HOME > 質問広場 > くらし > 義母から体型の事を言われ...

義母から体型の事を言われます(愚痴)

2007.7.31 22:55    0 11

質問者: ちよさん(31歳)

愚痴なんですが…。
義母が私の事を太ってると言ってきます。直接面と向かって言うわけではなく、私の娘に「そんなにお菓子ばっかり食べるとママちゃんみたいになっちゃうよ」とか、足の太さが話題になれば「ママちゃんみたいに太くなっちゃう」とか他にも色々ありますが、娘に向かって私の前で言うのです。
冗談のつもりかも知れませんがカチンときます。
確かに私は154cm、56キロで太り気味ですが、デブと言うほど太ってません。
義母は150cmあるか無いかぐらいで体重は70キロ近くあると思います。
明らかに義母の方が太ってます。
それなのに、なぜ人の体型のことを言うのか…。
義母に言ってやりたい。
「私より痩せてから言え」ってね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子さんがそう言われたときは「そうね、おばあちゃんみたくなったら困るね〜」と言い返してやったらどうですか?「私は54キロですけどお義母さんは何キロですか?」とか。
嫌味には嫌味で返してください

2007.8.1 07:52 85

青空(31歳)


こんにちは。

お義母さん、ひどいですね!
うちの義母と似ていますよ。
相手がどう思おうが気にせず、ズバズバなんでも言ってきます。


お義母さん、「自分のことは棚にあげて・・・」って感じですね。
私がもしお義母さんの体型で、同じような発言をしたら恥ずかしいですね。
だって自分の方が明らかに太っているのに、自分より痩せているちよさんに「太っている」みたいなこと言うんですもの。


ちよさんの「私より痩せてから言え」・・・それで良いと私は思います。
「お義母さんの方が太っていますよねえ?」なんて言っても多分聞く耳持たないですよね。
うちもそうです。


私の似たような体験では・・・
体型ではないのですが、義母は学歴の事を同じような感じで言います。
私に直接ではないのですが、夫に(実の息子に)「あんたは一流大学にも行かなかった」と何回も言いました。夫は東大ではないですが、私からみたら名のある大学を卒業しています。
私はというと・・・四大卒ですが夫の大学より明らかに下です。
夫の卒業大学を私の前で批判・・・きっと私のこと言いたいのかなあ・・・何ていつも思いながら聞いています。

そういう義母は高卒なんですよ。
こうやって自分のことは棚にあげて・・・は似たような感じですね。


お互い聞き流してがんばりましょう!!

2007.8.1 09:02 47

ギャフン嫁(32歳)


言い方にもよりますね・・・
あきらかに嫌みで言ってるのでしょうか?
そんなに太ってないから悩んでるほどでもないと思って言ってるんでしょうね・・
ほんとのデブ?!ならさすがに口に出さないと思いますよ。ちよさんも我慢してもし冗談で返すようなら言いやすいのかもしれませんね。
1度黙りこんでみたら次は言わなくなるかもしれません。

2007.8.1 10:03 70

ひな(31歳)


お義母さんのいない時を見計らって
「おばあちゃんみたいに太っちゃうよ〜」
って子供に吹き込んじゃえばいいと思います。


それか、お義母さんがまたそんな事言い始めたら、「(子供に向かって)
そうだよ〜。○○ちゃん(子供の名前)まで太ったら、家の中おデブだらけになっちゃうよ〜。
(お義母さんに向かって)
ね〜、お義母さんと3人で歩いたら、
(指差しながら)大(義母さん)中(スレ主さん)小(子供)って感じで周りに笑われちゃいますよね〜。」
ってあっけらかんと言ってしまえば?

2007.8.1 10:55 10

ワイパ(27歳)


そういう時こそ、
「うふふ」と笑って余裕を見せましょう。


お義母さんの方が太っていることは誰の目にも明白なのですから・・・www


娘さんが何歳かわかりませんが、3歳過ぎた頃からたくさんおしゃべりするようになると思います。
お子さんの素朴なジャッジを待ってみるのも楽しいかもしれません・・・
「おばあちゃんのほうがおでぶさん〜♪」って無邪気に言い返してくれるかもしれませんよ?

2007.8.1 11:29 12

ウエンツ(32歳)


ウチの義母も冗談っぽく嫌味か!?という事を言うのでお気持ちよく分かります。


娘さんのお年がわからないので効果はないかもしれませんが、娘さんに「人の体の事をアレコレ言ってはいけない!!」と言い聞かせ、娘さんからお義母さんに「そんなことは言っちゃダメ!」と諭してもらうとか・・・
ちよさんが嫌味で切り返したところで、お義母さんからの更なる応酬があるかもしれません。。。
大好きなお孫さんから「おばあちゃん間違っている」と言われちゃうと、さすがにこれからはいいづらくなるかなぁなんて思います。


ちなみに私は私なりの嫌味で切り替えしていますが、まったく義母にはダメージを与えていないようです。。。

2007.8.1 11:32 7

たくあん(28歳)


横です。
類似することとして学歴での嫌みがあったとありましたが…
親の世代の高卒を、今の私たちと同じレベルで比較するのは気の毒です。
おそらく終戦後でしょう?
本人の力もさることながら、家庭の経済力も高くないと、大学進学が望めないころです。

2007.8.1 13:06 7

KY(35歳)


>「私より痩せてから言え」
気持ちは分かりますが、まず
痩せてそんな事言わせないように
ご自分でダイエットしてみたら
どうでしょう!
見事痩せたら義理母さんに何も
言われなくなりますよ★
そういうカタチで見返してやると
スカッとしそうですよねっ

2007.8.1 18:55 8

ぽんきち(1歳)


お返事ありがとうございます。
私も痩せなきゃと思うのですが…。
2回の出産でお腹の肉がかなり付いてしまってて。
鍛えなきゃですね。

そういえば、義母は実の娘にも言ってました。「太い足」って。でも娘は細くて、服が7号、ウエスト60
?なんです。ただ少しだけ体型に対して足が太めなだけです。ほんの少しですよ。
娘は言い返してました。「お母さんなんて常に妊娠6ヶ月のお腹じゃない」って。
私も言いたいなぁ。

2007.8.1 22:06 6

ちよ(31歳)


読んでいて思ったのですが、太ってることを悪いことだと思ってなくて冗談のつもりなのでは?
娘さんにも言ってるようですし、嫌味というよりブラックジョークのつもりなのかもしれないですね。
娘さんが言い返してるのですから、ブラックジョークで言い返してもいいような雰囲気なんでしょうね。


明らかに嫌味ならご主人から言ってもらうという手もあると思いますが、悪意がないのなら、それもお願いしにくいですよね。
私はとにかくちよさんがダイエットして、お子さんがもう少し大きくなったときに「おばあちゃんのほうが太ってるのにね、何でそんなこと言うんだろうね?」と娘さんに言い訳できるぐらいの体型になるようがんばってください。
ちよさんが痩せないうちはお子さんに「ママも太ってるでしょ」と言われてしまうかもしれませんが、痩せればそのうち、お子さんがが「おばあちゃんのほうが太ってる」と言ってくれるようになりますよ〜。
また、「太ってる人に向かって太ってると言ってはいけない」とお子さんにはきちんと教えてあげてくださいね。(「太ってるって言っちゃいけないんだよ〜」とも言ってくれるようになるかもしれませんよ)

2007.8.2 08:45 8

星奈(秘密)


これから先、子供さんがそういう発言を悪いことだと思わなくて、お友達のことも「○○ちゃんみたいになっちゃうよ」などと言ってしまうようになりますよ。
子供って鏡ですから。
いいことも悪いことも、大人の真似からきます。
そういった意味で、子供が真似してトラブルになってはいけないので、人の体をからかうような発言はやめていただきたいとハッキリ言うべきです。
義母は所詮他人、他所のお嫁さんと比較して「もっとやせれば良いのに…」とさりげなくダイエットを勧める意味で言ってるのかもしれませんし、
ちよさんの生活状態を毎日見ていて、「これだと太るよな」と呆れている節もあって嫌味言ってる可能性もありますよね。
私は162cm46キロで普通より痩せ気味でしたが、舅はいつも義妹と比較して
「その程度でも大丈夫」とか慰めるような言い方をされ妊娠したときは「出産後どんどん太る」と言われました。
それが原因で、妊娠中から出産後も過度なダイエットに走ってしまい、38キロまで減って生理が止まり、
未だ婦人科通いしています。
なので、もしダイエットするのならいきなり痩せるのではなく、長い期間で無理のないやり方でやっていくように注意してくださいね。

2007.8.4 08:38 8

海(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top