HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事しながら不妊治療して...

仕事しながら不妊治療している方へ。

2010.4.9 21:48    0 9

質問者: だーさん(37歳)

こんにちは。
先月から不妊治療を始めています。
会社や友達にも不妊治療をしていることは話していないので今回、初めて人工授精を受けたのですが体調不良ってことで会社を休み病院に行きました。
治療をするたびに嘘つくわけにもいかず・・・・。
だからといって不妊治療してることを話たくないし。。。

みなさん、どうやって会社を休んでますか?
治療を話したくない理由は、かなりプライベートまでズカズカと踏みこんでくる先輩が居るので絶対に話したくないのです。しかも、有休を使うのも必ず理由が必要で
1日だけならなんとかなるのですが、何日も続けて休むのは難しいんです。

内緒で通院って難しいことなんでしょうか?

すみません、良いアドバイスを。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だーさまのお気持ち、お察し致します。
私も会社には不妊治療中ということを伏せています。
完全黙秘したいところですが、お休みを頂く以上曖昧な理由で
休んだり遅刻したりするわけにもいかないですよね。

ですので私は、直属の上司にそれとなく話しました。
だた、不妊治療とはやはり言いづらかったので
今後のことを考えて、年齢的にもいろいろと検査をして
おきたいこともあるので…とだけ言いました。
私の職場は女性しかおらず、しかも平均年齢も高いので
察しはついているのかもしれません…
しかし、だからといって安易に休めるわけもなく、正直キツいです。

今後さらにステップアップをした治療をすることになるのなら
仕事を辞めるしかないと思っているのも事実です。

なかなかいろいろな面でうまくいかず、気を揉むことも多いですが
そのストレスに打ち勝ち、前向きに乗り越えていきたいですね!!

2010.4.9 22:20 16

りんご(30歳)

こんにちは。初めておじゃましています。
私は2年程前から体外受精をしていますが、上手くいきません。
月に何度か仕事を休みながら続けています。
私の場合は、不妊治療をしていることを職場でオープンにしています。嘘をついて会社を休むのはしのびないなあ、という気持ちからです。
悪いことをしているわけではないし、
むしろ「子供を授かるための努力は誇れること」と、
自分にいい聞かせ、会社にも協力していもらいながら
不妊治療に臨んでいます。
もちろん心ないことを言う人もいるし、
状況によっては言わない方がよい場合もあると思います。
でも、オープンにするのも一つの方法かなあ、と思います。

治療だけでも辛いのに、職場でもウソをついて肩身の狭い思いを
しなければならないなんて辛すぎますよね。

不妊治療をがんばる人が、堂々と、治療していることを告げ、
治療に専念できる世の中になるといいなあ、と思います。

「だー」さんが、無用なストレスなく治療に専念できることを
祈っています。

2010.4.9 22:57 16

こねこ(35歳)

はじめまして

私も今年1月から不妊治療始めました。
2月に子宮内膜ホ゜リーフ゜切除手術を受けまして、ただいまタイミンク゛治療中です。
どの治療もそうですが、病院から『この日に来て下さい』と指定されてしまいますので、仕事を急に休まなくてはいけなかったり、遅刻して行かなければならなかったりと会社に迷惑をかけることになりますので、私は上司と同僚にオーフ゜ンに話してます。
私の会社もスレ主さんと同じく、なかなか休み難い会社だし、頻繁に休みを取ることになると必ずフ゜ライヘ゛ートな面まで聞いてこられるので、もうそういうのが面倒くさいので初めからオーフ゜ンに話すことにしました(笑)その方が気楽なので…
なかなか言いにくい事ですが、意外とみんなにわかってもらうと不妊治療の嫌な話も会社で出来るし、上司の理解も得られて1人で抱えこまなくて良いので私は気分的に楽ですよ♪

2010.4.9 23:41 15

ぽっぽ(34歳)

おはようございます!
仕事しながら治療して三年くらいになります。
治療のことは話したり話さなかったりですね。
人工授精してた時は、一回、体調不良で当日欠勤したことあるけど、例えば明後日に人工授精ね、と、言われると、すぐに上司の携帯に電話して休みをもらってましたよ!
今は、体外までステッフ゜アッフ゜してやはり採卵の日は、休まないといけないから、上司の携帯に電話して、病院に行かなければならないからって言って、休みをもらいましたよ!
その上司には不妊治療のことを話していますが、あまり詳しくは話してません。病院にいく=不妊治療みたいな感じで、、、
私の仕事は休んでもあまり周りには迷惑にならないし、仕事中に病院に行けたりするから、続けることが可能なんだなと思います。
前は、女性の先輩達にも話してましが、あれ?まだおめでたじゃないんだ?どうだったの? とか 聞かれたり、、、
中には、私は卵巣嚢腫で赤ちゃんできないかもって言われていたけど、3人できたからよかったとか、、、他には、毎日してたらできたとか余計にストレスを感じる話ばかりしてくることが多かったから、もう、女性の先輩たちには話してないですね(苦笑)
自分のことばかり書いちゃいましたが、働きながらの治療、頑張りましょうねっ

2010.4.10 08:44 16

あおいろ(28歳)

私も派遣ですが、フルタイムで働いていますよ。
AIHの経験もありますが、その際仕事も休んでいません。
AIHって1日かかるわけではないし、終了後普通に過ごして良いわけなので、あえて休むという事はしませんでした。
毎回休むんじゃなくて、遅刻でいいんじゃないですか?義母の体調を悪い事にでもさせてもらって、たまにならいいんじゃないでしょうか?

私は今は休んだり遅刻もしていませんが、正社員の時は時々遅刻していましたが、同僚には『体調悪くて病院行くから遅刻する事あるかも』と伝えておきました。

休む方法ではなくて、休まないで治療する工夫も必要だと思います。

お互い頑張って元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

2010.4.10 09:50 17

かな(25歳)

私は働きながら治療をしてますが、職場には一切話しませんでした。知らなくても知っていても心ない事を言われるなら知らないから言われたほうがなんとでも言わせておこうと思えます。治療をしているだけでも辛いことや落ち込んだりして気持ちを持ち直すだけでも大変ですよね。
私の場合は偏頭痛持ちで、急に頭痛がでてお休みしたり、病院に行かせていただくことがあるのでご迷惑をかけることがあると話してあります
そのため、普段から急に休んだりしてもいいように仕事にきりをつけるか、引き継ぎをしやすいようにマニュアルなども作成してあります。そのおかげかサホ゜ートしていただき治療を両立してます。

2010.4.10 09:54 17

ようこ(35歳)

だーさん、はじめまして。
 私も最初は不妊治療を行っていることを内緒にしていたのですが、卵巣のう腫が見つかり手術をし、その後、治療のステップアップをしていく上で職場に迷惑をかけることも多々あるため、上司には正直に話しました。
 上司は男性だったので話すのは本当につらくて涙が出ましたが、自分が思っていた以上に理解を示してくれました。また時期をみながら同僚や後輩にもそれとなく伝えたことで休みやすくなり、気持ちの上でずいぶん楽になりました。

幸い、昨年末の体外受精で念願の赤ちゃんを授かることができました。
 不妊治療を続けていて思うような結果が出ず、費用もかさみ、気持ちが折れそうになったこともありましたが、職場の皆さんに助けられながら仕事と治療を続けられたことを幸せに感じています。

だーさんの職場がどのような雰囲気なのかわかりませんが、治療を続ける上でいかにストレスを軽減するかが大切だと思います。場合によっては毎日病院へ行くこともあるので、上司には話して理解してもらえるといいのにな…って思います。

言いたくない人(デリカシーのない先輩?)には詳しく言う必要はないですよ。私は「体調が優れず検査の結果があまり良くなく、定期的に通院しなければいけないので、迷惑をかけるかもしれない。すみません。」とだけ伝え、それ以外のことは聞かれても話しませんでした。

我が家に来たこうのとりさんが、だーさんに飛んでいきますように…。 

2010.4.10 12:58 15

てと(36歳)

私はハ゜ートをしてましたが、回りには一切治療の事は話しませんでした。病院も19時迄やっていたのでキ゛リキ゛リ間に合ってましたし、採卵前後の時も運良く職場が盆休み期間中だった為、特に休み希望を出すことなく終える事ができました。一応診察のある日は上司に「今日は定時で上がります」という一言はいつも伝えてましたが、特に突っ込まれる事もありませんでしたね~。嘘つくのが苦痛であれば上司にお話した方が良いかと思います。

2010.4.10 17:10 14

ひ(秘密)

色々ご意見ありがとうございました。
同じ環境で治療を頑張っている方がたくさんいて心強いです。
はっきり「治療」の話をして通いやすい環境にするのが一番ですよね・・・。わかっては居るのですが・・・やはり傷つくのが怖いですね。。。
なにかと年齢のことで10歳したの後輩と色々と比べられていて・・・どっちが先に子供産むかな?って勝手に予測されたりして。。。後輩の子は昨年結婚したばかりで「早く子供欲しいです」って無邪気に言うのに対して周りは「若いからすぐだよ!!」って話になると私の方にもふってきます。
って愚痴になってしまいますね(ごめんなさい)。

みなさんの貴重な意見を主人にも読んでもらい相談してみます。
ご意見ありがとうございました。

「てとさん」おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
本当、コウノトリが来るの待ってます!!

2010.4.10 17:28 16

だー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page