HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 発作を起こしてしまいました…

発作を起こしてしまいました…

2001.7.18 21:09    0 5

質問者: サリさん(28歳)

私は現在妊娠5ヶ月。旦那様とは仕事の関係で遠距離で生活しています。
先週末に久しぶりに旦那様が帰ってきてくれて楽しい週末を過ごすはずだったのに、一緒にいるときに発作をおこしてしまいました。てんかんの発作です。
発作自体たいしたことなく、翌日に産婦人科に一緒に行ってもらったときには赤ちゃんも元気に動いていました。
旦那様の前で発作を起こした事が始めてで、酷い姿を見られたのもショックだったし、赤ちゃんに負担を与えてしまったこともショックで、どうしても自分を責めてしまいます。
子供を産むと決めたとき、たとえ赤ちゃんに影響があったとしても2人で頑張って育てようっていってくれた旦那様の気持ちがとても嬉しかったのですけど、実際に発作をおこしてしまうとどんどん不安な気持ちばかりふくらんでしまって。。。
 どうしても一人でいると考え込んでしまうので誰かに聞いてほしくて書き込みました。すこし楽になったかな。。。
どうかこの先順調に妊娠が継続しますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私もサリさんと同じ病気です。私はまだ結婚とかは決まっていませんが、付き合っている彼がいます。サリさんのカキコを見たときすごい分かるような気がしました。私もいつか彼の前で発作が起きてしまうんじゃないかってとても不安になります。てんかんって本人も発作がいつくるか分からなくてなんか、気になりだすと、毎日毎日気がめいってしまいませんか??また発作が起こると(本人は記憶がないのでわからないですが)周りの人に多大なる迷惑をかけてしまい、自分の無力さをものすごく私は感じてしまいます。
 でもサリさんはとてもやさしい旦那様がいてすごくうらやましいです。これから先の人生そのやさしい旦那様となら発作がたとえ起きたとしても、幸せな家庭が作れるんじゃないかな?と思います。今回の発作で旦那様もサリさんのことを気づかってくれると思うし、何より赤ちゃんも無事だったんだし、これからは、疲れをためないように自分の身体を大切にしていくのが1番だと思います。頑張ってください!!
 私もサリさんの旦那様に負けないくらいのやさしい人探すぞぉ〜!!

2001.7.19 14:29 6

さっこ(21歳)

こんにちは。
その後お体の方はいかがですか?
私はてんかんってなったことがないのでサリさんの気持ちは、察するしか出来ません。
でも目の前で、てんかんになった人を見たことはあります。
お店の中でいきなりなって、倒れてしまった人も見ましたがお店の中の人はほとんど心配はしても迷惑って感じではなかったですよ。
実際発作の人を何人か見てきましたが、迷惑とか嫌な気持ちとか一度もなったことないです。
きっと本人が申し訳ないって思って一番大変なんでしょうね。

周りの迷惑なんか気にしないで、自分の体と心を労ってあげてください。
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2001.7.20 00:51 7

さよ(33歳)

さっこさんは同じ病気なのですね。私は一度目の前でてんかんの発作を起こした人を見たことがあるのですけど、そのときから急に自分の病気についてよけいに神経質になってしまったかもしれません。旦那さんは”前に俺には発作を見られたくないっていってたよね。でも俺は何も気にしないよ。たとえ間のまで戻したり、失禁してしまったとしても俺は大丈夫!”と言ってくれました。優しい旦那様に本当に救われています。幸せものなのかもしれないですね。
 さよさん、どうもありがとう。迷惑とかイヤな気持ちにはならないって話がとても嬉しいです。不快な気持ちにさせたらどうしようって思ってしまったりもしていたのでとても救われました。元気な赤ちゃん産んで、こちらで報告したいです。。。

2001.7.21 13:17 6

サリ(28歳)

サリさん、旦那様と離れて生活されていて大変寂しい思いをすることもあるでしょうね。
私の伯母が同じ病気です。が、二人の子供を育て孫にも恵まれていますよ。
伯母は今でも発作が起きますが、家族、親戚は全然迷惑なんて思っていないです。旦那様もどうすれば良いか?段々慣れて対処出来るようになるし、もっと思いやりをもたれると思いますよ。心配しないで無事元気なお子さんが誕生することを祈ってますね。(^.^)

2001.7.23 00:41 8

はな(30歳)

おばさんのお体の調子はどうですか?2人の子供とお孫さん、幸せですね。
私もきっと元気な赤ちゃんを産んで、彼と素敵な家庭を築いていきたいです。
頑張ります、ありがとう。

2001.7.23 11:02 7

サリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page