HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 薬が効かない(多嚢胞)

薬が効かない(多嚢胞)

2007.8.4 12:15    0 6

質問者: 赤ちゃん待ちさん(30歳)

重度の多嚢胞です。
クロミッドで効いたり効かなかったり、
卵が小さい為に打つHMGも効いたり効かなかったりで
最近はほとんど大きく育たなくなってしまいました。
KLCへ転院して今回初めてフェマーラを服用したのですが周期10日目の内診ではいつもの通り
小さい卵が沢山でしたのでHMGを打ってもらい
二日後にも同じHMGを、そしてその二日後に
また内診してもらうそうです。
先々月もHMGを沢山うっても卵が育たなかったので
期待はしていません。
子宝鍼にも週一度通っています。運動も適度にしています。
どうしたら卵が育ってくれるのでしょうか?
少し卵巣をお休みした方がいいのかな。
勿論、体外も視野に入れてます。
重度の多嚢胞で妊娠された方、もしくはうまく卵が育つようになった方、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もPCOSでなかなか卵が育ちません
1年間でタイミング3回しかできませんでした。
クロミッド、メルビン、フェマーラ、HMGと代えて行きましたがどれも初めの1〜2回は効果あるのですがその後、効きが悪くなってしまいます。
カウフマン療法でお休みしたりと先生も工夫はしてくれてるんですが、タイミングすら取れず
また育たなかったらとか思うと治療も気が重くなり
こんなに注射してるのに効かないなんて・・・とだんだん疲れてきてしまいました。
前回やっと排卵しAIH(3回目)できたのに妊娠せず
今週期はお休みすることにしました。

治療休んだら妊娠したとかも聞くし、治療前は不定期だけど生理も来ていたので自然で排卵する可能性も0ではないかなと思ってます。
ずっと薬を使っていたので体をやすめたいし
使わないと本当にダメなのかも知りたいからです。
ある程度生理がこなければまた治療再開予定ですが
今はとっても気楽に過ごしてます。
ストレスも排卵に影響するって聞くので排卵しなかったとしてもお休みは心にも良いかなって思ってます。

再開したらの治療予定ですが体外も検討中です
今まではOHSSを心配してかHMGのみの誘発がなかったので、それでやってみようと言う事になってます。

どうしたら卵が育つようになるのか私も判りませんが
全くダメなわけではなく排卵できる月もあるわけですからそれにかけて頑張りましょう。
お休みするのも気持ち的にも良いと思いますよ。

2007.8.5 23:59 13

とくみ(28歳)


とくみさん、レスありがとうございました。

私もとくみさんと全く同じで最初のうちは薬が
効いてくれるのですが妊娠には至らず
そのうちに卵が育たなくなってしまって焦ってばかりでした。
お休みすることも大事ですよね☆
私も体外を視野には入れてますが、それでも卵が育たなかったり、受精しなかったらどうしようと不安も沢山あります。
けど、そればっかりは神のみぞ知るなのかもしれませんね...
多嚢胞は治療さえすすむことも出来ず辛いですが
お互い一日でも早く妊娠出来るといいですね♪
とくみさん、ありがとうございました!!!

2007.8.6 11:38 10

赤ちゃん待ち(30歳)


私も多嚢胞持ちで体外に先月採卵→今月移植待ちです。
ちょっと気になったのですが、多嚢胞って高プロやLH高値(D3のホルモン値FSH<LH)などもセットの患者さんが多いそうですがD3の血液検査ではどういったホルモン値ですか?

全くひっかかっていなければ余計な事ですみませんが、こういった場合HMGなどのLHが入っている誘発剤は使わないほうが有効と主治医から聞きました。
ただそうなるとLHが入っていないのは純度の高いフォリスチムになるので高額でもしかすると他院では体外でしか使用しない所もあるようです。

多嚢胞なので採卵しても卵の質に全く自信がなかったのですがフォリスチム+セロフェンの低刺激が私には合っていたようで採れた卵は18個で全てグレードも良く全て受精して一つも分割が止まった卵はありませんでした。

あと私の場合運動でビリー(笑)を毎日とこの暑さでもシャワーで済ませず毎日お風呂に浸かって内臓を1日1回温めるようにしていました。

HMG、フォリスチム以外にも誘発剤はあると思うのでご自分には何が合うか色々と試された方がいいと思います。
お互い頑張りましょうね!

2007.8.6 13:50 9

ココ(35歳)


ココさん、レスありがとうございました。
今回のD3の検査値は詳しく結果を教えて頂かなかったのですが、いつもFSH<LHです。
そういう場合はLHが入ったHMGはあまり意味がないということ初めて知りました。
今回は日研のHMG100を2回打ちましたが効果は無いようです。
KLCに転院したばかりなのですが、明日、医師にしばらくお休みすることを伝えるつもりです。
ココさんは、フォリスチム+セロフェンでうまく卵が育って良かったですね!私にも励みになります!!
ビリー頑張った甲斐がありましたね☆
移植が成功してココさんがママになること願ってます。
ありがとうございました。

2007.8.6 15:36 8

赤ちゃん待ち(30歳)


私もPCOで注射と薬を飲んで育てていました。
私はそれに鍼灸も+していました。飲んでも
注射してもきかなく、やむなくリセットさせた
時もしばしばありました。
でも鍼灸と併用して、薬もきくようになったんですけど、私の場合はのんびりで育ってたのですごい周期も
長かったんです。
私もお休みは1〜2年はしていました。その間は鍼灸に
頑張って通っていました。
お休みしてる間に鍼灸をためしてみてはどうですか?

今私はその治療をしててもうすぐ妊娠8ヶ月なります。

2007.8.7 15:45 24

みかん(32歳)


みかんさん、レスありがとうございました。
PCOで私のようにリセットすることも多かったというみかんさんのご懐妊嬉しく思います。
おめでとうございます!!!
私も鍼治療(不妊の)を始めてもう1年半経過するのですが、確かに血液検査の結果は以前よりも良くなったかもしれないですが肝心の卵がなかなか育ってくれません。
けど、希望を持ちたいと思います。
もうすぐご出産で楽しみですね☆
素敵なママになって下さい!
ありがとうございました!!!

2007.8.8 11:36 6

赤ちゃん待ち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top