HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の為、会社を退職...

不妊治療の為、会社を退職された方へ質問です

2007.8.20 15:37    0 5

質問者: コスモスさん(32歳)

結婚5年目のコスモスと申します。
高校卒業後から、ずっと同じ会社で働いていて
14年になります。
治療も、3年になりAIH6回,体外授精は1回しましたが一度も陽性反応はありません。
会社に不満はなく、多少のイライラはありますが
今年になって、すごく退職したい気持ちになって
どうしたら良いかと悩んでいます。
長年働いていて情もあり、中々 退職の意思を
伝える事もできず、優柔不断な自分に苛立ちます。
退職して、ゆったりとした気持ちで転院先の病院で
体外授精に挑戦したいんですが、きっぱり決断する事ができません。
みなさんも、治療の為 退職するとき迷われましたか
?? アドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コスモスさん

はじめまして。

私は海外在住で日本で治療するために一度
退職しました。

半年日本で治療しましたが結局妊娠せず、
国に帰って仕事も見つからず大変空しい思い
をしました。

コスモスさんは日本在住なので状況が違いますが
せっかくの正社員を辞めてしまうと
先の見えない治療なので後悔があるのでは・・・

でも遅刻や休日でストレスがある気持ちも分かります。

ですが長く働いていらっしゃるので融通も少し
きくのでしたら私は自分の経験から続けられたら
よいのではと思います。

2007.8.20 20:09 7

ぽこりん(34歳)

仕事と不妊治療の両立は大変ですよね。
私も治療がすすむにつれて仕事を続けようか辞めようかよく悩んでいました。
私は悩んだ末につづけられるうちはつづけようという結論に達して仕事をしながら治療をしていました。

仕事を辞めると時間的には余裕ができて、「あぁこの日は会社を休まないと駄目かも」「仕事が忙しいこの日に病院がぶつかったらどうしよう」などのストレスからは開放されると思いますが、辞めるとなると金銭的なストレスが今度はかかるかもしれません。
後は私の場合は仕事をしているときは子供ができないということを一時でも忘れられたり、共働きゆえ、金銭的には余裕があったので不妊治療費を出しながら習い事をしたり、主人と海外旅行に行ったりして「夫婦2人だからこそこういうことができるんだな。」と気分転換になりました。
コスモスさんにとってどちらがよりストレスがかからずゆったりした気分になれるかよい選択ができることをお祈りしています。

2007.8.21 09:02 9

ひな(31歳)

コスモスさんこんにちは。
私は新卒で勤めた会社で10年間正社員で働いていましたが、会社の中で治療のことは話していなかったため休暇や早退に大変ストレスを感じていました。
精神的にも肉体的にも少しゆっくりしたいと思い、治療のみに専念するために今年の4月に退職しました。
ありがたいことに退職してすぐ5月に赤ちゃんができ、現在4ヶ月です。
金銭的には自分の収入がなくなるわけですから、今までのように自由にお金を使うわけにはいきませんが、自分の一番の願いが可愛い赤ちゃんを授かることだったので、退職したことを全く後悔していません。
私の場合は、ストレスをなしたことが妊娠の近道だったと思っています。
コスモスさんのところにも早く可愛い赤ちゃんが来るよう祈っています。

2007.8.21 19:32 11

ポロン(32歳)

私は半年前に、15年間勤めた会社を不妊治療に専念するために退職しました。
だから、コスモスさんの今の気持ちがよくわかります。
不妊治療で早退や急な休みの度に、上司や周りに相談して何とか仕事を続けてきましたが、やはり「不妊」はなかなか理解してもらえず、病気ではないのに休みが多い・・・・と厳しい立場に置かれて苦しみました。
仕事を辞めることが決定的になった理由の一つに、体外受精で授かった子どもを流産してしまったことがあります。絶対安静なのに、自宅や携帯に職場から電話がきて、対応に追われ気が安まりませんでした。
その時、自分の優先順位は仕事でいいのか?と自分を責めました。
退職後の今は治療に専念して、それで子供が授からなければあきらめようと夫と話し合い、貯金も全て治療に使うことにしました。来月、5回目の体外受精をする予定です。在職中には考えられなかった「鍼治療」や野菜中心の食生活を送っています。

でも、時々子供のいないかもしれない将来を考えると、ずっと専業主婦では物足りない気がします。仕事をバリバリやっていた頃が懐かしいです。コスモスさんへのアドバイスにはならないかもしれませんが、私の場合は退職を決めて良かったです。

2007.8.21 20:02 13

もも香(38歳)

コスモスです。
風邪をひいて寝込んでしまって、
お返事が遅くなって体変申し訳ありません。
ぽこりんさん,ひなさん,ポロンさん,
もも香さん,ご丁寧にアドバイス頂き、
ありがとうございました。
元気に回復したら、皆さんの お返事を参考に
させてもらい、よく考えて決断したいと思います。
本当にありがとうございました(~o~)!

2007.8.24 14:42 10

コスモス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page