小学校へ入れたい方がたくさん通われてました。
そこの場合は
幼稚園入学は抽選&親子面接、
小学校入学は抽選&親子面接、簡単な試験
中学校入学は抽選&受験がありました。

小学校なら特別塾とか行かなくても入れるようです
まずは抽選に受からないとどうにもなりませんが・・・

まずは説明会で入試内容を聞き
実際にそこに通われている方を探して聞いたほうが確実だと思います。

2007.7.22 21:58 8

とくめい(28歳)

名古屋ではないですが、二人の子供を、国立へ、小学校から入学させました。

転勤しても、他県の、附属校へ、転校できます。今は、2校目です。

小学校試験自体は、大した事ありません。普通に勉強させていれば、試験は合格します。その後、抽選がありますが、うちは、定員+13人くらい抽選の段階で残っていました。

うちは、年少入学前より、公文へ行かせていましたが、みなさんは、かけもちで、色々されていたようです。

入学してからは、子供さんの学力差がかなり目立ちますので、入学試験うんぬんより、入学してからのことも念頭において、今から、勉強はさせておいたほうが、良いと思います。

付き合いでも、色々かかります。(勤務医ですが、貧乏なほうです)

学費は、公立と、ほとんど変わりません。寄付金が、年間6万円程、高いくらいです。

PTAの仕事が、結構大変です。

早めに準備をすすめた方がいいので、周りで受験経験のある方に、早めに受験内容を、確認することをお勧めします。

2007.7.23 10:58 8

匿名で(36歳)

お返事をありがとうございました。とても参考になりました。全くもって国立小学校に通っている知り合いがいないのですが、なんとか探して聞いてみたいです。貴重なご意見をありがとうございました。

2007.7.23 23:42 9

チロ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page