HOME > 質問広場 > くらし > 義母が人として好きになれ...

義母が人として好きになれない(愚痴です)

2006.10.23 00:39    0 9

質問者: クッキーさん(秘密)

義母がどうしても好きになれなません。 良いところを探そうとしても、 年々嫌なところが見えてきてしまいます。
書いたらきりがないのですが、まず、すぐに他人の悪口や噂話(病気の話とかをするが、決して心配はしない)を言う。
他人の良いところを認めない。 言ってることの辻褄が合わない。
一見気さくで人が良さそうだが、実は実の家族以外に対してはとても薄情。(嫁の私や母、孫に対しても)余計な(他人を不快にさせる)事ばかり言うが、人の話は聞かない。
常識がない。下品な事をする。
ケチで誰かに何かをもらったり、お金を出してもらった時だけとても嬉しそう。亡くなった義父は優しくて、いい人だったのですが、やはりかなり義母に不満があったようで、遺書の様なものに愚痴が書き綴ってあったくらいです。
義母に会うとものすごくストレスが溜まるし、具合が悪くなる時もあります。
嫌なことを言われても、言い返さず我慢しています。私こそ薄情なのかと思ってしまいます。
皆さん義母さんの欠点は気にされませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。結婚して3年になる者です。
まず率直に「無理して好きになる必要はないのでは・・・」と思いました。義母というだけで嫌な所は目に付くだろうし、あまり性格も良さそうではないし(失礼な言い方をしてごめんなさい)。私も義母には多少の不満はありますが、きっとそれはお互い様。気にしません。よっぽどであれば主人に相談しますが、幸い今は仲良くさせてもらっています。生活環境も世代も違うんですから、どこの家庭でも何かしらあるのではないでしょうか。
という私も以前は義家族が嫌いで仕方ありませんでした。先入観からか全てが気に入らず、少しの時間でもストレスがたまるし、疲れるし、一緒に過ごすのが嫌で嫌で仕方ない時期がありました。そんな矢先、ある事情で同居しなければならなくなり、最初は苦痛で離婚したいくらいでした。でも「私が変わらなくちゃ自分で自分の首を絞めるだけだ!」と思い、先入観を捨て、自分から歩み寄ろうと最初は頑張りました。他人じゃないし、大好きな主人を育ててくれた家族ですから。今では同居してよかったと思っています。義家族が好きになれたからというより、自分が楽になりました。
「欠点」ではなく「こういう人もいるんだな〜」程度で、深く考えないのが一番です。だって嫌いな人のせいで、クッキーさんがストレスで具合悪くなって・・・辛いのはクッキーさんですよ。言い返す必要はないと思います。無理やり良い所を探そうとしなくても良いと思います。あまり頑張りすぎず、肩の力を抜いたら、少しは違った見方を出来るかもしれませんよー。

2006.10.23 09:55 9

よんぴる(33歳)

クッキーさん、こんにちは!

お気持ち分かります。
うちの義母も普段はとてもいい人で
仲もいいのですが、人の悪口とか得意です!
全く知らない人を見て
「あの子足太いなー。」←自分の娘はどうなんだよ(小姑)って私は心の中で思ってますが(^^)
とか
「あそこのうちの〜は。」ってよく言ってます。

もう話流す事が一番だと思います。
一回言った方がいいんじゃないですか???クッキーさんが黙ってるから義母も調子に乗るんです!!!
いくら嫁でも言いたい事は言ってスッキリした方がいいと思います。

いいアドバイスじゃなくてすいません。

2006.10.23 10:01 21

とちおとめ(29歳)

クッキーさん、こんにちは。育児の広場に先日義母のことでご相談しましたみりんと申します。全く私と同じ状況で、びっくりしてしまいました。わたしは義母のこのような言動が子供に悪影響なのではないかと思い、義母のことを思い出しては毎日イライラむかむかし、これからの付き合いのことを悩んでいました。私が会いたくないのはもちろん、とにかく子供にも極力会わせたくないと思っていました。
まだ赤ん坊なので躾をする段階ではないのですが、義母のしていることは子供に真似させたくないことばかり。子供には、人の悪口等は、「周りの人がいやな気持ちがするから言ったらだめだよ。」って教えていきたいのに、こんな悪い手本が近くにいたのでは・・・。とすごいストレスです。孫のお祝いでうちの両親と義両親が集まった場でも非常識行動&下品な言葉づかいで、わたしは愛想笑いもひきつる感じでした。
でもここにお便りして今おひとりから意見をいただいて少し気持ちが楽になり、義母の悪影響よりも、母親のわたしがこんなに「義母やだやだやだ!いらいら〜」としていたらそっちの方が子供には悪影響だなって反省しています。そういうふうに気持ちを切り替えていかなくてはと思っています。
そうは言っても、思い詰めてしまう程のストレスってあるんですよねえ。わかりますわかります・・・。だんなさんは、義母さんのそのような性格のことはどう思っておられるのでしょう?うちは、ひとつひとつの言動については「義母が悪い」と思っているみたいですが、結局は母親ですから、母親を大事に思う気持ちには変わりはないようです。それは当然ですが。
なんだか自分のことばかり書いてしまってすみません。「すべては気の持ちよう。合わない人のことは気にしない!」と思って考えないようにするのが自分が楽しくくらしていくのに大事なことかもしれないですね。それができれば苦労しませんが、お互いがんばりましょうね。

2006.10.23 10:58 10

みりん(30歳)

そういうこともありますし、私は割り切りました。
以前、義母の不満を実母に話したら「そんなことは結婚前から予想できたでしょう、なんで結婚したの」と言われました。
そのとき「結婚してもいい相手がでてくるまでに10年以上かかったというのに、これ以上義母込みで探したら、さらに10年以上待たなくてはならなくなるかもしれない。子供をあきらめるか、義母を我慢するかのどちらかで、子供を選ぶことにした」と返事したように思います。
自分で言っててナンですが、これで踏ん切りがついたというか、あきらめがつきました。
完璧な人はいませんし、いいところだけを見つめるようにしたら、いい人に見えるときもあります。(自分の気分次第では×ですが)。
こんなことがいえるのも、私が深刻な不満を抱いていないせいかもしれません。

2006.10.23 14:57 24

KY(35歳)

そういうこともありますし、私は割り切りました。
以前、義母の不満を実母に話したら「そんなことは結婚前から予想できたでしょう、なんで結婚したの」と言われました。
そのとき「結婚してもいい相手がでてくるまでに10年以上かかったというのに、これ以上義母込みで探したら、さらに10年以上待たなくてはならなくなるかもしれない。子供をあきらめるか、義母を我慢するかのどちらかで、子供を選ぶことにした」と返事したように思います。
自分で言っててナンですが、これで踏ん切りがついたというか、あきらめがつきました。
完璧な人はいませんし、いいところだけを見つめるようにしたら、いい人に見えるときもあります。(自分の気分次第では×ですが)。
こんなことがいえるのも、私が深刻な不満を抱いていないせいかもしれません。

2006.10.23 15:24 8

KY(35歳)

私も義母が嫌いです。
自分の中で勝手に常識を作り上げ、それ以外の事をすると、”常識がない”と言います。
自分達夫婦が近所では一番だと思い込み、”私が幸せになったのにはそれなりの努力をしてきたからだ”などと言って笑わせてくれます。井の中の蛙もいいとこです。
いつも聞き流してますが、最近はあまりにも鼻につくのと、うちの親にまで偉そうな態度を取るので、私は彼女の事を遠から眺めようと決めました。心も遠〜〜く離れています。
しょせん他人ですものね。
合わないと思ったら、無理に合わせる事はないですよ。

2006.10.23 22:38 6

さとう(33歳)

うちも義母嫌いですよ。
その気持ちが悶々としていた時に新しい美容院に行きました。
そこの店員さんと同じ年で、彼は妻の母親が大の苦手だそうで2人でめいっぱいグチをこぼしたところスッキリしました。
たまにはグチ仲間を見つけてスッキリすることもお勧めです。

2006.10.24 15:39 7

ふーが(27歳)

私は、義母を嫌いというより、もし同世代でクラスメートなら絶対に友達になってないと思います。
 私の人生の接した人の中で、一番イヤかもしれません・・・ごめんなさい、これってやっぱり嫌いってことですね。。私は家族って思えないです。きっと相手もそうでしょうね。

2006.10.24 23:12 7

マット(37歳)

私も義母が、どうしても好きになれません。嫌いです。
努力はしましたが、無理でした。知れば知るほど近づきたくない人です。
私の持ち物を欲しがるし、ああ言えばこう言う、変に見栄を張る、下品な言葉遣い、約束を守らない等、私も書けばきりがありません。

幸い、住まいはかなり離れているので
付合いがありません。

ただ、夫との結婚を認めてもらったから、そこだけはありがたいと思い、
しょうがないと思って
割り切っています。

2006.10.24 23:32 6

なるみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する