HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > てんかんは妊娠出産を諦め...

てんかんは妊娠出産を諦めるべき?

2002.9.30 13:07    1 5

質問者: がんこちゃんさん(秘密)

数日前、
30歳すぎて、初めて意識消失するけいれん発作を起こしました。
今、原因を調べている最中です。
一番可能性が高いのが「てんかん」という病気だそうです。
発作予防のデパケンRという薬を飲んでいます。
いつ、何時、発作が起きるか分からないので、車の運転も仕事も
怖くてたまりません。
それに、二人目の妊娠も考えていた所でした。
「てんかん」と診断が確定したわけではありません。
発作から10日後測定した脳波では異常はありませんでした。

私は、車の運転も仕事も妊娠出産も諦めなければならないので
しょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お礼が遅くなってすみません。なかなか落ち着かなくて
ゆっくりPCの前に座れないでいました。
多くのお返事頂いてありがとうございます。

今のところ意識消失発作が続けて二度あり、後日測定した
脳波では異常が無く、脳のCTやMRIなどにも異常が
認められず、何の診断名ももらっていません。
が、発作の様子から見て、やはり、てんかんである可能性
が一番高いだろうと自分では思っています。

幸い、信頼できる、「精神、神経、心療内科」の開業医の
先生と出会えたので、そこで今後のことをいろいろ相談し
ていきたいと思います。
そちらの先生にもてんかんで、妊娠出産を諦めることはな
いと励まして頂きました。
ただし、てんかんの症状をよく見極めてから、脳外科、産
婦人科などと連携をしっかりとって、今後1年くらいは避
妊して様子を見ましょうといわれました。
上の子4歳。今すぐにでも子どもが欲しいと思っていた私
にとって1年という時間は途方もなく長い時間に思えます
が、1年経てば子どもがつくれるようになるんだといい方
向に考えることにしました。

特に政夢さん、てんかんになってから、出産されていると
いうことでお話を聞けてすごく勇気がでました。
すごくすごくすごーーーーーーーーーく、うれしかったです。
ありがとうございました。
涙が出るくらい嬉しくて。勇気がでました。

意識消失発作が怖いです。すごく怖いです。
でも、子どもも仕事も含め、私らしく生きることを諦めたく
ありません。
てんかんという病気が怖くてたまりませんが、カラッと明る
く生きていきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

2002.10.13 14:25 10

がんこちゃん(秘密)

はじめまして。
私の友人(24歳)は「てんかん」でした。
彼女と出会ったのは16歳の時で、その時から薬を飲んでいましたので、
何時頃から飲み始めたのか詳しくはわかりませんが、
1、2年前から薬の服用に終止符を打つ事でき、
今年の9月中旬に無事に出産する事ができました。

私も詳しいことは聞いていないのですが、無事に出産できた人もいるので
諦めないで頑張ってください!

2002.9.30 22:09 12

あつこ(秘密)

車の運転は原因がはっきりするまで控えたほうが良いと思います。てんかんとはっきりすればお薬でコントロールできます。運転も仕事も出産も諦める必要はありません。それよりも原因がはっきりしていない今、運転中に発作を起こして事故で取り返しのつかないことになったら大変です。どうかお大事に。

2002.10.1 02:14 8

ぽんこ(秘密)

はじめまして。2歳の娘がてんかんです。
薬はもう飲み始めているんですよね?
てんかんの薬は一度飲み始めるとやめるのが難しく時間がかかるんです。
なぜなら、薬を一度にやめてしまうと禁断症状のように激しく命に関わる発作が起こるといわれているからです。ですから薬を止めるときは時間をかけて少しずつ減らしていくそうです。また飲み忘れたときも同様の危険性があるようです。

てんかんの成人女性で妊娠出産を希望する場合には薬を止めると聞きました。
ただし、薬を止めるには状態が落ち着いていることが前提になります。

ただ、一回の発作で薬を飲むようになったのは珍しいですね。8割の人が何らかの形(多くは幼少期)でけいれん発作を一度は起こすそうで、発作が一回目のときは様子を見ることが多いと聞きます。
また、脳波に異常がなく発作が数年ない場合には、薬を止めることができるそうです。
先生に妊娠出産の希望があることを伝えて相談してみてはどうでしょうか。
ちょっと時間はかかるかもしれないですけど諦めることはないと思います。

これからまだ検査が多いと思いますが、がんばってください。

2002.10.1 07:59 7

きむら(27歳)

はじめまして!
7歳、4歳、3歳の三姉妹の母です!
私は現在てんかんで、毎日、薬を飲んでいます!
私が、てんかんとわかったのは、長女を産んでからです。
それまでは、自分としては、精神科に行こうと思うくらい、急に恐くなったり、友達と話をしていても、1分くらい、なにを言っているかわからなくなったりすることがありました。
今、思うと、小発作ですが!
でも、貧血かな?と思って、病院にも、行きませんでした。
でも、長女を産んで、来月から、職場復帰するというとき、夜中に、大発作が、初めて、起きました。
主人は、私が、死んでしまうと思うくらい、びっくりしていました。
それから、病院に行き、薬を飲んでいたのですが、脳波を調べていなかったので、てんかんとわからず、そのまま、1ヶ月くらい過ぎました。
職場復帰もして、疲れていたのか、また、夜中に大発作がありました。
でも、週末に病院に行こうと思い、次の日、会社に行きました。
そしたら、今度は、会社で、大発作が起こり、救急車で、病院に運ばれ、脳波を調べて、てんかんと、知らされました。
子供を産んで、体調が変わったために大発作が起こるようになったと思いました。
それから、毎日、薬を飲むようになりましたが、大発作は、一度もありません。
小発作は、ありますが!
まえおきが、長くなってしまって・・・・!
それから、二人目が欲しいので、病院へ行くと、「一人いるから、子供は、もうあきらめなさい」と、女医さんにいわれました。
でも、納得できなかったので、てんかん専門医のところに行き、相談しました。
すると、「大丈夫だよ、みんな、薬を飲みながらも、産んでいるよ。障害の出る確立は、2%位、上がるけど、病気がない人でも、障害の出る確立は、0でないから・・・」といわれ、産むことにしました。
それから、2人を産み、今は、三人の母です。
みんな、女の子なので、今度は、産み分けをしています!
男の子を産むために!
だから、がんこちゃんも、大丈夫だと思いますよ!
私みたいに、薬を飲みながらも、産んでいる人がいるので・・・!
がんばってください。
私も、男の子を産むためにがんばっているので・・・・・!

2002.10.4 09:53 10

政夢(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top