HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 小学校受験された方

小学校受験された方

2014.10.23 15:56    0 5

質問者: お弁当さん(36歳)

私立の小学校に通っているお子さんをお持ちの方、学費以外にどういった事に費用がかかっていますか?

我が家が考えている物は
・学費
・通学費用
・保護者会費
・塾代
・積み立て金(高学年になればホームステイがあります)

です。上記以外で盲点だった費用ってありますか?
我が家で考えられる費用内でならなんとか通わす事も可能ですが、それ以外にコンスタントに高額にかかる物があれば中学校受験からに切り替えなければなりません。

通う学校、また家庭の教育方針によりかかる費用は違うのは承知しております。が、参考程度に教えて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは学校によるので、返答は難しいと思います。
私立といってもピンキリですし
学費もかかるお金も幅が広いです。
お子さんが何人で、これから予定はあるのか、
どちらも私立に入れるのか?にもよりますよね。

私も私立に行ってましたが(姉妹で小学校~大学まで私立)
年収1000万の住宅ローンなしでしたが
小学校から2人私立は無理だったと親が言ってました。
義母の希望で私立に行ったので、
学費を援助してもらってたそうです。

かかる費用は、だいたい、
スレ主様が書かれてる物だと思います。
塾のほかに習い事する場合はそれもかな。

学校や住まいによってはママ友ランチなどもあり
うちの母なんかはよく行ってたみたいで
それもかかるかもしれません。
私が住んでいた所は私立の学校が多く、近くに同じ学校に通う子が結構いたので、それでだと思います。
住まいがバラバラだったり遠かったりすると
あまり付き合いはないと思うので
交際費はかからないかな。

2014.10.23 17:42 4

アツコ(30歳)

「都内のお嬢さん学校」とえいばまずまず大方の方が名前を思い浮かべる学校に通わせています。

お付き合いとか派手にすればもちろん際限ないですが、これだけ確保できれば大丈夫だと思います。

周りに流されず、うちはうちと割り切って堂々としていればいいのです。派手な方はもちろん派手ですが、そういう堅実な家庭も結構多いです。特別に裕福な方も堅実な方も、気が合えば特に分け隔ても無く双方とも無理の無い範囲で仲良くやってますよ。
由緒あるご家庭でとても堅実にしていらっしゃる場合もあるし、良く世間で言われるように「何ブランドのバッグを取替えひっかえしないと馬鹿にされてお付き合いできない。ハワイにいけないと、軽井沢に別荘が無いと」なんてことは、ある程度以上の学校ではまず有り得ないです。

2014.10.23 17:54 10

くまさんあるき(37歳)

うちの子の学校の場合ですが・・

制服、体操服、学用品など学校指定品。
キリスト教の学校なので、礼拝やバザー時の献金。
積み立ては宿泊学習用のほかに卒業準備用が高学年から必要。

というところでしょうか。

あと、学校で全員が使用するドリルなどは、あらかじめまとまった額(数万円)を年度初めに徴収し、そのお金を当てていますが、そうしていない学校だとその都度集金があるかもしれません。

ちなみに、うちは塾に通わせていないので、塾代はかかっていません。
そのまま内部進学予定ですし、授業で分からないところは学校でフォローしてもらっています。
(カリキュラムや授業内容の深さが公立とは違うので、普通の塾では対応できないという面もありますし)

2014.10.23 18:02 4

匿名(秘密)

うちは、受験してないのですが、まわりでしている人が何人かいるので参考になればとレスしますね。

よく聞くのが交際費と被服費(特に母親)が半端ない!らしいです。
元々収入があって、そこそこいい生活している人は問題ないけど、普通のサラリーマンだけど、祖父母が学費全額出してくれるからと受験した人は、止めておけばよかったと後悔している人もいます。

2014.10.23 18:11 4

まきこ(38歳)

スレ主です。
参考になるご意見有り難うございました。 小学校まで後二年ありますので、小学校受験専門の学習塾の説明会にも参加してから決めたいと思います。なにより子供が挑戦したがるかどうか、子供の気持ちを日々の生活の中で観察したいと思います。

2014.10.25 16:05 3

お弁当(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page