HOME > 質問広場 > くらし > たまむし発言な義母(愚痴)

たまむし発言な義母(愚痴)

2007.8.15 14:33    0 4

質問者: ひやむぎさん(秘密)

お盆の愚痴で申し訳ありません・・・義母ネタにウンザリな方はスルーして下さい。
お盆に夫の実家に行った時の愚痴です。
お盆に限らず帰るといつもなのですが、義母の発言がころころ変わります。一体何を考えているのかわかりません。もう今回であきれてしまいました!!

変わるのは、決まって子育てについての考え方です。
あ〜した方がいい、こうした方がいいと私に指南しておいて、いざ実行すると、それは良くない。と・・・
結局、嫁の私の子育てに信頼が置けないか、やることなすこと気に入らないだけなんだと思うことにしました。
あと、義母が同じ姑の立場のお友達にあれこれ情報や入れ知恵されるのもあって、私にはものすごく風当たりが冷たいのです。
因みに、年上の出戻り小姑(子供あり)もいますが、実の娘の子育てには義母はもちろん寛容です。
見ていてイライラし、どこが立派な子育てなんじゃい!と思いますが、比べられ、見習えとさえ言われ(小姑の私がお手本よ♪的な態度もこれまた腹立たしい)、悲しくなります。

同じご経験の方いらっしゃいますか?
私は波風立てるなら、発言を我慢してしまう方なので、こちらで愚痴ってしまいすみません。
「それこの前いいことだっていいましたよね!」
な〜んて強気で義母に言い返せる日は遠い・・・
読んでくださってありがとうございます♪
将来自分がこんな義母にならないようにだけ、頑張るつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「この前私、言わなかったっけ?」
これは私ではなく、義母が思ってるであろう言葉です。
今年の夏は暑いから、イライラしてたら乗り越えられません!私は義母からのお言葉は”有難く”聞き流しています。来月9/17は敬老の日ですね。年上の小姑も然り、お年寄りは敬いましょうよ☆

2007.8.15 16:54 10

majority(33歳)

こんにちは。
「たま虫」なんてキレイな虫にたとえられるだけ、まだスレ主さんには余裕がありますよ。
私なんてもっとばばちい虫か、情けない虫にしかたとえられないですもん。(たとえば「ふんころがし」とか。ぷっ)
別居だとたまにしか会わないから余計にしんどいんでしょうね。
私は同居ですが多少慣れてる部分がありますもの。
365日グレーな日々なのか、365分の数日真っ黒な日があるかどっちかなんでしょうね・・・
などと分かりづらい話ですみません。
私も姑でいつもムカついているので、出てきました。
お互い頑張りましょうね。

2007.8.15 23:15 10

おナス(38歳)

お気持ちわかります〜。
義母さんの意見、家もコロコロ変わりますよ。
お友達や妹からの入れ知恵での発言後とテレビの子育て番組を見た後での発言は「あれ?この前と言っている事違うじゃん!」です。(笑)

私の場合、幸い私の義姉(兄の奥さん)は保育士なのでそちらを見習っています。
義母が子育てしていた時代はもう「昔」で、自分でも自信が無いので他人の意見に翻弄されるのでしょうね。

小姑さんの子育てが立派なものかどうかはいずれ分かる事です。
ひやむぎさんはひやむぎさんで一番良いと思う方法で楽しく子育てしてくださいね。

2007.8.16 12:30 7

風鈴(34歳)

お返事ありがとうございました!
同居の方は大変ですね・・・たまに会うだけでもイライラするのに、毎日は耐えられないと思います私なら。
頑張ります・・・トホホ

2007.8.24 14:00 7

ひやむぎ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page