HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寿司はいつからあげましたか?

寿司はいつからあげましたか?

2012.8.24 10:33    5 13

質問者: みやびさん(32歳)

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子を子育て中です。
先日子供のいる友人宅で集まりがあり、夕食が手巻き寿司でした。
私はまだ息子に生の魚は与えていないのですが、その友人の子供はうちの息子くらいの年齢の時はもう与えていたらしいです。
もうほぼ大人と同じような食事はしていますが、寿司は3歳くらいまで与えるつもりはありません。
参考までに、みなさんはいつ頃から与えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは4歳ですがまだ生魚は与えていませんよ。

お寿司は2歳くらいから、助六、たまご、ソーセージ、ボイルしたかにを食べてます。

かにが大好きなんですが、消化器が未熟な子供にかには強すぎるみたいで
消化不良を起こすので制限つきで食べさせています。

酢飯が好きみたいで味付けのりで巻いて食べたり
そのまま食べてる時もあります。
なぜか風邪の治りかけに食べたがるので
医師にきいてから酢飯を食べさせてます。


消化器が未熟な子供に生物を与えて
万が一のことがあってはいけないので
新鮮だからちょっとだけなんて思えません。

生卵や半熟たまごを食べさせて蕁麻疹が出たなんて話もたまに聞きますよ。

2012.8.24 11:19 15

あなきゅう(31歳)

はじめまして。ウチには2歳の男の子がいます。
生魚、すでに食べてます。

初めて食べさせたのは、ちょうど主さんの息子さんと同じくらいでしょうか…
少量しかあげないつもりだったのですが、一口食べてえらく気に入ったようでσ(^_^;)
「ちょうだい」「ちょうだい」とバクバク食べていました。
お腹の具合も心配しましたが、何ともなく…
今では、マグロとイクラが大好物です。

3歳くらいまで、は慎重になりすぎのような気もしますが、人それぞれですよね。

2012.8.24 11:20 16

くま(29歳)

1歳10ヶ月、私もまだ与えなくていいという考え方ですが、
よく刺身が食卓にでる旦那実家で、義母が「まだ刺身食べないのか?」って毎度うるさくて!

同月齢で既にまぐろ・いくらを与えたことがある友人もいるので、100%駄目だとは思いませんが・・
まぐろとか食いちぎるのが難しそうだし、どうなんでしょうか?

お返事では無くてすみません。
「早く与えない方がいい」という意見があるのか私も気になります。

2012.8.24 11:21 22

にゃん乃(34歳)

五歳になりやっと生魚食べましたよ。
今までも回転寿司に行きましたが、卵、サラダ巻き、カッパ巻きなどしか食べてません。
前の方も言われてますが、消化器が未熟でアレルギーが出たりします。
うちは、離乳食も遅め、アレルギーの出る物は特に遅めにしてます。

みんなが食べてるのに可愛そうだなと言われたこともありますが、長期アレルギーになり制限される方がつらいと思い、周りの事は聞き流してます。


生魚も早くあげるひとは早いですが、あげる前にもしもの時を考えてみて下さい。

2012.8.24 12:35 20

ことぶき(36歳)

はじめまして。
うちの息子は2才になってから、生ものを食べてます。
まずはイクラからはじめて、次にサーモンを食べさせました。
どちらももしなにかアレルギーが出たら病院にすぐに行けるように
平日の午前中に食べました。

鮭のよく獲れる地域に住んでいるので、イクラが食べられるようになると朝ごはんなどが、すごく楽になりました(笑)

結局いつから食べさせるかは、ご自身で判断するのが1番ではないでしょうか。

2012.8.24 13:03 21

あーやん(35歳)

2歳過ぎてからイクラの醤油付けを少しあげました。
今2歳2か月ですが生魚はまだあげた事ないです。たらこやいくら等魚卵はたま~にあげますが。

アレルギーとゆうか食中毒が心配で生でなくてもまな板等からの感染が怖いので回転寿司とかはまだ未経験です。

でもお寿司屋さんや漁師さんの家とかは小さな頃から食べてるんでしょうか?気になりますね(*´∀`*)

2012.8.24 13:14 8

セロリスキー(26歳)

うちは3歳7ヶ月で初めていくらを食べさせました。
生魚はまだです。

小児科で聞いたら、食べさせるときは念のため病院の外来がやってる時にと言われました。

2012.8.24 13:43 10

すー(33歳)

2歳10ヶ月の子どもがいますが、まだ生魚は食べさせていません。
回転寿司には行きますが、納豆巻きかハンバーグ寿司です。
アレルギー持ちだし、まだ少し様子を見ています。(子ども自身も食べたがりませんし)
本で3歳頃から少しずつ食べさせても良いと見たことがあるのですが、家庭の事情も違うと思いますし、親が子どもの様子を見て時期を判断すればいいのではと思います。

2012.8.24 13:47 9

ゆきだるま(29歳)

うちは、2歳2ヶ月の娘がおりますが、生魚はあげた事はありません。
やはり食中毒などが心配なので・・
大人が勝てる菌でも子供には勝てない菌がたくさんあるので、
いつも食べているお刺身やお寿司なども新鮮だからといっても、
生物はまだ子供が食べて大丈夫という気持ちにはなれません。

本などを見ると3歳ぐらいからとありますが、私は人それぞれの判断であげればいいと思います。
友人の子供が大丈夫でも自分の子供が大丈夫だとは限らないので・・。

白菜の浅漬けでO-157が出ましたね。
生野菜も油断はできませんよね。





2012.8.24 17:00 9

ひまわり(35歳)

うちは主さんのお子さんの時期には生魚を食べてました。
和食が多く、海釣りにも行くので、食卓にお刺身が結構並ぶせいもあると思います。
最初は玉子・穴子と可愛いものでしたが、今ではマグロ・ハマチと私より良いモノ食べてます(笑)
海老やカニはアレルギーが出る子もいるので気を付けてあげて下さい。

2012.8.24 18:14 5

ぷー(30歳)

うちは3歳半位にいくらの軍艦を食べさせました。ぼちぼち生魚もいいかなと思いますが夏場は避けようと思っています。

3歳まではお寿司屋さん自体行っていなかったのですが、行き始めてもかっぱ巻や納豆巻が好きなのでそれ位しかあげていませんでした。手巻き寿司をする時はツナや玉子など子供用に用意しています。

漁師さんのいる町は新鮮なお魚が沢山あるのでもっと早くから食べているんでしょうね。うらやましいです。

2012.8.24 19:43 13

みか(33歳)

上の子は、1歳半のころにはすでに
刺身など食べていましたよ。お寿司ももちろん。
まぐろやいくらが大好きでした。
今4歳ですが、相変わらずお寿司刺身大好きです。

下の子は1歳4か月なので
この冬には食べさせます。

親の判断でしょうね。
でも周りも同じくらいには食べていました。
2歳代にはほとんどの子が食べてるんじゃないでしょうか。

2012.8.24 21:37 7

風鈴(32歳)

友人の子どもが小さい頃から生魚食べてました。
でも4歳になり、食べても食べても痩せていくと病院へ。結果、お腹の中にサナダ虫がいました。
病院からは小さい頃からの生魚が原因、と言われたそうです。
うちにも1歳10か月の娘がいますが、当分生魚はあげないでおこうと思いました。

2012.8.24 21:42 21

はな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top