HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 友人に子供は?と度々聞か...

友人に子供は?と度々聞かれて・・・

2007.8.5 05:33    0 5

質問者: N子さん(32歳)

私は結婚して1年8ヶ月、不妊治療暦は7ヶ月になります。結婚した当初から一部の親戚や友人に「子供はまだなの?」と会う度に聞かれ、私も早く子供がほしいと思って悩んでるのにどうして何度も何度も聞くのかな・・・と不快に思っていました。そしてその友人とは少し距離をおいていたのですが、主人に「そういうことで避けるのは良くないよ。」と言われ、先日久しぶりにその友人と会いました。
そして案の定、子供の事を聞かれたので、今年に入ってから不妊治療を受けている事を思い切って伝えました。すると友人は驚いた顔で「不妊は自分の周りとは疎遠なことだと思ってたのに、まさかN子が不妊治療を受けることになるなんて・・・」と言ってきたので「自然妊娠はちょっと難しいから、今度人工授精を受けるつもり。それでも妊娠できなかったら体外授精も考えてる。そんでもし双子ができたらいいなぁーなんて考えたりもしてるんだよね〜」と明るく話したところ、えぇー!信じられなーい!みたいな顔をされてしまいました。
ちなみにその友人はバツイチで子供はいません。やっぱり子供が授からない辛さや不安はなかなか分かってもらえないことなんだなぁーって思いました。でも友人に話したことは後悔していません。治療を始めた頃は人には知られたくないと思っていました。でも最近は不妊治療を受けている事は恥ずかしい事ではないと思えるようになったのと、こういう経験をしたからこそ主人との絆がさらに深くなった気がするからです。たとえどんな方法で妊娠したとしても、私と主人の子供であることに代わりはないですし。人は人、自分は自分なんだって思って、治療を頑張っていきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。N子さんのお気持ちよっくわかります!
私も不妊治療中ですが、なかなかわかってもらえませんよね。でもそういう私も、まだ独身の時に不妊治療に通う友達の気持ちがわからず、失礼なことを言った経験があります。こちらはほんの軽い気持ちで喋ったことが彼女を傷つけてしまいました。今、こうして自分が治療を経験してみてあの時の彼女の気持ちが痛いほどわかります。私は主人と決めていることがあります。それは今後自分たちが子供を授かった時に「不妊中、自分たちがされて嫌だったことは言うまい、しまい」です。「子供まだ?」とか「子供作んないの?」とか絶対言うまいと決めています。相手は挨拶代わりに言うのでしょうが言われたほうは切ないですもんね。子供の写真付き年賀などもしないつもりです。今、辛い経験をしているからこそ、大切なことに気づくことがあります。主人と「今、私たちはいい勉強をさせてもらってるんだよ。きっと、子供を授かった時にこれまでつらかった分、愛情をたくさん注げるね。」と言いつつ、コウノトリを待っています。N子さんをはじめ、治療に頑張ってるすべての皆さんは、心の痛みがわかる分だけきっと、強くて優しい、素敵なママになると思います。私もN子さんに元気をいただきました!一緒に頑張りましょう!

ちなみに…先に述べた友達はあれから無事双子ちゃんのママになり、充実した日々を送っています。そして…私に「子供まだなの?早くしないと年齢的にきついわよ」と遠慮なく言ってくれます。なんだかな〜(苦笑)

2007.8.5 17:18 7

もも(36歳)

N子さんはじめまして。私も同じ悩みを抱えています。
よく友人や両親などに聞かれて困っていました。
今年の4月からはカミングアウトしています。「不妊治療受けてるんだぁ〜」とN子さんの友人の様に驚く人も中にはいましたが、時間とともに理解を示してくれる人もいました。中には理解してくれずに「そこまでして子供欲しい?」とか「人工的に子供作るのに抵抗がある」とかも言われました。
でも、カミングアウトすることによって、堂々と病院に行く事ができ、人からも「子供まだぁ?」と聞かれることも少なくなりました。
中には、「実は私も受けてるよ」「これから不妊治療受けたいだけどどうすればいい?」と聞いてきたり、お互いの悩みを相談できる仲間も増えました。

2007.8.5 18:07 9

ぺっち(28歳)

不妊の辛さや不安は、経験した本人にしかわからないと思います。

実際私も自分が不妊だと知るまでは、頑張って治療している友人の気持ちがまったく理解できませんでした。
人工授精とか自然じゃない感じがしたし、体外ってなに!?でした。
今はぜ〜んぜん何とも感じませんけど。。。

自分が不妊と知ってから、その時の友人の気持ちが初めてわかりました。
今はその友人も二児の母になり、私が相談にのってもらってます。

堂々としているN子さんを私も見習いたいと思いました。
そうですよね、恥じることは何も無い!
私も前向きに頑張ろうっと!!

2007.8.5 19:17 8

misao(27歳)

私も結婚して三年。周囲の人たちに「早く赤ちゃん見たいな」などなど言われ続けてきました。以前妊娠、流産したことがあり大学病院で一通りの検査を行いました。結果は体に問題ないとのこと。それを聞いて安心し、子どもを授かる準備として仕事もきっぱり辞めもう一度タイミング法で・・・と基礎体温をみながらチャレンジしていますがかれこれ半年。主人にも仕事も辞めて心に余裕があるはずなのになんで授からないんだ?と首をかしげられています。自分でもわかりません。主人にはまだ話していませんが、本当に排卵されているのか不安で、一度不妊専門医に相談してみようかなと考え始めました。でも一歩踏み出せない理由があり・・・。流産したとき、検査したときに心身ともに嫌な思いをしたので産婦人科恐怖症?みたいになっていてどこの病院に行けばいいのか・・・。あまり友人にも相談できず悩んでいます。

2007.8.5 21:48 7

shake(32歳)

ももさん、べっちさん、misaoさん、shakeさん、お返事ありがとうございました♪

もし自然妊娠できる状況だったら、私もきっと不妊治療の悩みや辛さはわからなかったと思います。
でも、ももさんがおっしゃるように経験しているからこそ、得られる事が数多くありますよね。
そしてべっちさんと同じく周りにカミングアウトすることで、私もモヤモヤしていた気持ちが吹っ切れました。
治療を始めて間もない頃、見えない先の事を考えては自分を自分で追い詰めてよく落ち込んだりしていたんです。でも最近はもし妊娠できたら、赤ちゃんにこんな服を着せたいなぁーとか、こういう所に連れて行きたいなぁーとか・・・楽しい事を考えるようになりました。
実は1週間前に初めての人工授精を受けたんです。
人工授精を受ける前に一通り検査を受けて私の方には問題なかったのですが、人工授精当日の精液検査の結果が今までで一番悪い状態でした。
医師からは主人の精子の状態では人工授精も難しいので、3〜4回挑戦してダメだったら顕微鏡授精をするよう勧められています。厳しい診断を受けましたが、今後もめげずに頑張ります!!
shakeさん、ご主人の方の検査はされたことありますか?立ち入ったことを聞いてごめんさなさい。
私は初めて不妊専門病院に予約を入れるまでに2ヶ月くらい悩みました。そして5ヶ月間通院したのですが医師に対して信頼できなくなってしまったので、7月から病院を転院しました。今度の病院では信頼できる医師に出会う事ができ、もっと早く転院していればよかったなって思っています。もし抵抗があるようなら女医さんがいる病院を探してみてはいかがですか?ネット等で病院の評判を調べるのも良いかと思います。
2箇所の病院に通ってみて分かった事は、病院によって治療の仕方がだいぶ違うという事と、その治療法が自分に合う合わないがあるということです。

最後に・・・辛い思いをした分、赤ちゃんを授かった時にきっと何十倍もの幸せを感じる事ができるはずですよねっ!!皆さん、お互い頑張りましょう♪♪

2007.8.6 18:39 7

N子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page