HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 両卵管が細いと言われまし...

両卵管が細いと言われました・・・

2007.4.13 21:54    0 2

質問者: 柚花さん(33歳)

不妊治療2年で現在AIH(今度2回目)をしています。

卵管造影検査で、両方の卵管が(詰まってはいないけれど)狭いと言われました。AIH5回くらいで妊娠しなければ卵管が原因になってると思うから、体外受精を考えたほうがいいかもしれないと先生に言われました。
いずれは体外も…と考えてはいたのですが、急に現実味を帯びてきて少し怖くなってきました。両卵管が細いとなるとやはり体外受精でないと厳しいでしょうか・・・?。また、ネットで検索していたら、卵管が細いと、子宮外妊娠の可能性が高くなるとも書いてあって、それはそれで不安になっています。

体外に踏み切るべき!など、どんな意見でも構わないので、いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
>卵管造影検査で、両方の卵管が(詰まってはいないけれど)狭いと言われました。
 狭窄していたら卵管造影は大変だったでしょう。お疲れさまです。
 わたしも片方の卵管が狭窄、もう片方は閉塞していると言われました。精査と子宮内膜症の治療を目的に腹腔鏡手術を受け、そのとき開大してものの半年後の再検査でふたたび閉塞していることがわかりました。医師には「緊張すると卵管がせまくなってしまうこともあるんだよね。」と説明されました。
>いずれは体外も…と考えてはいたのですが、急に現実味を帯びてきて少し怖くなってきました。
 体外受精となると負担が大きくなりますよね。わたしは初診時から体外受精の対象と言われましたが、年齢ゆえゆっくりステップアップでした。転院先での実施も含め、人工授精(以降AIH)は6回経験しました。「もう体外受精をしてもいいね。」とその準備のための手術をし、数周期体を休めているうちに妊娠しました。
 手術がよかったのか通院を休みリラックスできたのがよかったのかわかりませんが、妊娠のチャンスはどこに潜んでいるかわかりません。体外受精に進む頃は治療を重ね疲れていることが多いので、ひと呼吸おくのもひとつの手です。
 どんな手段でも柚花さんが納得して受けられたら満足できると思いますよ。サポートを固める意味も含め、ご主人とじっくり話し合ってくださいね。治療が奏功し、かわいい赤ちゃんに出会えますように。応援しています!

2007.4.14 07:36 6

マモ(29歳)

マモさん

レスありがとうございます!。優しい言葉をいただいて本当に嬉しかったです。
そして不妊治療を経て、妊娠されたとのこと、本当におめでとうございます!。本当に、赤ちゃんって授かりものなんだなー・・・と思います。
マモさんからいただいたアドバイスのように、途中休憩しながら、リラックスして治療をつづけていこうと思いました。(年齢的にそんなに休憩できないですけど…^^)。

頑張りますね!!

2007.4.15 19:06 13

柚花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page