HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管が両方詰まってると言...

卵管が両方詰まってると言われました…

2012.7.15 08:55    0 7

質問者: ポックンママさん(37歳)

結婚六年目で子供がいません。原因が何かを見てもらおうと不妊カウンセラーがいるという産婦人科に相談もかねて行きました。色々問診票に記載し、いよいよ相談に。と思ったら、先生は問診票を見た様子もなく、旦那さんの精子はいつ持って来る?とか聞くというより早く済ませたい感がたっぷりで…問診票に書いた内容を私が説明し、やっと子宮造影検査をまずは行う事の説明でその日は終わり。そして検査の結果は卵管が両方詰まっていてこれでは妊娠しないね〜と軽く言われ、えっ、じゃ自然妊娠は無理なのかとか、何が詰まっているにかとかの質問に答えてくれず、次の排卵日に性交渉してから朝一で来て。と言われこの日も終わり。何か不安だけが残り、また産婦人科に行きたくなくなりました…質問が聞こえてなかったのかなぁ…
相談というより愚痴になりましたが、産婦人科って何処もこんな感じでかね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと勉強不足すぎじゃないですか?

まず、相手は「不妊カウンセラー」なんですから、来る人は「不妊=妊娠希望の人」ですよね。
相談と言っても一通りの検査をして結果を見ないと何とも言えないんですよ。
問診票を見てもその内容を説明されても何も判断できないんです(と言っても6年子供が出来なければ不妊ですが)

それに、両卵管閉鎖と言われた後に「自然妊娠は無理なのか?」という質問…
妊娠のしくみすらご存じないんですか?
さらに「卵管に何が詰まってるの?」ってw
卵管の太さがどれくらいかも知らないんですね!

ちなみに意味が分からないと思うのでお教えします。
「次の排卵日に性交渉してから朝一で来て」というのはフーナー(ヒューナー)テストの事です。
他の方のためにもきちんと調べて余計な時間がかからない様にしてくださいね。

2012.7.15 10:42 23

甘々(34歳)

アドバイスありがとうございます。確かに勉強不足のようです。もう少し勉強してからカウンセリングも受けるようにします。少し簡単に考えて投稿してしまいました、気をつけます(^^;;

2012.7.15 12:57 9

ポックンママ(37歳)

不妊治療の専門医なのでしょうか??
不妊カウンセラーがどういうものかは病院によって違うと思うんですが、
不妊治療の説明してくれたり、愚痴を聞いてくれたりそれぞれで。
でも不妊治療の始まり、タイミング、AIH、検査…と内容を
全部説明してくれる医者は少ないかと。
とりあえず病院で次々検査してる内に自分で学んだり、
事前にこういうサイトで学んだり、
体外だけちゃんとした説明会があるのが一般的です。

卵管が詰まってるっていうのは、癒着してるんです。
壁と壁がくっついたりして、卵子が通れない=妊娠しない です。
原因は体質だったり、年齢だったり、性病だったりいろいろです。
癒着をはがす手術(FT)あるけど、
これが有効な人かどうかはもっと検査進めないとわからない。

最後に医者は合う合わないがすっごいあります。
もっと細かく話がしたい!なら転院すすめます。

2012.7.15 13:39 18

きのこエリンギ(秘密)

私の行ってた病院(不妊治療専門でしたが)では、基礎体温表のついた小冊子みたいなのをくれました。

そこに必要な検査の説明と行う時期(生理何日目とか)が書かれてて、毎回わかりやすかったですよ。

造影検査はクリアしたのに、通水検査で「卵管が詰まってる。何度か通水をすることで通る場合もあるけど、年齢を考えると体外受精にステップアップするほうを勧めます」と、選択も患者の意思を尊重してくれました。

去年の11月下旬だったので来年早々、体外でお願いしますと言ってたら・・

12月に妊娠がわかりました!排卵障害もあり排卵誘発剤を飲みながら、検査と平行にタイミングとってましたが、先生もビックリしてました。

フーナー検査も、しましたよ。
性交後の、精子の数や運動率等を顕微鏡で見る検査だったと思います。

他にも初めて聞くような検査が、いくつかあったので・・納得のいく病院に転院というのも、1つの選択かも!

私は1件めで年齢の事でヒドい事を言われ、隣の県で遠かったけど良い病院に出会えて来月が予定日です。

色んな病院、先生がいます。相性の良い先生だと、ストレスなく通えると思うので・・応援してるので頑張って下さい!

2012.7.15 13:40 14

ぷぅちゃん(42歳)

卵管閉塞で主さんの年齢でしたら、他に原因がなければ、
即体外受精を勧められると思います。
私は30前に両卵管閉塞が見つかり、FTを受けましたが開通しませんでした。
開通するかもしれませんが、その後タイミングを取るのに
期間もかかり、結局その間に再閉塞なんていうことは少なくありません。
卵子の老化についてよくテレビでやっていますが、見られましたか?
30代後半ともなれば、少しでも早くから少しでも質の良い卵子を
採っておいた方がいいと思いますよ。

2012.7.15 15:34 14

ピクルス(秘密)

こんにちは。両側共、卵管閉塞の場合は、卵子と精子が出会えないので妊娠出来ません。私は36歳から治療を始め、10周期タイミング4周期人工受精で妊娠せず、体外にステップアップしました。ちなみに右側卵管閉塞です。片側は開通しているのに妊娠出来なかったです。キャッチアップ障害なのか、受精障害なのか、未だに原因不明です。自然妊娠にこだわりがあるのなら、FTして、つまりを解消する。ただし解消したからといって妊娠出来るかどうかはわかりません。私みたいに複合的な不妊要因があるかもしれないし。主さんは、年齢的なものもあるので、FTして、タイミングとってしてるとあっという間に1年たってしまいます。
相談して、手術とか体外とか聞かされて、ビックリされているかもしれないですね。私も最初に相談した産婦人科で旦那の精子の状態が悪く、顕微授精しか方法はないと言われビックリして年甲斐もなく泣いてしまいました。私は出来れば自然に近い方法で授かりたかったですが、どうしても子供が欲しかったので、顕微に進み、明日で妊娠7ヶ月になります。

2012.7.15 19:18 7

オリーブ(39歳)

私も最初は訳わからずでした。
なので、説明会を開いているクリニックに主人と参加しました。
そのおかげで主人の理解力も協力も得られました。
中には最初からこちらが治療のことをわかっている定で話すお医者さんもいますから…

あと、よしあゆみさん著者の「もしかして わたし、不妊症?」というコミックエッセイは初めて治療をはじめる方にはわかりやすいと思います。
コミックなのでご主人も読みやすいかと…。

よかったら参考にしてください。

2012.7.16 01:19 6

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page