HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦は寿司食べちゃ駄目?

妊婦は寿司食べちゃ駄目?

2007.8.4 02:39    0 7

質問者: パリスさん(32歳)

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。アメリカでは妊婦はお寿司を避けるように言われる傾向がありますが、本当にお寿司を食べちゃいけないのでしょうか?多分、マグロとかに水銀が含まれている可能性があるから危険とうたわれているのだと思いますが。 何方か日本でもこういう常識(妊婦は寿司食べちゃ駄目)みたいなのがあれば教えて下さい! 例えば、ホタテは良いけどマグロは駄目、みたいなのがあったら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぐろやかじきなど水銀の問題がある魚と、後は貝類はあたるとおなかを壊して体力を奪われるほか、直接的ではないにしろ流産を誘発する危険が考えられるので、お寿司は食べませんでした。
特に夏はあぶないんじゃないですかね。
信頼できるお寿司屋さんで少々いただく程度でどうでしょうか。

2007.8.4 11:22 36

water(32歳)

何でも過剰摂取しなければ大丈夫だと思うのですが私が知っているのは水銀濃度が高いキンメダイ、メカジキ、サメ、鯨。日本ではそれほど懸念されていないけど欧米だとクロマグロ、メバチマグロ、カジキマグロなどのマグロ類も欧米だとあまりよくないみたいに言われているみたいですよ。
後はダイオキシン濃度が高いと言われているのがアジ、イワシ、サバ、ハマチ(ブリ)等の近海魚だそうです。

お寿司大好きなので妊娠中も何度か食べに行きました。好きなもの注文してバクバク食べていましたよ。(おいしかった)

2007.8.4 11:31 37

ひな(31歳)

何年も生きる魚は、体の中に水銀などを
蓄積しているので妊婦さんには良くないそうです
1年魚なら平気だと聞きましたが。
いづれにしても、いくらお寿司が好きでも
生のものは(特に夏場は)やめた方が無難じゃないかなあ。
お腹の中がくっきり見えればいいですけど、
見えないからお腹の中の赤ちゃんがどうなってるか
エコーだけでは実際分かりませんからね。

私は魚だけではなくお野菜や調味料までこだわってました。
有機野菜、無添加のもの・・・など
その成果かどうか分かりませんが、傷やシミ、アレルギーやアトピーのまったく無い綺麗な肌の赤ちゃんが生まれてきました。

たった10ヶ月の間ですからね、危険と言われているものは根拠がないにせよ、口にするのは止めた方がいいですよ。
がんばってください!

2007.8.5 00:33 61

さかなくん(28歳)

私もアメリカに住んでいるので 皆にお刺身を食べてはいけないと言われてます。(もうすぐ臨月)
理由は水銀問題もありますが、それ以上に生魚は体を冷やすと思われてるからです。
でもしょっちゅうお刺身を食べていた日本人にはピンとこない理由ですよね。
しかも私は北海道出身です。
姉も妊娠中でも真冬に普通にお刺身は食べてましたし。
なので私は気にしてません。
ただ皆さんも言われている水銀の多いといわれてる魚だけ避けてます。(それでさえ週に80グラムまでなら問題ないと日本でも発表されてますが。80グラムってお刺身にしたら結構な量ですよ)
あとはお刺身に限らず生ものは全て食中毒の危険が高いので、それが敬遠される理由の1つでもありますよね。
確かに妊娠中は抵抗力が低いので、他の人は大丈夫でも妊婦だけ当たってしまう事もあるそうです。
ですから信用できるお店でしか食べないのも大事だと思います。
例えばテイクアウェイの寿司などはダメだと思います。
お刺身に関しても、どこのレストランでもOKではなく、ちゃんと寿司カウンターのあるお店(その場でおろしていて新鮮そうだから)だけでしか食べてません。
そういった事を気をつければ問題ないと思いますよ〜。

2007.8.5 01:21 60

ルッコラ(33歳)

はじめまして、パリスさん。
文面からみるとアメリカにお住まいですか?(違ったらごめんなさい)
わたしもアメリカに住むもうすぐ臨月を迎える妊婦です。

アメリカでお寿司を食べちゃダメ!というのは、多分生ものだし新鮮かどうか怪しいという意味で言われてるんだと思います。お腹を壊したら大変ですしね。水銀の問題でいうと、アメリカではツナ(マグロですよね)は食べないほうがいいと言われてませんか?わたしは妊娠してからほとんど食べないようにしています。

しかし、つわり中にそんなことを知らない主人が大量に近所の日本食レストランからお寿司をお土産に買ってきてくれました。『これなら食べられるかと思って』と言って満足げに持ってきたので、悪いと思って結構食べました。妊娠してからアメリカでお寿司を食べたのは、これが最初で最後ですね。

妊娠6ヶ月から8ヶ月頃に日本に帰ったのですが、お寿司を食べるのを楽しみにしていたのに長い間食べてなかったためか口をつける気になりませんでした。なんとなく食べるのが怖くなってしまっていました。でも、日本で妊婦をしている友達や姉はみんな気にせずお寿司を食べていたみたいですよ。

長くなってごめんなさい。

2007.8.5 05:22 54

うさひつじ(31歳)

こんにちは。アメリカ在住で今妊娠8ヶ月です。私も妊娠初期の頃にドクターから魚については厳しく言われました。特にマグロは絶対食べるな!と。日本にいる姉に聞いたら日本でもマグロやキンメダイは食べないほうが良いと指導されるみたいですね。なので、私はお寿司屋さんに行ったらカリフォルニアロールばっかり食べています。たまに我慢できずにひらめとかも食べていますが。お寿司全部がダメなのではなく、水銀汚染とかに関係なさそうなネタを選んで食べたら良いのではと思います。
あと、これは蛇足ですが、私はつわりの頃から焼き魚が食べられなくなって、DHAをどう摂取しようかと思っていましたが、サプリメントが色々出てますので、そちらから摂取しています。これはnon-fishなので安心して取っています。

2007.8.5 23:52 18

プリコ(34歳)

同じアメリカ在住でも、解釈は色々みたいですね。

私が理解しているのは、アメリカでは妊娠中に生ものを食べてはいけないことになっている、ということです。だから、生の魚の入ったおすしもダメ。

その他食べ過ぎてはいけない魚がありますけど、それと生もの禁止はまた別の問題です。

最新情報に詳しい医師とか本だったら、妊娠中の魚の制限自体はまた変わったんじゃないかしら?何しろ、妊娠中に魚をたくさん食べた方が子供のためによく、水銀などの害よりも良い点の方が大きいとわかったので。

おっと、おたずねは日本でのタブーでしたね。マクロビオティックではトマトなど、体を冷やすものがタブーだったかしら。アメリカでは妊婦の定番のアイスクリームも、東洋医学ではタブーですね。

2007.8.6 23:09 15

かちぇんだ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page