HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管が細めでも妊娠できた...

卵管が細めでも妊娠できた方いますか?

2008.1.12 12:35    0 2

質問者: アリサさん(35歳)

はじめまして。私は結婚してもうすぐ2年になりますがまだ子供を授かれません。結婚して半年ぐらい経った時、卵管造影の検査をしました。結果は「卵管が少し細めだけどちゃんと通ってるから妊娠できないわけではないからね」と言われ一応大丈夫ということでした。後、基礎体温表を見せたところ少し高温期が短いかなと言われました。旦那のほうも検査したところ「少し精子の量が少ないけどまぁ自然妊娠が無理というわけではないですね」と言われました。なんとなくはっきりしませんでしたが一応大丈夫?な範囲なのかなと思いその後も特に治療はせず自然にまかせました。しかしそれから一年以上経っても妊娠する気配がありません。何でだろう?と・・もしかして相性が悪いのか?それとも私の卵管が細めだから?
卵管が細めと言われても妊娠できた方いますか?
また病院に通おうかと思ってはいます。まだまだ不妊治療に対して勉強不足で・・・わからないことがたくさんあります。もうのんびりしている年齢ではないですよね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管が細くても精子が通れる幅さえあれば妊娠は出来ますよ。
ただ、卵巣ちかくで受精、そのご分裂しながら大きくなっていく卵子が卵管の途中で止まって子宮外妊娠になることがあると聞いた事があります。
滅多にないことだとは思いますが、大事をとってもし妊娠の兆候があったときは早めに受診したほうがいいと思います。

2008.1.12 22:44 19

タマ(32歳)

右からしか排卵が無いのに、右卵管が閉塞しているため、不妊治療してました。
卵管造影検査で運良く卵管が開通し、次の生理を待たずに妊娠できました。
が、心拍確認後9週目で流産となってしまいました。
その3ヵ月後、また自然妊娠できました。
が、右卵管は、開通していたとはいえ細かったため、子宮に到達することなく卵管内で着床してしまい、そのまま、右卵管切除となりました。
結局、年齢的に自然妊娠を待っている余裕は無い上、どんな手段でも子供が欲しかったため、外妊後半年で体外受精を行い、無事に妊娠出産できました。

卵管が細くても妊娠する可能性はあると思います。
が、私のように外妊で卵管切除ということも無きにしも非ずですので、そのことについてどう考えるかが問題だと思います。

2008.1.13 16:32 13

ゆきだるま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page