HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療の為退職決意も不安

不妊治療の為退職決意も不安

2012.1.26 01:27    1 8

質問者: よっしーさん(34歳)

男性不妊の為体外受精しましたが流産に終わりました。

仕事をしながら治療した為遅刻、早退、予定外に休みをもらうなど職場に迷惑をかけたと思います。

流産後も仕事をすることによって気持ちもきりかえられていたのですが、その後、腸ヘルニアの手術をしたり、気持ちのすれちがいから主人と別居をしたり(今は復縁)と1年の間にいろいろあり、だんだん無気力になり不眠に。
メンタルクリニックを受診し睡眠薬を飲んでますが、薬を飲むと不妊治療ができないし・・・と一人もんもんとしてます。

職場に治療の為迷惑をかけたくないし、仕事をやめてゆっくりして体と心を休めようと決めましたが、専業主婦になったら暇をもてあましてさらに考え込んでしまうのでは、と不安になってきました。

前向きに考えられえるアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事をしながらの治療って大変ですよね。
私の場合は会社を辞めて治療をしていますが、ちょくちょく病院にいったりしなくてはいけないので、仕事しながら治療している人すごいなあとよく主人に話したりするんです。

確かに仕事をしていれば、そのことばかり考えてるわけにもいかないので気は紛れると思います。
でも、専業主婦=ヒマというわけでもないですよ。
特に会社辞めたばかりは役所やハローワークにと用事が色々ありました。
それでも時間をもてあますようなら、ジムとか何かスクールに通われては?
新たな発見があるかも???ですよ。

2012.1.26 09:13 13

ちやちゃん(39歳)

初めまして

私は体外受精を昨年4月からしております
お仕事と通院の両立は本当に悩みました

しかし莫大な費用が年に数百とかかかる治療だと思い
お仕事と両立をしようと決めて

最初はおっかなびっくり治療していましたがある時、職場の上司や部下に全て治療のことを話しました

体外受精とはどういう治療か、突然にお休みしたりすることになること全て話をした所
快く応援して下さり 現在もお仕事と治療の両立をしております
一度目の移植は科学流産、二度目は陰性で
既に採卵だけでも7回に及んでます

低刺激と完全自然のため卵は空っぽの時もあります

お仕事をしていると、あまり落ち込まなくて済んでます
職場で励まされたりして
また次に進もうと思えます

土日も診てくださる医療機関なら、うまく土日を使い、有給とでお仕事はこなせるのではないかと思います

私も一時、不眠にもなり、その時は漢方のクリニックに行き現在も漢方を服用しながら、体外も行ってます

主さまがお仕事を辞めるのに悩んでいるのでしたら、先ず会社に話をしてみてはいかがですか?

そこであまり理解して頂けない場合は、退職を考えてみるとか

先ずは、ご自身が一番、気持ちが楽なライフスタイルを築かれることをお勧め致します
お互いに頑張りましょうね

2012.1.26 10:06 14

ゆっかりん(40歳)

流産、おつらかったですね・・・。
よっしーさんの状況であれば、ゆっくりお休みしてストレスを減らすことは、必ずプラスに働く気がします。

私の場合は流産が原因ではありませんが、心労から体調不良になり、職場にも迷惑をかけ、そのことでまたストレスを感じ・・・と悪循環になっていたので退職しました。

しばらくは無気力で、人からの誘いも断り続け、家でぼーっとしてました。でも心が疲れている時って、大人しくしてても退屈しないものですよ。

その頃毎日何を考えていたのか?と聞かれても、私の場合はあまり思いだせません。趣味のお料理やお花に時間を割いてみたり、家にいる時は軽いヨガやストレッチをしたり、後はネットをしたりという感じでした。
たまには何もする気になれず、料理は既製品だったり、花が枯れてるのにしばらく気付かなかったりもしました。
でも、しばらく休むとそのうち少しずつ元気が戻ってきて「何かやろう」と自然に思えるようになり、不妊治療も無理なく再開出来ました。

専業主婦だと時間も心の余裕もありますから、今まで出来なかったことがたくさん出来ますよ。
時間をかけて健康的で美味しいゴハンを作ったり、ウォーキングしながら日光を充分に浴びたり(日光は心の健康に効きます)、身体づくりの時間も充分ありますから、義務感でなく楽しみながら、余裕のある時に続けることが出来ます。趣味もゆっくり楽しめるので、リラックス効果も大きいです。
自分が良い方向に変わっていくのって楽しいことですから、そんなにネガティブにはならない気がします。
少なくとも私の場合は、忙しくて疲れている時の方がよっぽどネガティブでした。

つらい気持ちを多忙さでごまかすのは、心を麻痺させてるだけで、長い目で見たら治癒効果は大きくないと思います。
存分に悩んだり泣いたりした方が、後で元気になれますよ。

2012.1.26 10:09 17

ハーブ(38歳)

今、ストレスがたまっていて、精神的に、ダウンしてるんですね。
気晴らしに、部屋の模様替えとか。。
掃除をするとか。
そうすれば、旦那様とも
話、盛り上がるだろうし。
今、足りないのは、
話す事だと。。
それに、旦那様と休みの日に散歩したり。
買い物したり。
それからでも、良いと思います。

2012.1.26 10:45 14

へこ(31歳)

会社を辞めた後、毎日をいかに楽しく過ごせるのか、がポイントになりますよね。私も退職後、戸惑うことは多少ありましたが、今では、朝、好きなだけ眠れることや、具合が悪い時は、仕事を気にすることなく眠れることや、疲労や肩こりなどの体の苦痛から逃れられることなどが、とてもありがたく、居心地のよい毎日です。

夫のごはんも、栄養やカロリーのバランスのよいものを作ってあげられるし、経済的な指標だけでは測れない幸せ感もあります。

仕事していないし、こんな毎日でいいのか、と悩むときもありますが、それはそれなりに幸せな毎日ですよ。

2012.1.26 11:15 16

菜の花(秘密)

よっしーさん、お辛かったですね…。

私も医療機関でフルタイムで働いていました。職場の状況から、体外受精へすすむにあたって両立は無理と判断し退職しました。
辞めたのは、私はよかったと思っています。疲れがすっかりとれましたし、勤務中の緊張感からも解放され、力仕事を気にする必要もなくなったからです。妊活のためには本当に良かったと思います。

ただ、性格にもよると思うのですが、「外で働かないとおちつかない」という人は同業者にけっこう多く、私もそうです。

家事とか、奥が深くて楽しいときもあるのですが、時間ができたところで、いまいちまだ手抜きです…。働いてたころとそんなかわりません…。

そこで、派遣会社に登録して、日勤の短期や単発のお仕事をしています。
派遣のお仕事も良し悪しありますが、いままで知らなかった世界もかいまみたりして、新鮮な面はあります。責任はどのお仕事でもありますけれど、短期や単発のパートは気持ちの上ではずいぶん楽ですよ。

あと、やりたかった習い事も始めました。

と書くと、とてもエンジョイしてるかのようですが、治療中おちこんだり悩んだり泣いたりもしょっちゅうです。

主さまも、無理をなさらないことです。楽しい妊活を送れるよう、応援しています!

2012.1.26 13:21 19

あずき(36歳)

とても辛かったですね。

私も医療期間に勤めていました。シフト制の仕事だと、遅刻・早退・有休の度に周囲への申し訳ない気持ちが積み重なりますね。

私は採卵時期にまだ働いていたので、休む度に気まずい思いでした。治療のことは伏せていました。

退職後は治療の関係で「○日に来て下さい」と言われても、ハローワークの認定日以外はほとんど問題なく、ストレスフリーです。

退職金と失業給付金でひとまず治療費には困りませんし、落ち着いたら午後だけのパートでもやってみようかと思います。

フルタイムで復帰するのは、治療に目処がついたらと思っています。

自分なりに○歳まで、と決めているので…。

退職してもやることはたくさんあるし、空いた時間で今まで出来なかったことにも挑戦できるし、悪いことばかりでもないですよ。

もし仕事をお続けになるなら、体調に気を付けて頑張って下さいね。

2012.1.27 07:55 10

匿名(9歳)

皆さん心温まるアドバイスありがとうございます。
何度も読み返してます。

>ちやちゃん様
 ジムやスクールいいですね。ジムは入会してるけどほとんど通えてないので体力づくりの為にも行こうと思います。

>ゆっかりん様
 仕事と通院の両立お疲れ様です。良い職場環境でうらやましいです。漢方良いですね。私も近隣で漢方医見つけてみます。

>ハーブ様
>つらい気持ちを多忙さでごまかすのは、心を麻痺させてるだけで、長い目で見たら治癒効果は大きくないと思います。
 はいその通りでちゃんと落ち込まないで、仕事に逃げてたのか後からじわじわつらさが増してきました。ゆっくり自分の心と向きあおうと思います。

>へこ様
 旦那さんとの会話大切ですね。現在仕事で疲れてしまって休みの日は寝ているだけが多いので、気晴らししてみます。

>菜の花様
 そうなんです、仕事してると具合悪い日も薬のみながら仕事しなきゃいけないし、旦那さんの食事も手抜きばかりで・・・。
旦那さんに栄養のバランスの良いもの作ってあげたいです。

>あずき様
>短期や単発のパートは気持ちの上ではずいぶん楽ですよ。
 私も外で働かないとおちつかないタイプです。仕事での緊張感がずっと続くのが嫌なので、派遣で短期で働く事も良いですね。

>匿名様
 シフト制だとなかなか通院は難しくて・・・。
仕事との調整がストレスになります。経済的な問題もありますが、仕事をやめてまずは心身のストレスをとりたいと思います。

2012.1.27 15:38 13

よっしー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top