HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をしながらの不妊治療

仕事をしながらの不妊治療

2010.2.20 15:22    0 14

質問者: ララさん(28歳)

こんにちは。
不妊治療が三年目になり気持ちにも少し焦りが出始めたところで、仕事をしながらの不妊治療にストレスを感じています。
共働きで今の生活が成り立っているので仕事を辞める訳にもいきません。
病院に行くために、月に数回体調が悪いからと言って休んでいるのですが、正直に不妊治療をしていると言い出せません。
みなさんは職場の人に不妊治療をしていると話してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も正社員で仕事をしながら不妊治療をはじめました。
注射や検査で突然会社を休むこともありましたが、職場には一切不妊治療のことを話さずにいました。
それでも案外大丈夫でしたが、体外受精にふみきるために会社を辞めて治療に専念しました。
それでも残念ながら妊娠出来ず、今、またパートで働き始めています。

それでも会社を辞めたことはまったく後悔しておらず、専業主婦をしながら治療に専念したことや、また今働きながら治療をすることになったことにも後悔していません。そして今も職場の人には話していませんが、私はそれでいいと思っています。
話して楽になる人もいるでしょうが、私は話したことにより、「結果どうだった?」と聞かれることのが怖いのです。。。

仕事を辞める訳に行かないのであれば、このままなんとか両立を頑張られたらいいんじゃないでしょうか?ヒソヒソと、不妊治療を怪しまれたりしたってシラをきりましょう!!

人それぞれ、譲れないものってあるとおもいますよ。
休む理由を考えているときの憂鬱な気持ちもほんとよくわかりますが、頑張ってください!一番の目的はママになることですからね。

お互い、一日も早く妊娠出来るようにがんばりましょー^^

2010.2.20 16:30 18

かこ(35歳)

同じ感じだったので書き込みします。私は3年間子供に恵まれず、治療を始めて半年ですが病院まで距離があり、仕事帰りに寄ったりする事ができず…おまけに私が仕事を辞めたら生活は勿論のこと治療もできなくなる為、泣く泣く続けています。不妊治療中と言うのは嫌だったけど、授かる為と思い、辛い気持ちで泣きながら話しました。同僚には内緒にしてもらい、上司にだけ相談しましたよ☆ララさんもそんな風にしてはどうですか?でも信用できない上司なら言わないほぅがいいと思います!!

2010.2.20 16:32 19

なな(23歳)

私もフルタイムで働きながらの治療です。…が、それほどストレスは感じてません。

普段は9時近くまで仕事をしてますが、診察がある日は前もって7時くらいに出れるように段取りをつけています。勤務時間は5:30までなので、休む必要はありません。

体外をしているのですが、1本の注射のために2時間も早くに仕事を切り上げるのは効率が悪いので、自己注射にしました。筋肉注射なので不安はありましたが、やってみればなんということもなく、時間に余裕もできました。

採卵の日だけは休まないとタ゛メなのですが、不思議と土日ばかりになり、治療の為に休んだことはありません。
なので、今のところ職場に報告の必要はありませんし、もし休むとなっても風邪かなんかで連絡すると思います。

病院によっては仕事に理解があって、ある程度時間を融通してくれるところもありますよ。

お互い、忙しい中の治療ですが、前向きにがんばりましょうね!

2010.2.20 16:51 21

モンタ(36歳)

ララさん、こんにちは!
同い年ですね。私も不妊治療して三年が過ぎました。お金のこともあり、休み休みで治療しております。
私は、上司に不妊治療していることは明かしています。なので、休みがほしいときは、通院のためで有給を出してます。
シフトを管理してる次長は口が固くて、まわりに言いふらしたりもしないから、具体的には話してなくても、採卵の時とか、明後日みたいな感じで急に決まるから、次長には、明後日、病院に行かなきゃいけなくなったからと急遽休みをもらったりしてます。
長年いるから、休みも融通が聞くし、辞めたら、治療もなかなかできなくなるので、妊娠するまでは続けるつもりです。
お互い大変ですが、頑張りましょうね

2010.2.20 17:14 22

あおいろ(28歳)

かこさん、ななさん、モンタさん、あおいろさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの優しいお言葉で一人悩んでた気持ちがすごく救われました。
不妊治療していると、すごく孤独で周りに自分と同じ気持ちでいる友達もいないので、悪い方にばっかり考えてしまいます。
かこさんに教えてもらったようにママになる為に頑張るしかないですね。
ななさん、あおいろさんみたいに1番理解してくれそうな上司にだけ相談してみようかと思います。
休む時も少しは気持ちが楽になりそうですね。
モンタさん、行き着けの病院に時間の融通きくか聞いてみようと思います。
みなさんもお仕事と治療のがんばっているので私もがんばります。

2010.2.20 20:55 22

ララ(28歳)

はじめまして。

私もフルに仕事をしながら治療をしてました。
ハッキリ言って、休む...早退する...言いにくいですよね。

職場の人には
「子宮内膜の調子と、ホルモンのバランスを整えるために婦人科に通ってます。」
と、話してました。(少々強引かな...。)
幸い深く聞いてくる人も少なく、
最後までそのまま通して、妊娠発覚と共に退職の旨を伝え
先日退職しました。

色々、ある事ない事言われるのも嫌だったので、内緒にしてました。

ちなみに、親にも言ってません。

2010.2.20 21:36 11

海(36歳)

ララさん、こんばんは。
私も、正職員として事務員をしています。
治療歴は4年になりますが、初めのうちは私は内緒で通院していました。私も場合最初に通っていた病院が18時までだったのと、無排卵の状態だったので、排卵させるため毎日注射で病院に通院しなければいけない日が続き、上司からどこか具合が悪いのかと聞かれてしまいました。初めは適当に理由をつけて早退していましたが、度重なる早退に上司も不審がりやむなく、不妊の治療に通っていることを告げました。
正職員だと、治療に行った当日に明日も来てくださいと言われると、今だに「また、早退のお願いをしなくては・・・」と私もストレスになります。
ララさんと同じように私も家のローンがあり共働きではないと生活も治療もできなくなるので、働き続けています。
難しいですよね。
治療の事を言ったことは正直良かったのか悪かったのかは分かりませんが、サボってるとは思われたくなかったので言うしか私はなかったのだと思うようにしています。
上司は信じられるかといえば、どうかな?と思うこともありますが、ご主人とも相談してくださいね。
お互い、正職員で頑張りながら、治療の成果が出るといいですね!!

2010.2.20 23:37 14

匿名(30歳)

私は病院が午後からや土曜日もあったので通院してました。仕事が看護師なので時間がバラバラなので出来たのかもしれません。職場には言ってありましたよ。体調悪くなっても理解してくれる為にも言った方がいいかも、、、私は不妊治療が恥ずかしいとも思ってなかったから言ったんですけどね私は不妊治療に13年かかりました。ガンバッツテくださいね

2010.2.21 01:26 14

あゆみ(38歳)

はじめまして。
私は昨年結婚して、不妊治療は半年ですが、歳のこと、通勤時間が長いハート゛な仕事のため、仕事と治療の両立ができないので、上司に退職のお願いをしました。
直属の上司は女性で13年間一緒に働いてきたのでためらわず言えました。治療中の時に言わずにいた事を後悔しました。なぜなら言ってスッキリしてしまったから。
不妊治療は悪い事と自分で思い違いをしていたのです。
女性の上司は言いました、会社を辞めて新たな目標に向かって頑張りなさい。でも頑張りすぎてもタ゛メ。殻に閉じこもらずに何事にもぶつかっていきなさい!と。
私は会社を辞めますが、不妊治療を言えずにいる事がストレスにならないように、意外と周りの人達の温かさに気づく事もありますよ。

2010.2.21 09:12 12

ヒ゜ーコ(36歳)

初めまして。
私は以前OLをしていた時に不妊治療していました。
当時36歳。みんなから子供は?と聞かれる年齢でしたので
「病院に行ってるんだけどできない」ことを
上司だけではなく同僚みんなにサラリと言っていました。

病院の日は連日でもみんなが協力してくれました。
仕事はその分他の日に頑張りました。
お陰で時間を作るためのストレスは全くなかったです。

妊娠した時は「自分の時よりも嬉しい」とまで言ってくれた先輩もいました。

不妊治療をしている事を私から話すことで
「実は私もしている」と言う人が何人かいらっしゃいました。
私は不妊治療って恥ずかしい事ではないと思ってましたので
堂々と言えたのかもしれません。

人それぞれお考えはあるかと思いますが
ストレスは貯めないようにできる環境になるといいですね^^

2010.2.21 10:04 12

ポンちゃん(43歳)

正社員で働いています。
人工授精までは、周囲に言っていませんでしたが、体外受精にステップアップするときに、上司と同じチーム(4人)に「高度治療をする。卵の生育にあわせて通院するので、急に休むことが多くなる」というような言い方で報告しました。
おかげで、急な出張は命じられないなど、考慮してもらっているところがあります。
過去不妊治療をしていた上司が以外に多く、理解してもらえたという幸いな面もあります。

子育てと両立している方も同じでしょうけど、どこかで「おまめ・みそっかす(大事なときには使えない)」と思われているかと自分自身不安ですが、私は報告してよかったというか、続けるには理解してもらうしかない状況でした。
仕事上のキャリアは不妊治療を始めてから、ストップしてしまったような感じですが、「治療第一」と決めてしまったのでしかたないですね・・・。
ちなみに、上司は知っているのに、義父母には内緒にしている状態です。やはり、仕事への影響って大きいですよね。
参考になれば。

2010.2.21 10:46 16

けんぴ(35歳)

はじめまして。

私も2年前くらいから、不妊治療をしています。
正社員とし働いていますが、度々病院通いすることに対して社長からしつこく聞かれ、しかたなく不妊治療のことを話しました。
デリカシーに欠ける社長のため、みんなの前や、飲み会の席でも
治療のことを興味本位で聞いてきます。おかげで、社員全員が知ることに…。
休みをとれば、「どうだった?」と毎回聞かれ、けっこうキツイので、
今、転職を考えています。

職場の方が皆、理解とデリカシーがあればいいですが、
デリケートなことなので、言わないで済むのであれば言わない方がいいかな、と思います。

ララさん、仕事と治療の両立は大変ですが、お互いがんばりましょう!

2010.2.21 11:02 14

太陽(36歳)

海さん、匿名さん、あゆみさん、ヒ゜ーコさん、ホ゜ンちゃんさん、お返事ありがとうございます。
こんなにたくさんの方からお返事いただけてすごく嬉しいです。
今私は海さんと同じ理由で、ホルモンハ゛ランスが崩れて治療してるとだけ話してます。でもやっぱり回数が増える事に上司も怪しんでると思います。
あゆみさん、ヒ゜ーコさん、ホ゜ンちゃんさんみたいに、私も不妊治療に対しての考え方を変えることができたら嫌なストレスもなくなりますね。
匿名さんも上司にだけ話してるんですね。
やっぱり誰にも話してないと何か悪いことをしてるみたいで治療にも気持ちが入らないです。
みなさんのおかげでたくさんの意見が聞けてよかったです。
頑張ってるのは自分一人じゃないって事すごくわかりました。ありがとうございます。

2010.2.21 11:59 16

ララ(28歳)

けんぴさん、太陽さん、お返事ありがとうございます。
けんぴさんの上司ように理解ある人だったらとても治療に専念できますね。
私の職場は私を含め女性三人で後はみんな男性です。残り二人の女性は一人は私より7歳年上の新婚の女の子と、もう一人は会社の中で1番長く勤めていて、いわゆる逆らえないオツホ゛ネさんです。
普段から結構きつくて、私が仕事休んだ次の日はほぼシカトです。なのでとても相談できるような相手ではありません。
上司だけでも理解してくれる人だと楽になります。 太陽さん、仕事場の環境とても辛いですね。
気持ちがわかる分とても辛くなりました。私も同じ状況なら転職を考えます。
私の上司がどうゆう反応とるかまったく想像つきません。
職場の男性にも悪気なく『子供まだ?』『早く子供産まないと』と言われます。
私も先日四回目の人口授精が失敗に終わり、体外受精も考えています。
そうなると今より休む回数が増えるので、嫌でも話しないといけなくなりそうです。
仕事と不妊治療の両立って本当大変ですよね。
お互いがんばりましょうね。

2010.2.21 14:58 14

ララ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page