HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 小学校に入れば関係は変わ...

小学校に入れば関係は変わりますか?

2016.1.5 20:56    2 1

質問者: なりなりさん(36歳)

毎日送迎のある幼稚園にこどもを通わせて二年、今年小学校入学です。下に3才のこどもがおり、毎日自転車か徒歩で送迎しています。

その送迎のさい、毎日たくさんのママと遭遇し、こどもを連れていった帰り道などは自転車を押してまで一緒に帰ったり、徒歩なら車送迎の方が乗せていくよ!と声をかけあって一緒に帰ったりと親の交流が盛んです。

私もなんとなくそうしないと悪いような雰囲気に流されて、徒歩の日などは同じ通園路の人に歩幅を合わせたりして帰ってきましたが、本当はさっさと1人で帰りたくてしょうがありません。

専業主婦で時間があるため、急ぐことをしてこなかったことが一番ダメだったのだと思いますが、突然さっさと帰るきっかけもなく、だらだらと声をかけられるままに入れ替わり立ち代わりいろんなママと帰ってきました。

そんな中、あるママさんが、頻繁に声をかけてくれるようになり、そのまま家に呼んでくれたり、旅行のお土産をかってきてくれるようになりました。

ただ、一緒に帰る分にはよかったのですが、そこまで気が合うわけでもなく、こども同士も仲良しではありません。
一方的にしゃべる方なので聞き役が多いのですが、子育ての価値観も違うことがだんだんわかってきました。

でも、アドレス交換もしてしまい、長期の休みにも誘いの連絡や、挨拶のメールがくるようになりました。

私は幼稚園のママと長期の休みに連絡をとることがなく、新年の挨拶のメールも送り会う人はいなかったので、このママがはじめてで、なにかと、今後ともよろしく!とか、小学校に行っても今までとおり付き合える人ができてよかったなどと言われるのが重くなってきました。

小学校に入れば送迎はなくなり毎日たくさんのママと会うことはなくなります。
なので、下の子の入園まで一年間はのんびり過ごせると思っていたので、小学校行ってる間に⚪⚪に行こうとか予定の提案をされると快諾できない自分がいます。

小さい小学校なので、こどもも同じクラスになる可能性も高く、毎年組がえもあります。

険悪にならずに疎遠になりたいのですが、どのように断っていけば角がたたないでしょうか。

気のせいではなく私にだけとても執着されているように感じます。

私には他にママ友と呼べる人はいません。

送迎でよく一緒になったり声をかけてくれる何人かの人も、そこまでどまりで、あくまで一緒に帰る範囲での関係です。

それでよいと思ってきました。

人から好かれて困るなんて、性格が悪いとわかりつつ、やっぱりそこまで親しくもなりたいと思えず、でも邪険にもできず、困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママも他に親しいママ友がいなくて焦って探してるのかな?と思いました。主さんにも特定のママ友がいないようなので、言い方悪いけど目を付けられたと言うか・・・

小学校になると、参観くらいしか親の出番ってないです。家が近くて同じ町内だったりするとPTAやらで一緒になるかもしれませんが、家がそれなりに距離あれば関わりは激減します。
会わないのであれば、メールなどでお誘いがあっても下の子を理由に「習い事があって」「児童館に行くので」「下の子の友達と約束があって」などいくらでも断れます。会わなければお土産を貰う事もないし、いざとなれば自宅で働いてる(バレないのであれば働きに出てる)事にでもすれば「忙しくて」と断れます。
断り続けていれば誘われなくなると思いますよ。上の子にそのうち小学校で友達もできるでしょうし、幼稚園時代の関わりなんて続けようとしない限り消えますよ。

2016.1.5 23:17 16

あさこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page