HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアって!!!

クラミジアって!!!

2002.9.28 22:24    0 1

質問者: きなさん(30歳)

クラミジアで色々とお悩みの方へ・・・
本日、検診があったので先生に色々突っ込んで聞いてみました。

Q1.彼(ご主人)としか、してないのにどうして私だけ感染してるの?
A1.一つは、彼(ご主人)が感染源であることは間違いありません。が、たとえば熱を出して抗生物質を飲んだとか、血尿があって病院に行ったら尿道が傷ついていると誤診されて、貰った薬(抗生物質だと思います)で直っちゃってた・・・等など。さらに怖いことに、誤認という可能性もあるそうです。クラミジアは一所に落ち着くものではなく、常に異動しているようで、腹膜のほうへ異動すると確認するのが難しいそうです。また、血液検査では発症すぐだとわからないこともあるそうです。

というわけで、彼が病院で陰性と判断され「でも彼としかしてないのに・・・」という方で、彼が風邪やその他で抗生物質を飲んだ記憶がないっていう場合は、必ず再検をしたほうがいいです。もし、それが面倒なら、先生に言って彼の分もお薬をいただくべきだと思いますよ。

Q2.自分がクラミジアで、彼に移しちゃったはずなのに彼は陰性だった!A2.性行為でほとんどの場合は移ってしまうそうです。ごくまれに彼の抗体が強かったりすると移らない場合もあるそうです。が、ほんとに「ごくまれ」なんですって。。。だから、Q1のように、彼は誤認されているか、まだ発症していないかのどちらかなはずです。※ちなみに、SEXそのものではなくて口の粘膜からの感染もあるそうです。

いずれにしても薬を飲みつづければ直るので、菌があるないに関わらず、自分と関わった人はちゃんと治療しといたほうがイイですね。今回はものすごーーーーく勉強になりました。皆さんの疑問の答えになってるといいんですけど・・・特にコザさん、あんこさん、疑問解けました?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きなさん!詳しくありがとうございました!!
すごく説得力ありますよね〜。
私も不妊学級で聞いてきた事があるので、書かせて頂きますね。
『男性と女性の性器の構造からして、女性の方が圧倒的に感染しやすい』そうです。
→男性性器は外に出ていて、排尿によって洗い流されてしまう事があ    
 る。
 女性は生理などがあっても、膣の中に菌がいつまでも残ってしまいや  
 すい。

という説明がありました。
でも、きなさんがおっしゃる通り、いずれにしても薬を飲んだ方がよさそうですね。
先生にお願いして処方してもらおうかと思います。
情報ありがとうございました!!

2002.10.1 21:13 11

コザ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page