HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供との外出で困ってるこ...

子供との外出で困ってること(1歳半)

2007.8.4 18:07    0 4

質問者: ゆうゆうさん(30歳)

相談にのってください。
1歳半の娘が一人ですが、午前中に車で外出しお店や
児童館などに行きます。
遊んでいるときは機嫌がいいのですが・・・
いざ帰る時間になると、なかなかすんなりとはいかず
なんとか気をそらせて帰ります。
お家かえって○○ちゃんの好きな卵焼き食べようね、
とか。
でもベビーカーやチャイルドシートに乗せるのが
苦戦!!
泣いて嫌がり反り返ってとても乗せられません。
何度やってもベビーカーに乗らないときは抱っこして
片手にベビーカー押しながら駐車場まで歩きます。
(重いしけっこうしんどい)
チャイルドシートには乗せないと帰れないので
最後にはむりやり押し付けて乗せます。
家に着くまでぎゃあーっと泣き叫んでるときもあり
憤怒痙攣でも起こさないかひやひやものです。

こんなかんじでぐずるときって眠いからなので
車でたいてい寝てしまいます。

おでかけの時間を午後にしてみたりもしましたが
やっぱり苦戦することが多くて・・・
近場で遊ぶ程度で十分なのですが、
いまは何せ暑いし蚊はたくさんいるし、どうしても車で児童館やお店に行かないと・・・
私としてはおうちで過ごしてもかまわないのですが
子供にとって一日一回はいろんな人をみたり環境が
かわる方がいい刺激かなと思って。


おでかけ先では元気よくあそんでるんですけどね^^;

こんな経験みなさんどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


切り分けてみてはどうですか?
午前中は児童館へ。いったん帰って、お昼ごはんやお昼寝を済まして夕方は買い物へとか。
うちも一回出て、ついでにあっちもこっちもと出かけるとうるさくて大変でした。
一週間のスケジュールを見て、この日はこっちと分けながら調整してましたよ。
去年のことを思い出して、懐かしいなぁとおもいました。今は、2歳で全然楽です。あなたもそんな日が来ますよ。

2007.8.5 08:08 14

懐かしい(30歳)


もうすぐ3歳の男の子のママです。
うちも一歳半〜二歳までが一番大変でした。
確かに、デパートの遊び場とかで、親も涼みたいですよね。
もしひきつけそうな程泣いて、ママも怖いなら、暑い日はお家の風呂場で水遊びなどどうでしょう。
お庭やベランダでも、洗面器に水入れただけで、おもちゃで結構遊んでくれましたよ!
2歳半を過ぎると、遊んだ帰りでも、言い聞かせてスーパーに寄ること等ができるようになりました。
ほんと今が一番大変ですよね

2007.8.5 15:06 12

主婦(35歳)


うちの子も大変でした・・・。
ホント、車に乗せるのも大変で・・・。
でもそういう時は無理やりやるのではなく、抱っこしたりして、少し子供が落ち着くまで待つといいと思いますよ。そして「イヤイヤするならもうお出かけしないよ!」などと子供に言って・・・。子供がスゴイ抵抗している時に親もムキになっていてもしょうがないので。。少し気分を落ち着かせて、ごまかしたりしながらやるしかないですよね。そして、イヤイヤしなかったら、その時はたくさん誉めてあげるようにすれば・・・。何度か繰り返せば、イヤイヤしなくなると思いますよ。

2007.8.6 06:17 17

しょうママ(28歳)


そういう時期もありましたね〜。
公園にいっても帰りたがらなくて、モメて私まで疲れてしまうので、外出をやめてしまったほどです。お恥ずかしい。。。
一時期、毎日同じ公園に同じ時間に通ったことがありますが、1週間もしたら帰るときにグズグズいわなくなりました。
「また明日もこれる」や「毎日来ているから珍しくなくなった」ということなのかな〜と、少し安心しました。
もし「日替わりであちこち」にしているなら、お試しに「毎日同じところ」に切り替えてみてはいかがでしょうか?

2007.8.9 11:43 14

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top