HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子作り始めよう、と受けた...

子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

2007.7.27 01:19    0 5

質問者: hana1028さん(30歳)

子作り始めよう、と受けた卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。
検査の痛みは全く無し、両方通ってるけど細めとの結果。
その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて
「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。
でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、
自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど
半年で体外ね。うちは他より安いよ!」
初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。

旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、
自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと
難しい、との事。
(ちなみに私は7年前に内膜症チョコレート脳腫で腹腔鏡手術を受けました。)


今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院すると、
いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが
「でも、この卵管じゃね〜難しいよ!」と何度も言われ、
子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑)

どこの病院もこんな感じなのでしょうかね…?
まだ子作り1ヶ月目の結果も出ていませんが、1年しても出来なかたら卵管形成のできる病院に転院しようかな、など最近色々と考えてしまいます。

また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?不安でいっぱいです。。。             

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いろいろなサイトで
投稿するのはマナー違反かなと思います。

細くてもできないこと花いと思いますよ。
ただストレスを感じるなら
転院したほうが妊娠への近道かも知れませんね。

2007.7.27 07:55 5

ゆう(27歳)


それはショックでしたね。。って、先生もうちょっと
いたわってよ、ですね(苦笑)

ただ、内膜症をお持ちということなので、
卵管形成をうけても、卵管や卵管采が内臓と
癒着している可能性もあります・・・
いちどラパロで検査し、形成でいけるかどうか
相談してみてはいかがでしょうか。

お急ぎでないならいいのですが、
内膜症(チョコあり)の場合、
体外受精でも1度で妊娠できるとは
限りませんので(内膜症でなくてもそうですが)
そういうリスクも含めて、
よくご相談なさってくださいね。

でも、まずはタイミング!
良い結果が出るといいですね!!

2007.7.27 09:54 4

ゆき(38歳)


こんにちわ
まだ通い始めたばかりなのに体外受精を勧められるのはかなりのストレスだと思います。
私も挙児希望をしています。
検査や治療を始めて8ヶ月となります。
私も卵管が細いと言われましたがまだ排卵推定キットをしようした自然妊娠に挑戦していますが来週から排卵誘発剤を使う予定です。
私の経験ではありますが、造影検査を行ったときに担当の産婦人科医が「この検査のあとは卵子が通りやすいから3ヶ月間くらいは妊娠しやすいからがんばって」と言っていました。
できるだけ自然妊娠を!と希望する気持ちはよくわかります。
これは1つの提案ではありますが、担当医が合わないと感じるのなら病院やドクターを変えてみてはどうでしょうか?

不妊治療は長期になると私は覚悟しているので相性のいいドクターの方がストレスなく付き合えるのではないでしょうか??

2007.7.27 14:02 6

ルー(25歳)


すみません、まだ妊娠前なのですが・・・。
もし、今お通いの病院が、超音波の見方がものすごく的確!とか、特に思い入れなどがなければ、早々に転院なさったほうがよいかもしれません。
初めからそんな風に言うということは、この先、なんらかのチャンスがあったとしても“体外予定患者”じゃないですけど、そんな風に見られてタイミングのやり方にあいまいさが出るかもしれません。
結局気持ちが不完全燃焼のまま転院ということにもなりかねません。
それと転院なさるときは卵管造影のフィルムも忘れずにいただいて行きましょう。(もしくは借りて)
卵管は非常にデリケートなので、そうそう頻繁に検査すべきではないそうです。
通気や通水検査、あるいは治療、に関しても、細心の注意を払って行われる類のものだそうですから。


私はもっと条件が悪く、卵管が片方完全不通でもう片方も細いと言われ、上記のように煮え湯を飲み、1年後に転院しましたが、いままで真剣に相手をしてもらえていなかったのでは?と思うような基本的な検査をも省略されていたことを、転院先の検査と検査結果で思い知りました。
ただのタイミング指導だけならはどこでもできるのです。
だったら、こちらの希望をきちんと受け止めたうえで、適切な回答と適切な指導、適切な処置をしてくれる病院を探す、これが大事だと思います。
それだけでストレス度がだんぜん違いますよ。

2007.7.27 14:34 6

梅干(36歳)


ご意見、ありがとうございました。
こんなにご意見いただけるとは、昨日これを
書いている時は、正直思っていませんでした。

○ゆうさんへ

マナー違反だったのですね?!大変失礼をいたしました。
昨夜何度も書き直して悩みながら質問を書き上げて、
普段周りの人に言えないし、少しでも多くの方の意見を
聞きたいと思って、ここともうひとつ別のサイトにもこの質問を載せました。
熱くなりすぎてましたね。マナー違反に全く気づいていませんでした。
失礼をお詫び申し上げます。

○ゆきさんへ

>卵管や卵管采が内臓と癒着している可能性もあります・・・
 いちどラパロで検査し、形成でいけるかどうか相談してみてはいかがでしょうか。

現在の病院ではラパロは出来ないそうなので
出来るところを探して…ですね。
内臓と癒着の可能性は、先生に言われました。
そうでないといいんですけどね!

>内膜症(チョコあり)の場合、体外受精でも1度で妊娠できるとは限りませんので
私の場合、まさにチョコありです。体外でも妊娠できると限らない、そうですよね。
確かにいまの病院は先生のいうとおり体外が安いんです。。。
何度もする可能性もあるし…と転院を悩んだりもしているのですが。

励ましのお言葉もありがとうございました。

ルーさんへ

ご経験も教えていただき、勉強になりました。
>来週から排卵誘発剤を使う予定です。
そうなのですね。
違うステップに入ると少しドキドキしますね。
>不妊治療は長期になると私は覚悟しているので相性のいい
ドクターの方がストレスなく付き合えるのでは

私は内膜症で出来にくいかも、と不安はありましたが
最初はそんなに長い目で考えていませんでした。
確かにおっしゃるとおりですね。

相性のいいお医者様がいて、通いやすいとこ探してみます!
(仕事がわりと忙しいので、治療のための早引きや遅刻がしにくいのです。)
やっと相性が合う人を見つけて結婚できた!と思ったのですが、今度は相性の合うお医者探しとは(苦笑)ちょっとトホホ。。。ですが
ご意見をありがとうございました!

梅干さんへ
>それと転院なさるときは卵管造影のフィルムも忘れずにいただいて行きましょう。(もしくは借りて)

それは可能なのですか?!知りませんでした。先生に頼んでみます。

>卵管は非常にデリケートなので、そうそう頻繁に検査すべきではないそうです。

調べたら、1年位は経過してから再検査するそうですね。
何度も出来たらすごく通りが良くなるような気がしてしまうんですが。。。

>転院先の検査と検査結果で思い知りました。

なるほど。。。実際に転院された方のご意見、大変参考になります。
転院されストレス度が軽減されたようでよかったですね!

確かに、まだ子作りは駆け出しのわたしでも
「あれ?自分はこんなに傷つきやすかったっけ?!」
というくらいデリケートになってしまいます。
その辺を配慮してくださる相性の良い先生を探さないとですね。

貴重なご意見、ありがとうございました!

2007.7.28 00:10 6

hana1028(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top